• 締切済み
  • 暇なときにでも

追突事故について教えて下さい。

昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#205867
noname#205867

みんなの回答

• 回答No.2

>日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが 日本の道路交通法で同じように処分されます、当然のことです。 事故内容・治療期間で全く変わります。 外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫を甘く見てませんか? 鞭打ちで季節の説目で、えらい目にあってる人も居るんですよ? 人身事故にすると言う事は、質問者様の怪我の補償の一つですよ? 怪我があれば人身事故にすべきです、悩む所ではありません、嘘申告するんですか?どちらが問題か・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国際免許でも同じ処罰をうけるのですね。 勉強になりました。 人身事故への切り替えは、きちんと行うことにしました。 相手がどんな人でも、大事なのは自分の身体ですものね。 後は、保険会社にまかせて身体治すことだけ考えます。 ありがとうございました。