• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の後の手足のしびれ

1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3257
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)

 ppp4649さんも仰っていますが、鍼治療をお進めします。  最近NHKのためしてガッテンで『がんこな慢性痛』のことを取上げていましたが、もっと広く考えて、ADLであれ対外的受傷であれ、異状を起こし自力で修復できなくなっている生体は様々なサインをくれます。  鍼灸をお薦めする理由。“はり・お灸”とは、生体にとっては“微小な傷・ヤケド”なのですが、この“誤魔化しの無い”“ありふれた刺激”で在るが故に、生体は速やかに潜在自然の治癒力を以って、再構築を図ってくれる。  ただ、ドクターの注射療法、鍼灸師のはり療法にしても、病巣を的確に把握・処理出来るかどうかで「雲泥の差が出る」とは体験者の談。  自動車事故等、理不尽な外力が加わった場合、深い傷ほど後で出やすいもののようです。自賠責を要求なさるべきです。  良いお出会いがありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、鍼灸ですか。 そして、良いドクターや鍼灸師を探すということですね。 その「良い」のを探すのにも一苦労しています。 現在は通いやすさの利便性から近所のところにとりあえず通っていますが、このままではいけないとは思っているのですが、口コミも対してなく、どうやって探そうかと悩んでもいます。 ちなみに、現在は加害者の自賠責で通院しています。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    1ヶ月ほど前に追突事故に逢いました。 現在頚椎捻挫で通院中なのですが、背中と腰にも痛みが出てきたのでレントゲンを撮ったところ「胸椎圧迫骨折」が判明しました。 来週MRIも撮る予定です。 3年前に転倒して背中を強打しているので、その時には既に圧迫骨折していたのかもしれませんが背中を打って数ヶ月経ってからは全く痛みなどはありませんでした。 明らかに追突されてから出てきた痛みです。 仕事にも支障が出ており、同じ体制を保つ事が出来ず辛いです。 今後の経過にもよると思いますがこの場合は後遺障害の申請は出来ないでしょうか? 事故によって悪化した痛みとしか思えません。 追突されなければ出てこなかった痛みだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)

P/S 交渉すれば、鍼灸治療も自賠責で保障してくれます。私も1年間担当しました。 しこりを深部までほぐしてくれる所がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!それは朗報です。ありがとうございます。 しいて不安なのは「鍼灸整骨院」と名がつくのは近隣に沢山あるのですが、果たしてどこが良いのか・・・。 外見だけでは見極は難しいですよね。

  • 回答No.2
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

事故当初はレントゲン等で異常が見つからなければ、殆どの場合捻挫扱いだろうと思います。脳から首を通って手に行く神経はその走行上のいずれかで圧迫等の障害を受けるとシビレなどの症状が出てきます。 首以外何処でも同じですが、取り合えずは首の可能性が一番高いだろうという事なのかなと思います。 シビレというものはやっかいなもので本人にしか分からない場合も多いようです。レントゲン等の検査で異常が認められなくてもシビレを訴える方は多いものです。シビレに関しては、医者に確認できなく、本人にしか分からない一面があります。 リハビリがあればそちらで電気を当てるなどの処置をしてくれる所もあるようですが、その効果の程は・・・・・・・。それでも、そのまま続けながら、別で実費治療で鍼灸院へ行かれるのも一つかなと思います。ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 やはり、「首」ですかね。今日脳の検査もしてもらったのですが、やはり異常は見つからずでした。 示談が終われば鍼灸も検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

二十年前に鞭打ち症の後遺症で肩とひじがしびれている人が、駄目もとで体温を上げる装置に寝に来ていますが、四日でしびれはとれ、腰痛も良くなり、指先のしびれが少しあるとのことです、身体を温めて血流を改善すればよくなるのではないかと思うのですが、体温が37度あればいいのですが低ければそれが原因だと思いますがいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 確かに、ホットパックをしてもらっている最中は痛みが和らぎます。 「体温を上げる装置」とは、リハビリにあるものなのでしょうか? 平熱がさほど高くないので、確かにそれはあるのでしょうね。 これからの季節は少し辛そうな印象もありますけど(笑)

