• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故後の検査

交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ お怪我をされたとの事、お気の毒に思います。 その病院で、こころもとないのでしたら、気が済むまで、他の病院で、検査・治療をうけた方がいいです。 行く前に、保険会社に報告した方がいいです。言わないと、治療代をもらえなくなる可能性があります。 担当が、あれこれ言ったら、優しくって、なんでも相談に乗ってくれる人に当たるまで、変更してもらうといいです。 被害者なんですから、元の元気な体に戻してもらう、権利があります。苦痛・病院に行く時間・収入ダウン等、迷惑この上ないんですから、しっかり金銭に換算して、保障してもらいましょう。 また、自覚症状がなく・医師が完治したというまで、絶対に示談書にサイン・ハンコを押しては、いけますん。 蛇足ですが、頚椎捻挫と診断されると、生命保険に約7年間は、無条件で入れなくなります。けっこう、重症なんですよ。 おだいじに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故にあい、頚椎がヘルニアになって

    当方埼玉県さいたま市に住んでおります。平成19年2月にトラックに赤信号で信号待ちをしている最中におもいっきり追突され、病院に通院していました。事故当時は、全治10日の頚椎の捻挫、腰椎捻挫と診断され、通院していました。通院中も手に力が入らず困っておりました。平成20年1月にMRIで頚椎付近を撮影したところ、頚椎がヘルニアになっていると突然医者に診断されました。ところが、医者は交通事故との因果関係は認めず、後遺傷害の診断書はかけないといっております。どうしたら良いでしょうか?なお、交通事故前までは何の不自由も無く、仕事をしておりました。また、整形外科で交通事故などに明るいお医者様等、どなたか詳しい方がおりましたら、お知恵を拝借できればと思います。

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは 追加です。 自分の保険会社に連絡しましたか? 私の場合は、10:0でしたが、搭傷から保険金をもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。 少し落ち着いて、病院や保険のことを考えられるような 心境になってきました。 搭乗者保険は連絡いたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 交通事故 MRI

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で整形外科に通院しています。 通院して2、3週間目ほどなのですが2日に一度くらい病院に通い 本日3度目の診察で症状(腰痛、お知りの痺れなど)伝えたところ 一度MRIを撮りましょうと先生にいわれました。 MRIなどの検査は通常、通院の最後のほうに症状固定状態で リハビリなどの通院でも直る見込みが薄い場合や、相手保険会社が そろそろ検査して欲しいといってするものなのでしょうか? 痛みがあるので、まだ通院を続けたいのですが 詳しいことが解る方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    4月の後半に信号待ちしていたら、赤なのに後ろから突っ込まれました。警察を呼んで事故扱いになり、整形外科にいったら頚椎捻挫を診断を受けました。。 その後、整形外科に一週間くらい通院し、 仕事の兼ね合いなどで、職場近くの接骨院に移動しました。(その事は保険屋さんに連絡済み)4~5ヶ月くらい、接骨院を週3から4回通院していました。 それでも、治りそうにないので、最初の整形外科で行き、 MRIを行ってくださいと指示があったので、10/17にMRIを行い、再度整形外科にいったら、4番と5番がヘルニアですので、一週間の飲み薬でだめだったら、手術したほうが良いですね。といわれました。 一週間後再度整形外科に行き、担当医にみてもらったら、やはり手術が必要ですといわれました。 保険屋に伺いましたら、ヘルニアで事故扱いではなく、 病気扱いとなる為、保険が利かないとの事でした。 当方としましては、全く意味が分からなく、憤りを感じおります。 実際に20歳くらいに腰を痛めましたが、 追突が原因で悪化したのは事実です。 手術は自費なのでしょうか? 後遺障害ではないのでしょうか? これからどうすればよいのでしょうか? これじゃ納得ないきません! 実費でしたら予算と時間がないので、打ち切り、後遺障害診断書 を医師に作成してもらって申請する予定です。 何分詳しい人が近くにおりませんので、 不安でいっぱいです。 お手数ですが、ご査証の上ご回答 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故の後遺症

    二年半前に交通事故に遭い、病院では頚椎椎間板損傷・腰椎捻挫と診断され、一年半保険で通院して治療しました。その間にカイロや整体も行きましたが、未だに手足の痺れや浮腫みが治らず、事故から足を引きずる毎日。この一年は階段を上り下りする際に足の関節がきしむ音がし始めました。 引越しをしたので新しい病院で診察してもらっても、レントゲンで異常がみられないと言われて電気治療を勧められるだけです。 整形外科に通院するだけでは症状は改善するのは難しいのでしょうか?

  • 交通事故自賠責打ち切り

    今年3月末に交通事故にあい【9対1で当方が1】、頚椎捻挫と腰椎打撲の診断を受け、本日まで105回整形外科にリハビリに通いました。ところが本日、医師から「交通事故の分は打ち切りにしましょうと言われました。保険会社からはまだ治療を継続して下さいと言われています。保険会社から治療打ち切りを言われるのならまだしも、痛みが残っているのに病院側から打ち切りをを言われることなどあるのでしょうか?突然のことで私も訳がわからないまま帰ったのですが、次回からは自賠責の適用がなくなり、自身の健康保険で治療費を支払わなければならないのでしょうか?出来れば自賠責の適用を受け、このまま治療を継続してもらいたいのです。どうしたらよいのでしょうか?第三者行為届というものもあるらしいと聞いたのですが...

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう