• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について教えてください

自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これは大変でしたね。 診断書は全て提出してください。 但し合算は行わず、整形外科の1ヶ月の重傷として扱われます。 30日以上なので相手は免許取り消しかな? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm ご参考に 交通事故加算点数です。 今回は9点加算ですね。それと安全運転義務違反の2点 あと交差点等で信号無視などがあればそれらも加算です。 15点から免許取り消しです。 なので診断書提出時に警察より「相手に対し罪を問いますか?」と言われるので「はい。今後のために罪にしてください」と言いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

治療費は出してもらうのが普通ですから、診断書は全部出さなくては いけないです。 ただ3通出しても1通出しても、処分は同じかと? 診断書1週間より診断書1ヶ月の方が免許の点数が引かれますよね。 私は加害者(診断書5日間)になってしまった事がありますが、 私の保険会社の方は 「まずは最初に相手の方に謝りに行ってください。後々問題になる ケースが稀にあるんです。」 と言われたので、菓子箱を持って家まで謝罪に行きましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

追突された上にお怪我されてしまったのですね。 その上相手から謝罪の言葉を頂けないのは 本当に悲しいことですね。 本来真っ先にして頂きたいことなのに 最近は、変な情報というか知識が出回っていて 「謝ると、自分の過失割合が大きくなる、保険会社にやらせればよい」と自己保護を優先し、最低限の礼儀さえ欠如されている方が目立つ気がします。 どうぞお体お大事にして下さい。 診断書は、怪我の箇所が違うので3つともお出しすれば よろしいかと思います。 相手への処分ですが、何とも申し上げれません。 ご自身の自動車保険でも人身傷害・搭乗者傷害・傷害保険は 支払の対象となる可能性がありますので、 落ち着かれましたらご確認されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 今年のはじめに追突事故をされました

    今年のはじめに追突事故をされました MRI検査で「首にヘルニアが出来ているが、手術するほど大きくないからリハビリで治していきましょう」と先生に言われ、ずっと通っているのですが、時間が経つにつれ、頭痛が酷くなり、通っている整形外科で神経ブロックとかいう注射を打ってもらっています。 頭痛が治らないためか、整形外科の先生に言われ、総合病院へ脳のMRIを撮りに行ったところ、 「紹介状で頸椎捻挫って書いてあるからソレが原因じゃないの?うちでは何もやることありません」 と検査すらせずに返されてしまいました。 総合病院の先生が何も見てくれなかったのにもびっくりしましたが、診断書で頸椎捻挫と書かれていたのにもびっくりしました。 今まで頸椎捻挫のことは言われたことがなく、ずっとヘルニアが原因だと思っていたのでいつの間に症状が入れ替わったのか? 地元でそこそこ有名な先生らしく、若干威圧感があるのでなかなかじぶんが思ったことを言い出せません。 他にもいろいろあって、先生に不信感が募っていて、どうしたらいい改善できるのでしょうか? 思った事を聞けばいいのですが、先生に会うと、威圧感と緊張感で何も言えなくなってしまいます。 それとも今さらですが病院を変えたほうがいいのでしょうか 昨日も神経ブロック注射をしてもらいましたが、だんだん効きが悪くなってるのか頭痛が改善しません。 どうか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 追突事故。乳児の診断書は……?

    追突事故に遭いました。まだ精神的にプチパニック中です故、読みにくい文ですがよろしくお願い致します。 右折待ち停車中で追突されました。こちらは、私運転、助手席に子供7才、後部座席チャイルドシートに乳児9ヵ月が乗っていました。私も上の子も首が痛かったため、警察到着後、救急車で病院へ行き、診断書を貰いました。(共に頸椎捻挫)下の子は追突時寝ていて、衝撃でひと泣きしたものの警察が来る頃にはまた寝入り、救急車では機嫌もよかった為診てはもらいませんでした。 が…… 今になって、なにもなくとも診断書を貰っておけばよかった気がしてなりません。まだ喋れないからこそもらったほうがいいのかな……?と。 母乳育児の為、痛み止めをもらわなかったので、頸椎痛と吐き気がきてしまい、いつにも増して頭が働きません(T_T) 明日相手の保険屋さんから電話がきます。どうしたらいいでしょうか。 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 追突事故をしてしまいました。。

    一時停止していて、前方不注意で前の車に追突してしまいました。車のキズはひどくなく、相手の方も大丈夫だということでその場で警察を呼び、物損事故ということで処理されました。保険会社にも連絡しました。ところが後日相手の方が首が少し痛むということで病院へ行き全治2週間の診断書をもらったので、人身事故に切りかえるため一緒に警察に行かなければならなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一緒に行ったら警察でどんなことをするのでしょう?初めてのことで、大変なことをしてしまったとすごく不安です。 また、職場に連絡はいくのでしょうか? 交通費の申請をバスでしていたのですが、最近駐車場を借り、車で通勤していて、車通勤に申請しなおさなければなぁと思っていた矢先の仕事帰りの事故でした。