関連するQ&A

  • 憤激の交通事故

    2ヶ月前に私は追突事故にあいました。私が信号待ちで停車しているところに、わき見運転してぶつかってしまったそうです。そして、頚椎捻挫のため1ヶ月程通院することにまりました。相手は過失を認めたものの、「本当に首は痛いんですか?」という言葉を繰り返し、事故後一度も謝罪をせずに現在に到っています。相手の保険会社からはそろそろ人損について示談交渉をしたいと言って来ているのですが、謝罪もしないでいる加害者のことを考えると本当に頭にきます。この場合、慰謝料を通常よりも高く請求できるものなのでしょうか?また、友人から聞いた話しですが、こういうときは刑事告訴をすることができるのでしょうか?

  • 交通事故での頭痛は障害認定になる?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。私の過失はゼロです。約二ヶ月経過した今、首の重苦しさ、痛み、手足のしびれにてリハビリをうけています。深刻なのは治療中だった頭痛が事故翌日から酷くなり、整形外科の他に頭痛外来に業務労災扱いで通院しています。検査では首の骨の変形によるヘルニアもあるそうで事故のダメージで痺れ等が出ると言われました。このままでは頭痛と痺れと首の痛みの症状は残りそうです。この状態で障害認定は申請できないのでしょうか?すみませんどなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故 MRI

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で整形外科に通院しています。 通院して2、3週間目ほどなのですが2日に一度くらい病院に通い 本日3度目の診察で症状(腰痛、お知りの痺れなど)伝えたところ 一度MRIを撮りましょうと先生にいわれました。 MRIなどの検査は通常、通院の最後のほうに症状固定状態で リハビリなどの通院でも直る見込みが薄い場合や、相手保険会社が そろそろ検査して欲しいといってするものなのでしょうか? 痛みがあるので、まだ通院を続けたいのですが 詳しいことが解る方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 主人が交通事故にあいました。

    土曜日の朝なのですが、主人が会社業務中での車移動時に追突事故にあいました。信号手前で時速20km程度で後ろから追突され、軽いむち打ちになりました。病院から頚椎捻挫の2週間通院・安静と診断書をもらいました。ぶつけられた瞬間は、記憶が飛んでしまったようで、覚えていないとのこと。その直後にひどい吐き気がしたそうで、その後救急車に運ばれました。昨日はやはり一日 首や肩が痛いと言っていました。主人は仕事を休すむことを気にしており、今日は何とか会社に行くことをやめさせ、療養するように言いましたが、明日からは会社に行くと言います。首が痛いけど、働けないほどでは無い とも言います。私としては、最低1週間は休んで・・と思うのですが、むち打ちの経験が無いので、主人に言い聞かせることができません。また、無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。実際に同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の補償においてベビーシッターの経費は請求できるでしょうか?

    現在妊娠9ヶ月で、先日追突事故に遭いました。赤信号で停止していたところ青信号になったため発車したのですが、後ろに並んでいた相手方の車が急発進して当方の車に追突してきたのです。この時、車は軽い損傷で済んだのですが、私は頚椎捻挫と診断されました。 相手方の保険会社から連絡があり、車の修理に関してはすぐに対応してくれると返答がありました。が、ここで表題の質問です。 頚椎捻挫は以前にも経験があり、治療には半年ほど時間がかかったのですが、今回は来月出産を控えています。出産前は何とか通院できたとしても、出産後に赤ちゃんを連れて治療することは不可能です。また、首や肩が痛いのに赤ちゃんを抱っこするのはとても辛いです。 そこで、通院時や、頚椎捻挫が原因で赤ちゃんの世話が難しい時にベビーシッターを利用した場合、保険会社に経費として請求できるかどうか、お分かりになる方、いらしたらぜひお教えください(>_<)。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 交通事故 示談等に詳しい方お願いします

    妻が追突事故に遭いました(被害者側、数回通院し、頚椎捻挫でした、過失0)相手は任意保険に加入しており、人身、物損共に保険で問題ないのですが、毎日フィットネスクラブに通っていました。事故以来は大事を取って休んでいます。行かなくても毎月費用はかかりますから、今月の代金(¥1万)は相手側に請求できるのでしょうか。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?