• ベストアンサー

頚椎捻挫のことで困ってます。

頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

マッサージくらいの事では検査に影響はありません。 僕は5月1日に事故に会いましたまた質問者様と同じような状態です。 検査前の診断は脛椎捻挫でしたが、検査結果では外傷性ヘルニアとむち打ちとわかりました。 今は痛み止めと毎日リハビリに行っています。 また、事故後に左側に特に足に力が入らない状態が続いていますので、脳神経外科の受信を会社の人達にすすめられ受信する事を決めました。 質問者様のめまい等の症状は首が原因ではない可能性もあると思いますので、脳神経外科を受信してみたら良いと思います。 また、自賠責保険の担当者に説明すれば自賠責保険で費用はまかなってくれます。

quufuu
質問者

お礼

ありがとうございます! よかったです。検査に影響でなくて。 左足に力がはいらないというのは 結構強い追突事故だったのでしょうか? 私は車のトランクが中に少し入り込んでしまってるみたいで 車の修理がいまだ終わらないみたいです 痺れとか力が入らないとかはないのですが 背中がビリっと痛みが走ったり 右の手の甲に痛みがあったり最近出てきてます そんなに大きな事故ではないと思うのですが 追突されてすぐから 目眩と吐き気と目の奥が痛くなりました。 脳神経ですか? 様子みてみますです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 頚椎捻挫(むちうち)の発症時期

    よろしくお願いします。 追突事故を起こしてしまいました。 相手方は今のところお元気そうですが、軽い事故とはいえ追突事故なので 時間が経ってから頚椎捻挫などの症状がでるかもしれないと思い、不安です。 いろんなサイトで見かけるのは、 追突された次の日に首や肩に違和感が出た、というパターンが多いようですが 中には最初は気づかず物損事故として処理が完了したずっと後に(多分1週間くらい後?) その事故が原因と思われる頚椎捻挫が発症したというのもありました。 頚椎捻挫の発症の可能性は、事故からいつごろまであるものでしょうか。 医学の知識のある方のご回答はもちろん、体験に基づくご回答でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫

    ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫 整形外科通院4ヶ月目です 腰ゎだいぶ改善されましたが、めまい、ふらつき 吐き気、しびれ、視力低下は改善されず… MIRの検査、眼科の紹介状をもいました。 MRIは異常なく、バレリュー症候群の疑いがあるようなのですが、MRIを撮影した総合病院内の麻酔科か 個人ペインクリニックに 通うかを迷ってます。 どういった流れて 治療をしていけば よいですか。 また眼科でかなり視力低下が解明できそうですが 免許更新時『事故後10日目』は両目0.8で いま事故から4ヶ月目で 両目で0.08まで下がりました。 因果関係の証明『診断書』には どこで何を証明してもらえばよいでしょうか バレリュー症候群と診断されたら 休業保障は固定症状になるまで支払われますか 長文すみません…

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 今年の2月に赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され 首と

    今年の2月に赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され 首と背中の痛みに悩んでいます。 先日 保険会社の方から 今後は 後遺障害の申請をしていただき 事前審査をさせてほしいと言われました 保険会社の人は いつも電話連絡で 一度も会ったこともなく 何を言っているのかよくわからず 困っています。 自分なりに 調べてみてはいるのですが かかっている医者は 近所の整形外科の開業医なので レントゲンは撮っていただきましたが MRIなどは 撮ったことはありません。事故当時に めまいに悩まされ 脳外科と整形外科を同時にかかっているときに 脳外科で頭のMRIは 撮りました。 このような検査しかしていないのですが 後遺障害で話し合いしたいと言われても どうしていいのか困っています。 怪我の症状は よくなったり 悪くなったりの繰り返しで 悪い時は 呼吸するだけで 背中と首が痛くなり 立てなくなります。 どなたか詳しい方 アドバイスください。

  • 頚椎捻挫で2ヶ月治療。症状が悪化してます。

    小学5年の息子の件で相談です。 2ヶ月前にサッカーの練習中に同級生に顔面を蹴られて頚椎捻挫と診断されました。整形外科の先生の指示に従いずっとマッサージと牽引などのリハビリを頑張っていました。家では温熱療法でほぐし、湿布を貼ってました。でも首と肩の痛みは全く良くなりませんでした。そして3週間前から歩行中につまづいたり激しく転倒するという症状が出てきました。たまに立っていて横にふらつくこともあり、子どもながらに怖いと訴える様になりました。肩から背中にかけてもずっと鈍痛があります。あと、少し動くと頭痛と吐き気が出てきて寝込む事がよくあります。今の学校での生活は、必要最低限しか動けない辛い状態の様です。 怪我後、集中力は低下し情緒不安定です。痛みもひどいので、ほとんど勉強も出来ない状態です。(怪我をする前は、朝5時から2時間勉強して学校に行ってました。勉強に集中出来ない事はありませんでした。) 頭部と頚椎のレントゲン、CT、MRIと検査しましたが異常はなく、原因不明で途方にくれています。 今の先生はPTSDではないかと、ふらつきと下肢の症状については精神的なものだと言って取り合ってくれません。 そこで質問です。 子どもの頚椎捻挫は早くに完治すると聞いていたのですが、こんなにひどい痛みが続くものなのでしょうか。それとつまづきや転倒などの下肢の症状って出るものでしょうか。あと痛みがあるのに精神的な症状と言えるのでしょうか。 教えて下さい。 パンパンに張っている首と肩の痛みで苦しんでいる息子をただ見ているだけで、何もしてあげられないのがとても辛いです。どんな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 交通事故での頚椎捻挫について教えてください

    2ヶ月半前に交通事故で頚椎捻挫」と診断されました。 その数日後MRIを撮ったところ、神経を圧迫していないが5番目の骨が後頭部側にずれていると言われました。 首から肩、指先にかけて痺れがあり、後頭部が強い鈍痛です。 現在リハビリとトリガーポイントと言う注射をしていただいています。 まだ痛みもあり、しかも梅雨という時期が重なって回復しても次の日には辛くなると言う毎日を繰り返しています。 質問なのですが、 頚椎捻挫と診断されたのは初診の際で、MRI以降は病名を聞いていないのですが、骨がずれていても「捻挫」なのでしょうか? また、3ヶ月たつと保険やさんから打ち切られると聞いたのですが、気の弱い私は痛みよりも強引さでお返事をしてしまいそうなので、何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう