• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故による鞭打ちについて

去年の7月赤信号で停止中に追突事故に合いました。 頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断を受け現在も治療をしています。 腰の方はMRIを撮ったところヘルニアと診断されました。 首の方はMRIでは異常は無かったのですが 最近首の方が症状が悪くとても辛いです。 症状は・・・ ・首、肩、背中の痛み ・肘下からの手の痺れ  (特に右。力も入りずらく握力低下) ・頭痛、吐き気 首から肩にかけて凝りは半端ではなく寝る時も痛み寝つきが悪くなりました。 整形外科で神経に効く漢方とステロイド(プレドニン=現在1日10mg)とリリカを 処方してもらっていますが何の効果も無く症状はひどくなるばかりです。 梅雨入りし低気圧も関係しているのでしょうか? 小さい子供が2人おり、正社員として働いていますので本当に辛いです。 主に整形外科でリハビリ(電気とマッサージ)をしてますが 整骨院等の方が効果はあるのでしょうか? 整形外科の先生は整骨院をあまり良く思ってない様で 症状がひどくなった人もいると効きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数523
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

整形外科でリハビリはしていないのですか?時間があればリハビリもいいと思います。あと激痛時のお酒、湯船は炎症を悪化させますので気をつけてください。加温、冷却ではなく保温しましょう。 整骨院は整形のリハビリとやることにそう差はないと思います。薬が出せない、レントゲンなど検査が出来ない分私は整形外科の方がいいと思います。 個人的には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 整形外科では電気とマッサージをしています。 鍼はした事がないので、自費でも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故で教えて欲しい事があります。

    先月、赤信号で止まっていたら追突されてしまいました。 診断の結果は頚椎捻挫と腰椎捻挫でした。 今、整形外科と整骨院に通っています。 丁度、事故にあった日が生理終盤だったのですが、それから2週間位出血が止まりませんでした。 今月の生理も40日が過ぎようとしているのですが、来ません。基礎体温はずっと付けていて低温のままです。(あまり不順になることはありません、ただ子宮筋腫と内膜症で定期的に婦人科に掛かっています。) 整形外科の先生も、整骨院の先生も「事故の影響があるかもしれないから婦人科に行った方が良い」と言っています。この場合婦人科を受診する旨、加害者の保険会社に伝えるべきなのでしょうか? 整骨院に掛かりたいと言った時にあまり良い感じを保険会社の人から受けなかったのでちょっと億劫になっています。でも、自分の身体の事なので伝えた方が良いかどうか迷っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今年のはじめに追突事故をされました

    今年のはじめに追突事故をされました MRI検査で「首にヘルニアが出来ているが、手術するほど大きくないからリハビリで治していきましょう」と先生に言われ、ずっと通っているのですが、時間が経つにつれ、頭痛が酷くなり、通っている整形外科で神経ブロックとかいう注射を打ってもらっています。 頭痛が治らないためか、整形外科の先生に言われ、総合病院へ脳のMRIを撮りに行ったところ、 「紹介状で頸椎捻挫って書いてあるからソレが原因じゃないの?うちでは何もやることありません」 と検査すらせずに返されてしまいました。 総合病院の先生が何も見てくれなかったのにもびっくりしましたが、診断書で頸椎捻挫と書かれていたのにもびっくりしました。 今まで頸椎捻挫のことは言われたことがなく、ずっとヘルニアが原因だと思っていたのでいつの間に症状が入れ替わったのか? 地元でそこそこ有名な先生らしく、若干威圧感があるのでなかなかじぶんが思ったことを言い出せません。 他にもいろいろあって、先生に不信感が募っていて、どうしたらいい改善できるのでしょうか? 思った事を聞けばいいのですが、先生に会うと、威圧感と緊張感で何も言えなくなってしまいます。 それとも今さらですが病院を変えたほうがいいのでしょうか 昨日も神経ブロック注射をしてもらいましたが、だんだん効きが悪くなってるのか頭痛が改善しません。 どうか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 追突事故の通院

    こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 追突事故後の治療

    赤信号で停車中に追突されました。その時はまだなんの症状もなかったので、物損で処理してもらったのですが、その後いろんな症状がでてきて翌日病院に行き診断書も貰いました。 当日の数時間後に首下の張りと買い物をしていたら左のお尻の奥が歩くたびに痛くなりました。翌日からは左の肩、首、肩甲骨腰が突っ張り、肋骨付近が押さえて痛いのとくしゃみや咳をするとかなり痛みがでます。久しぶりに仕事に行くと事務仕事だからか、頭痛が酷くなって集中できず吐き気までしたので早退しました。時々腰がズキッと鋭い痛みもでてました。 首から喉にかけても突っ張るようになり、喉に圧迫感がでるようになりました。今日診察に行き、症状を話しましたが喉への影響はあまりないそうで、だとしたらなぜ圧迫感があるんでしょうか...?病院から帰り寝ているのですが、左の顎がすごく痛くなりジンジンします。特に固いものを噛んだわけでもありません。これも事故の影響でしょうか? 病院ではレントゲンをとり、首に湾曲がない、腰と腰の間のクッションが一番下だけ潰れている?と言われました。特に治療はなしで首を動かしたりのチェックです。ただ安静にして仕事もしないほうがいいと言われましたが、今の時点では何も治療は出来ないのでしょうか? 職場の方が整骨院に行った方が早く治ったよと教えてくれたので、行こうか迷っています。交通事故を取り扱っている整骨、鍼灸院を見つけました。整形外科はかなり時間もかかるし治療に何度も通えないので...整形外科には時々診察に行き、整骨院で治療をと考えていますが併用も出来るのでしょうか?

  • 停車中に追突事故にあってしまいました。

    停車中に追突事故にあってしまいました。 過失は0で警察も呼び念のためにと救急車で病院に搬送されました。 結果、≪頚椎捻挫2週間の加療を要す見込みである≫と診断書をだされ人身事故になりました。 翌日の明け方に吐き気があり嘔吐しました。また、首肩が痛くなり腰も捻ってしまったような痛みが出てきました。 翌日再び整形外科に伺いましたが妊娠中のためにレントゲンがとれず問診だけで首を冷やしていただきました。 腰に関しては臨月で大事な時期なので治療できないといわれました。 正直、首肩腰の痛みや嘔吐はつわり(妊娠後期の痛み)の可能性が高いです。 でも妊娠特有の腰痛はあったものの首や肩は痛くありませんでした。 私自身も判断がつきません(T_T) ちなみに出血やおなかの痛みはなく胎動もあるために産婦人科にはみてもらってません。 できるだけ家でも患部を冷やして安静にし、病院にも通う予定ですが事故のせいじゃないかもと思うと心苦しいです。 出産後にまだ首肩腰の痛みが残っている場合は再び病院で治療してもらえますか?(事故との因果関係はなくなっちゃう?) 事故から時間がたってしまったらレントゲンやMRI等とって確認してもらえませんか? 後二週間で出産予定(38週です)なのですが痛めた首肩(腰)でいきめるのか不安です。 支離滅裂な文章になってしまいましたがなんでもいいのでアドバイスください。

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。