• ベストアンサー

頚椎捻挫(むちうち)の発症時期

よろしくお願いします。 追突事故を起こしてしまいました。 相手方は今のところお元気そうですが、軽い事故とはいえ追突事故なので 時間が経ってから頚椎捻挫などの症状がでるかもしれないと思い、不安です。 いろんなサイトで見かけるのは、 追突された次の日に首や肩に違和感が出た、というパターンが多いようですが 中には最初は気づかず物損事故として処理が完了したずっと後に(多分1週間くらい後?) その事故が原因と思われる頚椎捻挫が発症したというのもありました。 頚椎捻挫の発症の可能性は、事故からいつごろまであるものでしょうか。 医学の知識のある方のご回答はもちろん、体験に基づくご回答でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軽い追突の場合、頸椎捻挫の発症は人によってさまざまです。 実際に無傷の場合がありますしね。 私が思うには、1週間経っても違和感がなければ、問題ないと思います。 しかし、1ヶ月以上経ってから、首に違和感が出てきたという人もいますが、 このような方は、生活習慣が悪く首が凝っているだけだと思いますね。 なかには、「20年前の追突事故で、ムチウチが年取ってから出てきた。」 と言う人もいます。このような人は、完全に事故とは関係ありません。 生活習慣病です。運動不足のだらだら生活が原因です。 と私は思います。

yamahatabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1週間あたりが、ひとつの目安のようですね。 首等に異変はないか、その頃にまた聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元駅員です。 ちょっと話の違う事ですが、夜プラットホームで仕事中、酔客にいきなり首を引っ張られました。 その時は何でもなかったのですが、次の日に首に痛みがきました。 17年たった今でも天候のすぐれない日は痛みがあります。 亡母も生前自転車に乗っていて乗用車と接触事故にあい次の日から寝込みました。 友人は本物の交通事故で3日目くらいに発症したと聞きました。 やはり1週間以内に発症ではないでしょうか。

yamahatabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 17年というのは長いですね。 私も今回のことがきっかけでいろいろ調べて完治が難しい病気と知り 相手の方がそんな風になってしまったらどうしようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 頚椎捻挫

    追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。 安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 頚椎捻挫と嘔吐

    初めまして。頚部捻挫に関していろいろ調べてみたのですが症状が該当しないのでご存知の方教えてください。 追突事故から一ヶ月半弱になります。頚椎捻挫と診断され当初は首の痛みの他、右腕・手の違和感に悩まされていましたがこれはだいぶ改善しました。(MRIで異常はありませんでした)現在電気のリハビリに定期的に通っています。 ただ受傷後から今まで変わらず続いているのが、食後の気持ちの悪さとその後の嘔吐です。食欲はあるしおいしく食べたいのに、胃に入るとむかむかして吐いてしまうのです。直後の時もあれば3時間後のこともあります。ダイエットの効果も全然なかったのに7キロ程痩せてしまいました。 医師は診察の度に首のあたりがはっていればそういうこともあります、じきに治るでしょうと言いますが・・・こんなに続くと不安でたまりません。いろんな事情があって3箇所の医師と関わりがあるのですが皆同じ応えです。 吐き癖がついてしまったのか、吐けないと胃が気持ち悪くて指を突っ込んでまで吐いてしまうようになってしまいました。最近では食べるのも怖くなってきました。 一箇所の医師は脳神経外科にかかることを勧めますが、今のところ様子を見たいと伝えてあります。事故で頭を打ったわけでもないのに、そんな必要あるんでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院ですごく適当に頚椎捻挫(1週間)と診断されました

    昨日追突事故にあい首から肩にかけて肩こりのような違和感があり 夜も違和感が気になってほとんど眠れなかったため 今朝整形外科に行ってきました。 母から「このあたりでは一番有名な整形外科」 ということで紹介されましたが、有名ということもあってか 9時に行ったところ11時半に診療される程の混み具合でした。 そして自分も言わなかったのが悪かったのですが 肩の方だけ見られレントゲンを見て 「異常ないですね。湿布でも貼っておきましょうか」 と言われましたが、最初の診断2分レントゲン後1分と すごく短い時間と作業的なモノの言い方から「これで大丈夫なの?首の方は?」と 病院の診察に疑問を抱いています。 一応頚椎捻挫1週間と診断書には出ていたのですが・・・。 物損扱いで相手の保険会社から月曜日に連絡があるのですが 病院をいくつか回ってみても大丈夫なのでしょうか? そしてその際の診察料(今回は病院側から保険証は使わないほうがいいと言われ全額負担しました)も 相手側に請求することは可能なのでしょうか? 知り合いにむち打ちのせいでひどい生活になった方を知っている為 先月産まれた子供のこともあり、自分が働けなくなったら…と考えてしまいすごく不安です。

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

専門家に質問してみよう