• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について教えてください

自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

これは大変でしたね。 診断書は全て提出してください。 但し合算は行わず、整形外科の1ヶ月の重傷として扱われます。 30日以上なので相手は免許取り消しかな? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm ご参考に 交通事故加算点数です。 今回は9点加算ですね。それと安全運転義務違反の2点 あと交差点等で信号無視などがあればそれらも加算です。 15点から免許取り消しです。 なので診断書提出時に警察より「相手に対し罪を問いますか?」と言われるので「はい。今後のために罪にしてください」と言いましょう!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

治療費は出してもらうのが普通ですから、診断書は全部出さなくては いけないです。 ただ3通出しても1通出しても、処分は同じかと? 診断書1週間より診断書1ヶ月の方が免許の点数が引かれますよね。 私は加害者(診断書5日間)になってしまった事がありますが、 私の保険会社の方は 「まずは最初に相手の方に謝りに行ってください。後々問題になる ケースが稀にあるんです。」 と言われたので、菓子箱を持って家まで謝罪に行きましたよ。

• 回答No.1

追突された上にお怪我されてしまったのですね。 その上相手から謝罪の言葉を頂けないのは 本当に悲しいことですね。 本来真っ先にして頂きたいことなのに 最近は、変な情報というか知識が出回っていて 「謝ると、自分の過失割合が大きくなる、保険会社にやらせればよい」と自己保護を優先し、最低限の礼儀さえ欠如されている方が目立つ気がします。 どうぞお体お大事にして下さい。 診断書は、怪我の箇所が違うので3つともお出しすれば よろしいかと思います。 相手への処分ですが、何とも申し上げれません。 ご自身の自動車保険でも人身傷害・搭乗者傷害・傷害保険は 支払の対象となる可能性がありますので、 落ち着かれましたらご確認されるといいと思います。