• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故 その後について

2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

簡単な事です。 「明確な診断書が出せない」「治療期間が決まらない」「本人の希望でエンドレスで治療が可能」「完治したという事を言わない」 と言うところでしょうか? 要は病院では必ず治療に関してある程度の方針を立て、それに基づいて治療を行います。 従って「完治」もしくは「症状固定」を宣告します。 しかし整骨院はあくまで治療される方が納得するまで 延々続けて治療ではなく、マッサージやつぼ押し等の方法です。 保険会社は「善意」で仕事していません。 なので 明確な情報が出る方を選ぶのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adobe_sanありがとうございます。とてもわかりやすい回答で勉強になりましたm(__)m お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 追突事故で教えて欲しい事があります。

    先月、赤信号で止まっていたら追突されてしまいました。 診断の結果は頚椎捻挫と腰椎捻挫でした。 今、整形外科と整骨院に通っています。 丁度、事故にあった日が生理終盤だったのですが、それから2週間位出血が止まりませんでした。 今月の生理も40日が過ぎようとしているのですが、来ません。基礎体温はずっと付けていて低温のままです。(あまり不順になることはありません、ただ子宮筋腫と内膜症で定期的に婦人科に掛かっています。) 整形外科の先生も、整骨院の先生も「事故の影響があるかもしれないから婦人科に行った方が良い」と言っています。この場合婦人科を受診する旨、加害者の保険会社に伝えるべきなのでしょうか? 整骨院に掛かりたいと言った時にあまり良い感じを保険会社の人から受けなかったのでちょっと億劫になっています。でも、自分の身体の事なので伝えた方が良いかどうか迷っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故による鞭打ちについて

    去年の7月赤信号で停止中に追突事故に合いました。 頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断を受け現在も治療をしています。 腰の方はMRIを撮ったところヘルニアと診断されました。 首の方はMRIでは異常は無かったのですが 最近首の方が症状が悪くとても辛いです。 症状は・・・ ・首、肩、背中の痛み ・肘下からの手の痺れ  (特に右。力も入りずらく握力低下) ・頭痛、吐き気 首から肩にかけて凝りは半端ではなく寝る時も痛み寝つきが悪くなりました。 整形外科で神経に効く漢方とステロイド(プレドニン=現在1日10mg)とリリカを 処方してもらっていますが何の効果も無く症状はひどくなるばかりです。 梅雨入りし低気圧も関係しているのでしょうか? 小さい子供が2人おり、正社員として働いていますので本当に辛いです。 主に整形外科でリハビリ(電気とマッサージ)をしてますが 整骨院等の方が効果はあるのでしょうか? 整形外科の先生は整骨院をあまり良く思ってない様で 症状がひどくなった人もいると効きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 追突事故に遭いました。

    追突事故に遭いました。 今週の月曜日私が運転する車(現在妊娠7ヶ月)に、主人と1歳10ヶ月の娘を乗せショッピングモールへ行き 混んでいた為駐車場待ちで停止していたところ、後ろから勢いよく追突されました。 私が停止していた為、過失はゼロです。 次の日に妊婦検診の予約があった為、次の日に産婦人科と整形外科に行きました。 産婦人科では、今現在は大丈夫ですが後日出血したりするかもしれないので、何かあればすぐに来て下さいと言われました。 整形では、私と主人は頸椎腰椎1週間の治療で、娘は元気そうなので大丈夫でしょうとの事でした。 主人はレントゲンを撮り湿布を貰いましたが、私は妊婦の為レントゲンも薬も湿布すらも無しでした。 てっきりリハビリはあるものだと思っていたのですが、先生曰く、1週間後に又診察し、それでも痛い様であればその時に リハビリがあるかもしれませんとの事でした。 その後自宅に帰ってから首の痛みが段々ひどくなってきているのですが、1週間後じゃなくても痛いのなら整形に行っても良いのですよね? それと、妊婦のリハビリってどんなのが出来るのでしょうか? 色々と検索しているのですが、病院に通った分だけしかお金は貰えないって書いてあったりするので、妊婦の場合どうすればよいのでしょう? 整形の先生に言って整骨院にも通う様にした方が良いのでしょうか? もし整骨院と病院に通うとなると、2カ所分のお金は出るのでしょうか? 何せ素人なもので何もわかりません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

