• 締切済み

頚椎捻挫? で悩んでます。

半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

• 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.2

No.1です。 肩の場合、骨に異常があると重症です。 腱の炎症があれば、その時点で最初のご質問である「頚椎捻挫」ではなく、腱板炎とか、肩関節周囲炎という病名になります。肩に対する治療が必要でしょう。夜に痛みが強く眠りづらいくらいならば、薬物を含めた治療を考えても良いと思います。 さらなる検査についてですが、腱の炎症と言われていても、調べると腱が切れていた、と言うこともありますので、受けておいても良いとは思います。

tatuya55
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度、整形外科行ってきました。 レントゲンも撮りまして、頚椎椎間板ヘルニアでした。 しばらく、リハビリ等をやってみます。(牽引、電気)

• myachide
回答No.1

接骨院(柔道整復師)は医療機関ではなく、法律上、「骨折・脱臼・捻挫・打撲」しか扱えないので、ほとんどの症状に対して「~捻挫」という病名を付けられてしまいます。したがって、純粋に捻挫だとは思わない方がよいでしょう。 御記載の「腕の裏が痛く」なるのは頚椎由来の神経痛でも見られる症状です。頚椎由来の神経痛は椎間板ヘルニアやその他の疾患でも見られます。また、「夜になると痛みが強く」なるのは何らかの疾患が隠れていることがありますし、肩関節の腱の炎症や損傷でも同様の症状が見られることがあります。 一度整形外科で検査を受けておかれた方がよいでしょう。

tatuya55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 肩のレントゲンは撮りまして、その時異常はないとの事です。腱の炎症ですと、もっと詳しい検査が必要なんでしょうか?