• 締切済み

頚椎捻挫? で悩んでます。

半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

No.1です。 肩の場合、骨に異常があると重症です。 腱の炎症があれば、その時点で最初のご質問である「頚椎捻挫」ではなく、腱板炎とか、肩関節周囲炎という病名になります。肩に対する治療が必要でしょう。夜に痛みが強く眠りづらいくらいならば、薬物を含めた治療を考えても良いと思います。 さらなる検査についてですが、腱の炎症と言われていても、調べると腱が切れていた、と言うこともありますので、受けておいても良いとは思います。

tatuya55
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度、整形外科行ってきました。 レントゲンも撮りまして、頚椎椎間板ヘルニアでした。 しばらく、リハビリ等をやってみます。(牽引、電気)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

接骨院(柔道整復師)は医療機関ではなく、法律上、「骨折・脱臼・捻挫・打撲」しか扱えないので、ほとんどの症状に対して「~捻挫」という病名を付けられてしまいます。したがって、純粋に捻挫だとは思わない方がよいでしょう。 御記載の「腕の裏が痛く」なるのは頚椎由来の神経痛でも見られる症状です。頚椎由来の神経痛は椎間板ヘルニアやその他の疾患でも見られます。また、「夜になると痛みが強く」なるのは何らかの疾患が隠れていることがありますし、肩関節の腱の炎症や損傷でも同様の症状が見られることがあります。 一度整形外科で検査を受けておかれた方がよいでしょう。

tatuya55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 肩のレントゲンは撮りまして、その時異常はないとの事です。腱の炎症ですと、もっと詳しい検査が必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頚椎捻挫で2ヶ月治療。症状が悪化してます。

    小学5年の息子の件で相談です。 2ヶ月前にサッカーの練習中に同級生に顔面を蹴られて頚椎捻挫と診断されました。整形外科の先生の指示に従いずっとマッサージと牽引などのリハビリを頑張っていました。家では温熱療法でほぐし、湿布を貼ってました。でも首と肩の痛みは全く良くなりませんでした。そして3週間前から歩行中につまづいたり激しく転倒するという症状が出てきました。たまに立っていて横にふらつくこともあり、子どもながらに怖いと訴える様になりました。肩から背中にかけてもずっと鈍痛があります。あと、少し動くと頭痛と吐き気が出てきて寝込む事がよくあります。今の学校での生活は、必要最低限しか動けない辛い状態の様です。 怪我後、集中力は低下し情緒不安定です。痛みもひどいので、ほとんど勉強も出来ない状態です。(怪我をする前は、朝5時から2時間勉強して学校に行ってました。勉強に集中出来ない事はありませんでした。) 頭部と頚椎のレントゲン、CT、MRIと検査しましたが異常はなく、原因不明で途方にくれています。 今の先生はPTSDではないかと、ふらつきと下肢の症状については精神的なものだと言って取り合ってくれません。 そこで質問です。 子どもの頚椎捻挫は早くに完治すると聞いていたのですが、こんなにひどい痛みが続くものなのでしょうか。それとつまづきや転倒などの下肢の症状って出るものでしょうか。あと痛みがあるのに精神的な症状と言えるのでしょうか。 教えて下さい。 パンパンに張っている首と肩の痛みで苦しんでいる息子をただ見ているだけで、何もしてあげられないのがとても辛いです。どんな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫

    先日事故を起こし、頚椎捻挫と診断されました。 こちらの掲示板で、健康保険を使用して治療したほうが得策と書いてあるのをみて、相手の保険会社の方に提案したのですが、 「頚椎捻挫くらいだと、早くて2週間で治るし、長くても2ヶ月だと思いますよ。 治療費も治療日数もそれほどかからないと思うし、全部含めても自賠責の範囲でおさまると思いますから、必要ないとおもいますよ~。 どうしても、健康保険を使いたいというなら別ですが・・・。」 と言われました。 今、首のだるさや腕のしびれがありますが、この程度では自賠責の範囲ですべておさまるものなのでしょうか? 今後、寒くなっていくので、症状が悪化するのではと思うと心配です。 ちなみに、過失は当方1:相手9です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 子供の頚椎ねんざと熱

    4歳の子供です。 今日、自転車の後ろに乗せて走っている時、道の段差のショックで首をねんざしてしまったのか、しきりに「首の真ん中が痛い」というので、整骨院へ連れて行きました。 もちろんレントゲンはないので触診だけですが、たぶん炎症しているのでしょうとのことで、シップをいただいて帰りました。 上、下、左、右を向くと首の真ん中が痛むそうです。 そのあと帰宅したのですが、夕食も食べず寝てしまいました。 保育園でもあまりお昼寝をしていなかったらしく、また連休の疲れがでてるのだろうと思い寝かせてました。 先ほど横に行くと体が熱いので検温をしたら38.2度ありました。 頚椎のねんざと、熱は関係あるのでしょうか? また、やはりレントゲンを取ってもらえる整形外科へ行った方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫・肩亜脱臼の腕のつり方(三角巾)

    体育の授業でボールを投げた際、首の右側と右肩を痛め、頚椎捻挫(むちうち)・亜脱臼と診断されました。 右腕を動かしたくないので吊りたいのですが、三角巾で吊ろうと思っても首を使わないとなるとやり方がわかりません。 使えるのは左肩のみです。 何か良いアイデアはありませんか? あとこの状態の場合、全治何週間ぐらいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫で首から音がします。

    以前から「頚椎神経根症」なのですが、 (以前も質問させていただきました)          ↓    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277 それに付け加えてまたご相談したいことがあります。 一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。 油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。 おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけいに首にきたのではないかと思います。 翌日から痛みもあったのですが、むしろ首を左右や前後に動かすと、妙な音がするのが気になりました。 文字にはできにくいのですが、「ジャリジャリ」というか「ジュルジュル」という音でへんな表現ですが、 「ジャリピキジュル・・・」と表現したほうがいいかもしれません。なんかヘンですね(^_^;) これはいったい原因はなんでしょうか? 安静にしていると消えるのでしょうか? 以前から通っている病院に行ったのですが、その音は頚椎の近くの筋肉の音だということでしたが、どうも頚椎から来ているようにも感じます。 頚椎捻挫プラスむち打ちだと診断されました。 意志の言われるとおりなのか若干の疑問もありましたので質問させていただきたいです。 できれば今後のことも考えて(少林寺拳法の道院長からもしっかりと原因を、と言われたこともあり)MRIをお願いしたのですが、以前の診断からみて(レントゲンは撮影済)症状は把握できているので必要ないと言われました。 今は首にカラーをして、薬をもらって飲んでいます。 頚椎神経根症のほうも症状は一進一退でしたが、今は若干痛みが増しています(左胸肩腕と指先に痛み)。 とくに首を後ろや左に傾けると痛いです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。  

  • 頚椎捻挫の症状悪化

    何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう