• 締切済み
  • 暇なときにでも

追突事故について教えて下さい。

昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#205867
noname#205867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが 日本の道路交通法で同じように処分されます、当然のことです。 事故内容・治療期間で全く変わります。 外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫を甘く見てませんか? 鞭打ちで季節の説目で、えらい目にあってる人も居るんですよ? 人身事故にすると言う事は、質問者様の怪我の補償の一つですよ? 怪我があれば人身事故にすべきです、悩む所ではありません、嘘申告するんですか?どちらが問題か・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国際免許でも同じ処罰をうけるのですね。 勉強になりました。 人身事故への切り替えは、きちんと行うことにしました。 相手がどんな人でも、大事なのは自分の身体ですものね。 後は、保険会社にまかせて身体治すことだけ考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 回答No.1

保険等ありますので 人身扱いで無いと 後々 困ります。罰則は よく分かりませんが 貴方から訴訟でもない限り 特別ないと思います・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 怪我のこと考えたらやっぱり人身事故に切り替えするべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故の法律

    自分は速度超過(20~30キロ)でよそ見をして追突事故を起こしてしまいました・・・・・。 (今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 相手の怪我は全治7日です。 人身事故になった場合、速度超過分の罰金、罰則はあるのですか?

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

  • 追突事故

    お世話になります。 先日追突事故を起こしてしまいました。 100%私の過失で相手方に翌日謝罪に行きました。 相手方は診断書を提出されているので人身事故になります。 人身や減点が初めてなためお聞きしたいのですが、 相手方は診断書提出の際、「処罰なし」の欄に丸をつけました、とおっしゃって言いました。 これは起訴しないという意味なのでしょうか? 事故で少し動揺していまして、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    先日某コンビニの駐車場にて軽自動車に追突してしまいました。 駐車場より、道路に出る際、ほとんど止まっている状態で追突したので、怪我はなく、お互い車の損傷だけでした。 しかし、翌日相手の方が体の不調を訴え、吐き気やめまいがするというのです。保険会社が言うには通院になった場合人身事故扱いになるとのことです。ちょっとの衝撃でこのようなことはあるのでしょうか? もし人身事故扱いになった場合、どのような処分(罰金、点数)になるのでしょうか?

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進して

    追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 車の被害はこちらはトラックのステップ部分の歪みですみましたが、背中から腰に痛みがあり病院へいきました。ドクターから腰椎捻挫の診断書をもらい人身事故へ切り替えました。 しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか?