• 締切済み

交通事故の示談後の交渉につて

交通事故の示談後の協議について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は約3年前に交通事故に遭い、左ひざを負傷し、約1年前に後遺障害の14級が認定されました。 その頃、足に痛みも将来への不安もあったため、示談する際「今後、症状が悪化した場合、別途協議する」と言った感じの一文を加えてもらいました。現在もひざの調子が悪く、日常生活にも支障をきたすようになったため、いくつか病院を回り診察の結果、間接鏡手術をする事となりました。 示談後に悪化し、手術をする事になったのですが、再度協議するためにはどうしたらいいのか、わかりません。 先生に診断書を書いてもらうにも、今はまだ手術前で、どのタイミングでお願いすべきなのか決めかねています。 また、担当の先生には「今回の症状は(事故から3年経過しているため)事故によるものなのか、はっきり言い切れない」といわれました。 私は女で、どこの窓口に行っても、軽くあしらわれたり、親身になってもらえず、前回の示談交渉の際もたくさん悔しい思いをしました。 でもこの痛みや将来の不安を考えると、泣き寝入りはできません。 長くなりましたが、どなたか参考になるご意見よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.5

<お礼>再び拝見しました。 なるほど、示談がスムーズに進んだのではなかったのですね。 まぁしかし……世の中バランスです。日ごろ、 アナタさまが世界の人たちへの愛を注ぎながら暮らしていれば アナタさまが困ったときに 救いの手を差し伸べてくださる人が必ず現れます。 (弁護士さんがダメなら) 親族・親戚・ご友人・お知り合いetc.に 何らかの損害保険に加入している人がいれば、その人たちを通じて 保険会社のスタッフに善後策を相談してみましょう。 (アナタさまがその損保に加入していなくても、 世界の人々に愛を捧げているアナタさまの) 救いの神 になってくださる人が見つかります。 【付録】 【Be Prepared】 Boy Scout's Motto :備えよ常に

NaMIy4
質問者

お礼

formidable様 回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。 formidable様の意見を参考に、周りの人に相談してみます。 自分が困ったときに手を差し伸べてもらえるよう、日頃から自分も誰かに手を差し伸べてあげられるよう努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

<お礼>拝見しました。 事務長とは、事務処理を行う部門のチーフです。 《今後、症状が悪化した場合、別途協議する》という 示談文を書いた人は誰でしょうか。まぁメンドウならば 弁護士さんに頼んで進めましょう。 それと、保険会社の人が示談の際に言ってきたという その抽象的な言葉を記憶してますか、今後は、事故関連の人との 話は、すべて録音しておきましょう。内容によっては 名誉毀損etc.で慰謝料をゲットできます。

NaMIy4
質問者

お礼

formidable様 回答ありがとうございます。 《今後、症状が悪化した場合、別途協議する》という一文は、紛争処理センターで示談をした際に、私の希望で示談書に一文付け加えてもらいました。示談前に色々調べて勉強した結果、この一文があるといいということを知ったので・・・。 弁護士をお願いする金銭的余裕がないので困っています。それに今回はいったん示談が終わっているものになるので、たとえ今回手術をしても、保障が認められるかわからず、そうなると弁護士費用が払えないのでは、と懸念しています。 formidable様の意見を参考にさせていただき、次回は録音して見ます。 ありがとうございます。

回答No.3

事故処理を担当した保険会社のスタッフにコンタクトしてみましょう。 あるいは、医療費の支払いに関わることですので、オペをする 病院の事務長に相談してみるのも1つの方法ですね。 結果的には、 保険会社と事務長との協議で進行することになるでしょう。

NaMIy4
質問者

お礼

formidable様 回答ありがとうございます。 事務長とは担当医のことでしょうか? 保険会社の担当は示談の際にひどく中傷的なことを言ってきたり、円滑に話を進めてくれなかったので心配ですが、一度コンタクトをとってみます。ありがとうございました!

• 777oichan
回答No.2

お住まいの行政の相談窓口に相談されたら、弁護士会や、関係機関を紹介して貰えます。その時に示談書、医師の診断書、障がい者手帳を持参されると宜しいと思います。

NaMIy4
質問者

お礼

777oichan様 回答ありがとうございます。医師の診断書のこの場合、後遺障害診断書を書いてもらって、持参するのがいいのでしょうか? 後遺障害診断書は私が希望すれば必ず書いてもらえるといったものではないですよね?

• NETPC
回答No.1

弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 そういった条項がある以上。 あと、病気ではなく事故扱いで手術をするとなると保険が効かず自費になります。 今までの医療費もどうされていたのでしょうか・・・。

NaMIy4
質問者

補足

NETPC様 回答ありがとうございます。 今現在は、既に示談が終わっているため、自分の健康保険を使って通院しています。ですが、事故でのケガが原因で、示談後に症状が悪化し、通院そして手術をしなくてはいけなくなったため、できれば再度協議して、通院費を出してもらいたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。もし、示談時より上の後遺障害が発生した場合、どう協議すればいいのかわからず困っています。ご存知でしたら、アドバイスいただけませんか?