追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

このQ&Aのポイント
  • 先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。
  • 事故現場近くの病院で首捻挫と腰椎捻挫と診断されましたが、別の病院でレントゲンを撮ると頚椎症と診断されました。
  • まだMRIを撮影していないため、首捻挫の症状が頚椎症によるものであるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

事故以前に痛みがないのに年齢のせいにされても困りますよね。 違う病院(事故の保険が使える個人の整形外科の方が親身かも。)に掛かることをお勧めします。 また、リハビリ、マッサージなどをしてくれる接骨院なども別で掛かりたいと保険屋さんに相談しても良いと思いますよ。 とりあえず病院を変えるとき、別で掛かるときは必ず保険屋さんに伝えることをお忘れなく。 今の内にある程度治さないと、後々ひびくと思いますよ。

8883love
質問者

お礼

大変遅くなりましたすみませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 頚椎捻挫の症状悪化

    何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 後遺症診断書について

    自覚症状 左頸椎から肩関節から外側への手の痺れ 両肩痺れ 腰椎から左脚への痺れじんつう 左手関節痛 傷病名 頸椎捻挫 外傷性頸椎症神経根症 腰椎捻挫 両肩捻挫 左手関節捻挫 他覚所見 頸部 ジャンクション+ スパークリング+ 左右+ 腰椎 SlR60+ 60+左右 頸椎xpぜんわんしょうしつ 456頸椎椎間板ヘルニア 腰椎xpぜんわんしょうしつ L45椎間板ヘルニア これでなんきゅうかわかりますか?お願いします

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 頚椎捻挫(むちうち)の発症時期

    よろしくお願いします。 追突事故を起こしてしまいました。 相手方は今のところお元気そうですが、軽い事故とはいえ追突事故なので 時間が経ってから頚椎捻挫などの症状がでるかもしれないと思い、不安です。 いろんなサイトで見かけるのは、 追突された次の日に首や肩に違和感が出た、というパターンが多いようですが 中には最初は気づかず物損事故として処理が完了したずっと後に(多分1週間くらい後?) その事故が原因と思われる頚椎捻挫が発症したというのもありました。 頚椎捻挫の発症の可能性は、事故からいつごろまであるものでしょうか。 医学の知識のある方のご回答はもちろん、体験に基づくご回答でも結構ですので よろしくお願いします。

  • ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫

    ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫 整形外科通院4ヶ月目です 腰ゎだいぶ改善されましたが、めまい、ふらつき 吐き気、しびれ、視力低下は改善されず… MIRの検査、眼科の紹介状をもいました。 MRIは異常なく、バレリュー症候群の疑いがあるようなのですが、MRIを撮影した総合病院内の麻酔科か 個人ペインクリニックに 通うかを迷ってます。 どういった流れて 治療をしていけば よいですか。 また眼科でかなり視力低下が解明できそうですが 免許更新時『事故後10日目』は両目0.8で いま事故から4ヶ月目で 両目で0.08まで下がりました。 因果関係の証明『診断書』には どこで何を証明してもらえばよいでしょうか バレリュー症候群と診断されたら 休業保障は固定症状になるまで支払われますか 長文すみません…

  • 頚椎捻挫

    先日事故を起こし、頚椎捻挫と診断されました。 こちらの掲示板で、健康保険を使用して治療したほうが得策と書いてあるのをみて、相手の保険会社の方に提案したのですが、 「頚椎捻挫くらいだと、早くて2週間で治るし、長くても2ヶ月だと思いますよ。 治療費も治療日数もそれほどかからないと思うし、全部含めても自賠責の範囲でおさまると思いますから、必要ないとおもいますよ~。 どうしても、健康保険を使いたいというなら別ですが・・・。」 と言われました。 今、首のだるさや腕のしびれがありますが、この程度では自賠責の範囲ですべておさまるものなのでしょうか? 今後、寒くなっていくので、症状が悪化するのではと思うと心配です。 ちなみに、過失は当方1:相手9です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の頚椎捻挫について

    3か月前に追突され、頚椎捻挫という診断でした。事故当初は頭痛・めまいが相当激しく、1か月も入院生活を送ってました。現在もかなり症状は軽減しましたが、それでも動き回ったりすると症状が強くなります。 バイパスでほぼノーブレーキで追突されたのに、自分の車はあまり傷付いてません。相手の方はあちこち折れたりへこんだりしたようですが。 そこで質問ですが、自分の車が大して壊れてないのに、こんなに症状が強く出ることもあるものでしょうか?他の方の投稿で「追突されて車は全損だったのに、ムチウチにならなかった。」という文章を読み、自分はどうしてだろう?とちょっと不思議に思ったもので・・・。

専門家に質問してみよう