• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。 私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。 母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。 本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。 専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。 また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。 ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。 2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね? 今後に影響してくるのではないかと不安です。 示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか? 数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。 警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。 私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#118663
noname#118663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jiet
  • ベストアンサー率25% (1/4)

レントゲンはお医者さんに お願いすれば撮ってもらえます。 追突されたので、過失割合10対0です。 (あなたが0です) 警察や病院の対応を見ると 小型バイクに追突されたのですか? それで、先入観からたいしたことない みたいなニュアンスなんでしょうか。 むち打ちの可能性がありますので、お医者さんにその旨を伝え レントゲンなり、CTなり希望して撮ってもらいましょう。 ちなみにむち打ちはレントゲンやCTには判断できません。 本人がいたいと言えば、むち打ちとお医者さんが判断します。 その後、診断書を書きなおしてもらってください。 それから、警察は関係ありません。 事故が起きた事を証明書で発行するだけです。 全治の日数により、相手の免許から点数が減点され、 停止、取消となります。 保険支払金額により、または保険を使用した事で、 保険料の値上がりにも影響します。(相手の) バイクだと、相手が任意保険未加入の可能性があります。 その場合補償金額に限度額があります。 いわゆる自賠責保険のみの加入です。 まずは、あなたが加入しているであろう、保険代理店もしくは 保険会社に連絡をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 相手側がきちんと任意保険に入っていてくれたので、ちゃんと保証も してもらえるようです。 最初の病院で頂いた診断書は警察が人身事故として取り上げる為に必要なだけでその後の治療とかには影響しないと言われました。 バイクは125CC以上みたいです。私も詳しくは分かりませんが… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    信号待ちで停まっている時、後方から追突されました。 警察に病院の診断書を提出するように言われ、病院に行き、診断書を頂きました。 診断内容は、「外傷性頸部症候群」で、治療期間7日間を要する。とありました。 この場合、7日で治らず、7日以上通院しても慰謝料は7日の通院分しか出ないのでしょうか? 事故に遭ったのは初めてで、無知ですみません。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料の支払い

    1月19日に相手の車(男性19歳)に乗っていて事故に遭いました。 数日後に痛みが出てきたため診察を受けたことをその人にLINEで報告し、電話番号を教えてもらって相手の母と連絡を取り合いました。 もうすぐ1ヶ月経ちますが音沙汰なしです。料金は、お薬代も合わせて一万円ほどで済みました。 私自身、事故に遭ったのは生まれて初めてで、遅いのか早いのかよく分かりません。 ちなみに事故に遭った後、その男性が警察を呼ばず自己判断をしたのが間違いだったのでしょうか。 確か「どうせ警察を呼んでも意味がない」「もしあの時死んでいたら一緒に逝けたね」というようなことを言われました。(彼氏ではない) コンビニで確認したところ、車に対した傷がないから大丈夫という根拠のない自信を理由に走行を続けました。しかし結局止まってしまい、レッカー車を呼んで相手の父に家まで送ってもらったという形です。 先程調べてみると、必ず警察立ち会いの下で事故検証を行いましょう。や、診断書は送られているのに保険会社がサボっていることも稀には有る。など記載されていてとても不安になりました。 このまま待ち続けるべきでしょうか? 時が経つにつれ、忘れられてしまいそうな気がします。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故での慰謝料の請求

    前の車が急停車したので急停車したとろ、後続車に追突されました。警察も過失は相手が100%であること認めています。怪我は軽症で、医師の診断は「頚椎捻挫で事故日より2週間の通院・加療を要する」でしたが、2週間を超えて通院しています。先日、診断書を警察へ提出して人身事故へ切り替えました。私は71歳の定年退職者で、相手は一人暮らしの「もみじマーク」の女性です。通院・加療に毎日2時間くらい費やしています。怪我の方は首を動かすと少し痛い程度で大したことはありませんが、このままだと全くの当てられ損。このような場合、一般的にどのくらいの慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、その手続きはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について 

    一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

  • 交通事故の当て逃げ犯に対する慰謝料に関し教えて下さい

    何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故慰謝料

    昨年の1月に妻の運転する車の後部座席に乗っていて事故に遭いました。 非常に複雑なので知識のある方に意見を伺いたく質問させていただきます。 事故の方は9:1で妻に過失があるそうです。 自分の怪我は頚椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 病気で退院した翌日、状態が悪いので再診察をし、手術をして病気を直すことになった帰り道での事故でした。 その後、急性副鼻控炎で10日間入院しました。 退院後、治療をしようと保険会社と話をしたら、過失割合が妻の方が高い為に自分で立替払いをして下さいと言われました。 しかし、入院代・手術代とお金がかかり保険の利かない治療費を立て替える 余裕はありませんんでした。 保険会社となんとかならないかとやりとりをしていましたが自分達で立替払いをしてくれと言うばかりでした。 病院に1月以上通うことが出来ず、首と腰の痛みも限界に達していた時に 会社の近くの整形外科に相談したら快く治療費は保険会社とやりとりするのでお金の事は気にしないで下さいと言っていただきました。 その後、診察を受けた時の先生の診断は初期治療が出来なかった為に 首も腰も筋膜が硬くなってしまっているとの事でした。 治療を2日に1度ペースで続けてきましたが4月の下旬に勤務中に機材から転落し、肋骨を2本折ってしまいました。 また1月以上病院に通うことが出来ずに、首や腰の痛みや張りも元の状態に戻ってしまいました。 その後、病院に通い先生からの進言もあり、1年間治療しても良いということになり引き続き治療を継続しました。 1年間の間、腰の痛みが半年間位、痛く精神病まで患ってしまい、 12月まで精神科に通っていました。 医者の方からはそろそろ症状固定でスッキリさせればと言う進言もあり、 保険会社と話し合う事になりました。 1年間で通院日数130日です。 今後も病院には定期的に治療しようと思いますが 症状固定等にしないで治療を続けた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに後遺障害診断書は書いて貰いましたが筋膜の緊張だけでは難しいと言っておりました。 現在の怪我の状態は腰は常に張っている状態で、首も張っています。 ただし、手足の痺れ等はありません。 どうか慰謝料等も含めて適切なアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう