• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

追突事故について。

わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

noname#231029
noname#231029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4063/10463)

1.お医者さんに症状を言ってください。事故が原因であれば腰の痛みに関する診断書も出してもらい警察・保険会社に連絡しましょう。 2.主婦業についても休業補償は認定されます。但しパート兼主婦の場合、パートか主婦業のどちらか多い方の補償額についてのみ支給されます。 但し、主婦業の補償は加療期間全日で認められる訳では無いのでご注意ください。 相手の保険会社と十分協議し、補償内容について説明を求めるようにしましょう。 もし補償内容に納得いかなかったり交渉が難しければ、ご自身の自動車保険で弁護士特約を契約しているなら弁護士を使うのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。保険会社にもう一度連絡して確認してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

人身担当者に、専業主婦として休業損害補償できないか相談されては・・・? >兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 両方請求はできない。専業主婦休損の方が1日補償が高い。 担当者によっては、専業主婦休損補償 選択してくれる場合もあると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。保険会社にもう一度連絡してみます。