病院は申し出たら変えれます。 整骨院は保険担当者と要相談ですが、たぶん「ダメ!」と言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

adobe_san回答ありがとうございます。再度質問になるのですが、なぜ整骨院では 「ダメ」と言われるのですか??何度もすみません。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。

    追突事故に遭いました。 今週の月曜日私が運転する車(現在妊娠7ヶ月)に、主人と1歳10ヶ月の娘を乗せショッピングモールへ行き 混んでいた為駐車場待ちで停止していたところ、後ろから勢いよく追突されました。 私が停止していた為、過失はゼロです。 次の日に妊婦検診の予約があった為、次の日に産婦人科と整形外科に行きました。 産婦人科では、今現在は大丈夫ですが後日出血したりするかもしれないので、何かあればすぐに来て下さいと言われました。 整形では、私と主人は頸椎腰椎1週間の治療で、娘は元気そうなので大丈夫でしょうとの事でした。 主人はレントゲンを撮り湿布を貰いましたが、私は妊婦の為レントゲンも薬も湿布すらも無しでした。 てっきりリハビリはあるものだと思っていたのですが、先生曰く、1週間後に又診察し、それでも痛い様であればその時に リハビリがあるかもしれませんとの事でした。 その後自宅に帰ってから首の痛みが段々ひどくなってきているのですが、1週間後じゃなくても痛いのなら整形に行っても良いのですよね? それと、妊婦のリハビリってどんなのが出来るのでしょうか? 色々と検索しているのですが、病院に通った分だけしかお金は貰えないって書いてあったりするので、妊婦の場合どうすればよいのでしょう? 整形の先生に言って整骨院にも通う様にした方が良いのでしょうか? もし整骨院と病院に通うとなると、2カ所分のお金は出るのでしょうか? 何せ素人なもので何もわかりません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故の通院

    こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 今年のはじめに追突事故をされました

    今年のはじめに追突事故をされました MRI検査で「首にヘルニアが出来ているが、手術するほど大きくないからリハビリで治していきましょう」と先生に言われ、ずっと通っているのですが、時間が経つにつれ、頭痛が酷くなり、通っている整形外科で神経ブロックとかいう注射を打ってもらっています。 頭痛が治らないためか、整形外科の先生に言われ、総合病院へ脳のMRIを撮りに行ったところ、 「紹介状で頸椎捻挫って書いてあるからソレが原因じゃないの?うちでは何もやることありません」 と検査すらせずに返されてしまいました。 総合病院の先生が何も見てくれなかったのにもびっくりしましたが、診断書で頸椎捻挫と書かれていたのにもびっくりしました。 今まで頸椎捻挫のことは言われたことがなく、ずっとヘルニアが原因だと思っていたのでいつの間に症状が入れ替わったのか? 地元でそこそこ有名な先生らしく、若干威圧感があるのでなかなかじぶんが思ったことを言い出せません。 他にもいろいろあって、先生に不信感が募っていて、どうしたらいい改善できるのでしょうか? 思った事を聞けばいいのですが、先生に会うと、威圧感と緊張感で何も言えなくなってしまいます。 それとも今さらですが病院を変えたほうがいいのでしょうか 昨日も神経ブロック注射をしてもらいましたが、だんだん効きが悪くなってるのか頭痛が改善しません。 どうか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 追突事故についてです。

