• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の後遺症

先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。 整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。 ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。 こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか? またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか? 事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (526/887)

整形外科での診療については相手の保険会社に連絡してあるのならば簡単です。 「やはり痛みがひどいので続けて診療を受けたいのですが、どうしたらいいですか」と保険会社に伝えればいいです。 追突事故の被害者でしたら過失はゼロですから、保険会社としてはできるだけ丁寧に対応します。 保険会社から病院に連絡が行って、治療費は保険会社に請求されます。あなたは一銭も払う必要がありません。 このような事故の加害者は保険会社にお金を払わせてそれでおしまい、被害者は見えない痛みを抱えて後ろめたく長期間診療を受けることになります。 警察も事故の時の担当者に連絡すれば大丈夫です。 なんとも理不尽な話ですが、事故に遭わなければ健康に過ごしているはずですから、完全に治るまでがんばりましょう。 少々のお金や風聞のために犠牲にするような健康ではないはずです。 がまんせずきちんと正しく主張しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございます。 なんとも理不尽な話ですが、身体が第一ですものね。 治療に専念いたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 交通事故

    去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。 相手車、自分自転車の交差点での事故です。 最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、 2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、 一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。 痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。 あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。 八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。 ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。 その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、 病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。 しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし… 痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。 事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、 自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、 気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。 どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 回答No.1
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

事故から、数日後に症状が出る事は多々あります。 まだ、後遺症という段階ではなく、これから治療を開始する段階です。 まず、相手の保険会社へ具合が悪い事を言って下さい。 次に、相談者が行く病院を保険会社に教えて、交通事故で保険会社に治療費請求をしてもらう為に、連絡をしてもらって下さい。 これで、治療の開始の第一段階が終わります。 まずは、通院してきちんと治療をして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 数日前に事故処理担当の警察から連絡が来て、 身体にたいした異常がないのであれば人身ではなく 物損事故として処理するーと言われました。 その時点では身体はそれほど具合は悪くなかったのです。 保険会社に連絡して早く治療を開始したいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費について

    先日追突事故(こちらが過失0の被害者)で頚痛と腰痛(共に外傷性ヘルニアの診断)で整形外科で自由診療(保険会社支払)で約8ヶ月リハビリを受けていますが、先日担当の理学療法士に今後の見込みを尋ねたら「腰痛の場合は、保険会社の支払いは難しい、腰痛は事故だけではなく、事故以外の原因でもなるから」と今更言われました。私としては事故を境に症状がでましたし、最初の診断で外傷性ヘルニアと言われていますので、意味がわかりません。まさか今までの腰痛にかかった治療費を返還しないといけないのでしょうか?あの一言で気分が悪くなりました。何故首は良くて、腰は認められないのでしょうか?もう一度理学療法士にきけばいいとは思いますが、ケンカになりそうです。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 事故の後遺症

    半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。 事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。 事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうです。 事故にあった日に行った整形外科でコルセットのようなモノを首に巻いてもらい、何週間か首が全く動かせず、横になり起き上がる時は首に激痛が走る程でした。 今は首に違和感があり肩が凝りやすく、たまに首らへんが痛む程度ですが、これは後遺症にはならないのでしょうか? 相手の保険会社の方にはまだ何も聞いてはいないのですが(聞きづらく…)、後遺症になる可能性があるなら知っておきたくて質問させて頂きました。 雑な説明ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症について

    お願いします。約1年前に追突事故(過失0)の事故にあい、現在も通院して治療中です。治療ののなかに「器質性のうつ病」ということで治療しているものもあります。この治療費も相手保険会社から支払われているのですが、後遺症としてはどのように(何級になるのか)なるのでしょうか?頭部外傷を受けたのですが(脳に外傷)、この「うつ病」に関しては保険ではどのような扱いになるのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 担当医は、事故が原因でうつ病になったとは言っています。 うつ病に関しては、何級にあたるかご教授ください。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(被害者)です。

    知人が8月初旬に追突事故にあいました。過失はありません。停車時に後方から追突された様です。 整形外科、接骨院に通院していましたが、三ヶ月ほどで治療も終了し示談を進める際に、治療費を抑える為に、第三者行為の傷病届を申請し受理されたのですが整骨院が拒否します。 知人は国保で市役所に問い合わせしたところ、2年までは問題無いとの返答はもらってます。 健康保険は治療終了時に提出したみたいなんですが使えないのでしょうか? 因み、整形外科の方は大丈夫だったみたいなんです‥ 宜しくお願いします。

  • 交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

    今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故による後遺症について

    去年6月29日に相手10私0で追突事故をして半年間病院に通ってリハビリなど治療して示談の話になり保険会社から後遺障害診断書がきて通ってた整形外科で書いてもらったのですが… 精神、神経の障害のとこには握力右22左21と書いてあり頚椎単純X線写真、前弯の消失ありって書いてあります。 傷病名は頚椎捻挫です。 あとは前屈30度後屈20度右屈20度左屈30度右回65度左回45度と書いてあります。 障害内容の増悪、緩解の見通しのとこには、今後症状の著変はないと考えると書いてあります。 この場合は後遺症認定は難しいですか?

  • 交通事故後の 通院期間について 教えてください

    追突事故後の通院期間の慰謝料について 初めての事故の上、 何より無知なもので 教えていただければ助かります よろしくお願いいたします 9月18日に主人が仕事でトラックに乗っているところを乗用車に追突され 相手の方は飲酒運転だったらしく、100%相手方が悪いとなって 処理が進んでおります。 それで 毎日 主人は整形外科に通院していたのですが、今日別の病気で入院を勧められて、(眼科) 明日かあさってには 入院することになりました。 たぶん一ヶ月ほどだと思うのですが その場合 整形外科のほうは入院中通院できなくなるのですが、退院後 また今と同じように 全額払ってもらって 通院できるのでしょうか。 慰謝料のほうも継続して 計算してもらえるのでしょうか。 もしできるのであれば 何日くらい間が開いていても、継続していただけるのか、 あと ほかの関係ない病気で入院することを 相手の保険会社に 連絡したほうが良いのでしょうか。 説明不足な点もあるとは思いますが、 よろしくお願いいたします

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。 私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。 母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。 本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。 専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。 また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。 ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。 2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね? 今後に影響してくるのではないかと不安です。 示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか? 数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。 警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。 私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。