椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発することがあります。
  • 頚椎ヘルニアの症状として、肩こり、頭痛、吐き気、腕の痺れ、首の痛みなどがあります。
  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは整形外科や整骨院で診断・治療が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

頚椎椎間板ヘルニアは飛び出している場所によって症状が違います。 質問者さんの症状は大体網羅しますね。しかし注意してい頂たいのは この様な症状は他の疾患も十分考えられます。例えば頚椎症、 頸肩腕症候群、肩関節周囲炎これらの合併症状などです。 MRIまで検査日があるのなら、レントゲンだけでも撮って もらっては如何でしょうか? ご質問とは直接関係ないですが、整骨院は保険治療ですか? 整骨院で保険が使えるのは、打撲、捻挫、挫傷のいわゆるケガです。 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担する ことになるので、そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、慢性首痛を「首の捻挫」など 嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から 約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あります から、年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療費、消費税 が上がるのも納得できますよね。 そもそも、整骨院とは怪我の治療をするところなので、 ヘルニアの治療自体できませんし、治療技術もそんなもんです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。