頚椎捻挫で首から音がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎捻挫で首にジャリジャリ音がする理由や原因について詳しく解説します。
  • 頚椎捻挫と頚椎神経根症の症状や痛みの増加についてお伝えします。
  • 少林寺拳法で首のむち打ちを経験した際に、頚椎捻挫の可能性や治療方法についてご相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎捻挫で首から音がします。

以前から「頚椎神経根症」なのですが、 (以前も質問させていただきました)          ↓    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277 それに付け加えてまたご相談したいことがあります。 一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。 油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。 おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけいに首にきたのではないかと思います。 翌日から痛みもあったのですが、むしろ首を左右や前後に動かすと、妙な音がするのが気になりました。 文字にはできにくいのですが、「ジャリジャリ」というか「ジュルジュル」という音でへんな表現ですが、 「ジャリピキジュル・・・」と表現したほうがいいかもしれません。なんかヘンですね(^_^;) これはいったい原因はなんでしょうか? 安静にしていると消えるのでしょうか? 以前から通っている病院に行ったのですが、その音は頚椎の近くの筋肉の音だということでしたが、どうも頚椎から来ているようにも感じます。 頚椎捻挫プラスむち打ちだと診断されました。 意志の言われるとおりなのか若干の疑問もありましたので質問させていただきたいです。 できれば今後のことも考えて(少林寺拳法の道院長からもしっかりと原因を、と言われたこともあり)MRIをお願いしたのですが、以前の診断からみて(レントゲンは撮影済)症状は把握できているので必要ないと言われました。 今は首にカラーをして、薬をもらって飲んでいます。 頚椎神経根症のほうも症状は一進一退でしたが、今は若干痛みが増しています(左胸肩腕と指先に痛み)。 とくに首を後ろや左に傾けると痛いです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191699
回答No.1

低髄液圧症候群だと、首を動かすと「ジャリジャリ」と音がするという患者が多いらしいです。 私も、現在交通事故による低髄液圧症候群になっており、首を動かすとジャリジャリいいます。 一度、低髄液圧症候群の専門医に診てもらってみてはどうでしょうか? しかも、この病気の診断は専門医にしかわかりません。また、MRIの撮影方法も特殊です。 一般の病院の医師は、平気で診断できるようなことを言いますが、いい加減なことが多いのでご注意下さい。 低髄液圧症候群を診てくれる医師は全国でも少ないので、お近くにあればいいのですが・・・ ↓参考サイトですが、私は、直接病院へ電話をして予約を取りました。

参考URL:
http://www.npo-aswp.org/list.html
streamside
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 低髄液圧症候群というのは初めて知りました。 比較的新しく認知された病気のようですね。 1週間経ち、痛みはかなり引いて、気分も悪くなったり頭痛がしたりが続いたのですが、それも今は収まっていますが、そのジャリジャリ音は変わりません。 教えていただいたサイトでは、通院できる距離に病院がなく残念です。 整形外科以外に、脳神経外科などもよいのでしょうか。また、放っておいても直ることがあるのでしょうか? とりあえず、明日、今通っている整形外科で確認してみたいと思います。疑問を突っぱねられる可能性もあるかもしれませんけど…。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 >整形外科以外に、脳神経外科などもよいのでしょうか。 整形外科では、まず、低髄液圧症候群については一切知識がないと思ってください。ろくな診断がもらえません。 脳神経外科でも、この病気を研究されていなかったら、まず診断できないと思ってください。 専門医、もしくはこの病気を知っていて勉強されている医師以外は、正確な診断は無理です。 私は、複数の専門医以外の医師にかかり、皆に、堂々と否定する内容のことを平気で言われ、誤診されていました。(もう少しで、神経系の薬漬けにされるところでした。) 最終専門医に診てもらって、やっと髄液の漏れが確認でき治療できました。(しかも、近所には診て貰える病院がないため、専門医のいる病院へ3時間かけて通っています。) 低髄・・の患者は、ほとんど私と同じような誤診の経験をされているそうです。 ですので、いくら脳外でも、「違う」と言われるかもしれませんが、もし、いつまで経っても症状が良くならないようであれば、最終、低髄液圧症候群を疑ってもいいかと思いますよ。 また、もし低髄・・・の場合、放っておいたらどんどん悪くなります。(髄液が漏れているんですから・・・) ↓参考URL こちらのサイトでも詳しく載っています。 低髄の主な症状は原因不明の頚部痛、頭痛、めまい、四肢の痺れ、眼精疲労、倦怠感、他です。 気をつけて、様子をみてください。 いずれにしても、低髄は、厄介な病気ですので違う方がいいのですが・・・ どうぞ、お大事になさってください。

参考URL:
http://page.freett.com/nishiniyellow/
streamside
質問者

お礼

またもご丁寧なお答えいただきありがとうございます。 本日、脳神経外科へとりあえず行っていました。 低髄液圧症候群については医師は知っていましたが、即座に「違いますよ」と言われました…。とても気になる首の異音にも「気にしないように」とのことでした。 「頚椎神経根症」と単なる「むち打ち」と、整形と同じ診断をされましたが、念のため状態を確かめたいので、と数日後にMRIを撮影することになりました。 想定内ではありましたが、不安も増してきますね。 低髄液圧症候群については、むち打ちをしたときから始まった首の音と慢性の頭痛(後頭部)などは当てはまりますが、まだ認知度の低い病気で、医師の診断のみをうのみにせずに、様子は見ていったほうがいいのかな、と思っています。 atsu2005さんも、遠い場所へ通院大変ですね。 私ももしその疑いが濃くなったら、3時間はかかりそうですが、通院する自信と気力が持つかな? ありがとうございます。