    先日、信号停車中に50km程のスピードで追突されました。幸い怪我は軽く現在整骨院に通っています。通院を始めて3週間位です。頭痛と股関節痛は続いています。今日、別の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はないとのことでしたので、暫く整骨院での治療を続けるよう言われました。慰謝料に関しては心配はしていませんが、車の修理代で相手側の保険担当者ともめています。ディーラーで出してもらった見積りと保険会社が出してきた見積りの金額に30万程の差があります。事故後1ヶ月が経ちますが、車の修理も出来ずに困っています。ディーラーの担当者に聞くと、○○共済では相手が悪かったね とのことでした。 相手が○○共済だからと、ずさんな修理で諦めないといけないのでしょうか? 同じような経験者の方がおられましたら教えて頂けないでしょいか。

  • 追突事故で踏んだり蹴ったりです。

    一週間前に交通事故に遭ってしまいました。 信号待ちで停車中に追突され 当方の過失割合はゼロです。 家族と乗っていて現在全員(子供含む4人)が 通院中(それぞれ挫傷等で全治2~3週間の診断)です。 クルマは修理費が時価額を上回り、全損扱いとなってしまいました。 相手方の保険会社は出し渋りの批判が多く聞かれる 国内某大手なので今後の賠償を含め不安がいっぱいです。 まず、物損。 ※1:全損によるクルマ買い替えの諸費用(10万程)を    請求していますが応じてくれそうにありません。    なんとか払ってもらえるような対抗策はないでしょうか? 次に、人身。    整形外科で初回診察、診断をしてもらった後    通院は別の整骨院に通っています。    治療費は保険会社から医療機関に支払われています。    保険会社に確認したところ ※2:整骨院でも健康保険等の使えるところであれば    慰謝料計算は通院日数×2の対象なので大丈夫とのこと。      また、    初診の整形外科で痛み止めの内服薬のみを処方してもらっていますが    それも通院日数にカウントされるとのこと。    これは間違いないですか? その他。 ※3:自賠責というのは一人に対して120万が限度額ですよね?    うちの場合は加害者側の自賠責から×4までが支払われると解釈して   いいのでしょうか?    自賠責分を超えると相手方保険会社からの通院に対するプレッシャー   が強くなると聞いたので心配です。 ※4:物損、人身共に示談に際して勉強しておいた方がいいこと、    押さえておくべき点があればぜひ教えてください。 初めての質問なので読みづらいものになってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。              

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 追突事故後(人身事故)の対応について

    3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。

  • 追突事故後の治療

    赤信号で停車中に追突されました。その時はまだなんの症状もなかったので、物損で処理してもらったのですが、その後いろんな症状がでてきて翌日病院に行き診断書も貰いました。 当日の数時間後に首下の張りと買い物をしていたら左のお尻の奥が歩くたびに痛くなりました。翌日からは左の肩、首、肩甲骨腰が突っ張り、肋骨付近が押さえて痛いのとくしゃみや咳をするとかなり痛みがでます。久しぶりに仕事に行くと事務仕事だからか、頭痛が酷くなって集中できず吐き気までしたので早退しました。時々腰がズキッと鋭い痛みもでてました。 首から喉にかけても突っ張るようになり、喉に圧迫感がでるようになりました。今日診察に行き、症状を話しましたが喉への影響はあまりないそうで、だとしたらなぜ圧迫感があるんでしょうか...?病院から帰り寝ているのですが、左の顎がすごく痛くなりジンジンします。特に固いものを噛んだわけでもありません。これも事故の影響でしょうか? 病院ではレントゲンをとり、首に湾曲がない、腰と腰の間のクッションが一番下だけ潰れている?と言われました。特に治療はなしで首を動かしたりのチェックです。ただ安静にして仕事もしないほうがいいと言われましたが、今の時点では何も治療は出来ないのでしょうか? 職場の方が整骨院に行った方が早く治ったよと教えてくれたので、行こうか迷っています。交通事故を取り扱っている整骨、鍼灸院を見つけました。整形外科はかなり時間もかかるし治療に何度も通えないので...整形外科には時々診察に行き、整骨院で治療をと考えていますが併用も出来るのでしょうか?