• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の後の手足のしびれ

1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • acupun

ppp4649さんも仰っていますが、鍼治療をお進めします。  最近NHKのためしてガッテンで『がんこな慢性痛』のことを取上げていましたが、もっと広く考えて、ADLであれ対外的受傷であれ、異状を起こし自力で修復できなくなっている生体は様々なサインをくれます。  鍼灸をお薦めする理由。“はり・お灸”とは、生体にとっては“微小な傷・ヤケド”なのですが、この“誤魔化しの無い”“ありふれた刺激”で在るが故に、生体は速やかに潜在自然の治癒力を以って、再構築を図ってくれる。  ただ、ドクターの注射療法、鍼灸師のはり療法にしても、病巣を的確に把握・処理出来るかどうかで「雲泥の差が出る」とは体験者の談。  自動車事故等、理不尽な外力が加わった場合、深い傷ほど後で出やすいもののようです。自賠責を要求なさるべきです。  良いお出会いがありますように。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、鍼灸ですか。 そして、良いドクターや鍼灸師を探すということですね。 その「良い」のを探すのにも一苦労しています。 現在は通いやすさの利便性から近所のところにとりあえず通っていますが、このままではいけないとは思っているのですが、口コミも対してなく、どうやって探そうかと悩んでもいます。 ちなみに、現在は加害者の自賠責で通院しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • acupun

P/S 交渉すれば、鍼灸治療も自賠責で保障してくれます。私も1年間担当しました。 しこりを深部までほぐしてくれる所がいいですね。

質問者からのお礼

そうなんですね!それは朗報です。ありがとうございます。 しいて不安なのは「鍼灸整骨院」と名がつくのは近隣に沢山あるのですが、果たしてどこが良いのか・・・。 外見だけでは見極は難しいですよね。

• 回答No.2
  • ppp4649

事故当初はレントゲン等で異常が見つからなければ、殆どの場合捻挫扱いだろうと思います。脳から首を通って手に行く神経はその走行上のいずれかで圧迫等の障害を受けるとシビレなどの症状が出てきます。 首以外何処でも同じですが、取り合えずは首の可能性が一番高いだろうという事なのかなと思います。 シビレというものはやっかいなもので本人にしか分からない場合も多いようです。レントゲン等の検査で異常が認められなくてもシビレを訴える方は多いものです。シビレに関しては、医者に確認できなく、本人にしか分からない一面があります。 リハビリがあればそちらで電気を当てるなどの処置をしてくれる所もあるようですが、その効果の程は・・・・・・・。それでも、そのまま続けながら、別で実費治療で鍼灸院へ行かれるのも一つかなと思います。ご参考に

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 やはり、「首」ですかね。今日脳の検査もしてもらったのですが、やはり異常は見つからずでした。 示談が終われば鍼灸も検討してみたいと思います。

• 回答No.1

二十年前に鞭打ち症の後遺症で肩とひじがしびれている人が、駄目もとで体温を上げる装置に寝に来ていますが、四日でしびれはとれ、腰痛も良くなり、指先のしびれが少しあるとのことです、身体を温めて血流を改善すればよくなるのではないかと思うのですが、体温が37度あればいいのですが低ければそれが原因だと思いますがいかがですか。

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 確かに、ホットパックをしてもらっている最中は痛みが和らぎます。 「体温を上げる装置」とは、リハビリにあるものなのでしょうか? 平熱がさほど高くないので、確かにそれはあるのでしょうね。 これからの季節は少し辛そうな印象もありますけど(笑)