• 締切済み
  • すぐに回答を!

頚椎ヘルニアについて、お願いします。

5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#90012
noname#90012

既に示談が成立しているのでしょうか。 一般に、示談が成立していない状態を「後遺症」と言うのか。 「合併症」と言うのなら分かるが。 特殊な場合を除いて、 6ヶ月くらいで後遺症を認定して貰えるものでしょうか。 1年くらいしてからの方が良いのでは。 ここで下手に焦(あせ)ると、 認めて貰えるものも、ずっと認めて貰えなくなる可能性がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

神経症状による12級と14級の判断基準 鞭打ちや腰椎捻挫の後遺障害は、12級13号又は14級9号に該当します。 12級13号は「局部に頑固な神経症状を残すもの」であり、14級9号は「局部に神経症状を残すもの」です。このように両者は「頑固な」という文言のみ異なるのですが、これは痛みが激しいが否かということによって分けられているのではありません。 12級13号は「他覚的所見により神経系統の傷害が証明されるもの」であるとされています。手がしびれる、首が痛くて動かせないという自覚症状とそれを裏付ける外傷性の画像所見(MRI画像上の異常状態等)及び神経学的検査所見(スパークリングテストなどにおける異常所見)が認められ医学的に証明されていると判断されれば、12級の後遺障害として認められるのです。14級9号は「神経系統の傷害が医学的に推定されるもの」であるとされています。自覚症状がある場合、画像所見として、神経圧迫はあるが、原因は加齢性によるものと判断されるなどで、神経学的異常所見が認められ、神経系統の傷害が医学的に推定されれば14級の後遺症と認定されるのです。 参考になったらいいのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

バレリュー症候群は神経内科、心療内科、麻酔科等が専門です。 医大系の病院で検査されるべきと考えます。 後遺障害12級は自覚症状を神経学的検査及び他覚的所見で説明出来なければなりません。 貴方の場合、神経学的検査が無いようですので良くて14級が精一杯と思います。 針筋電図でも受けられたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで交感神経を圧迫されています。

    頚椎ヘルニア、変形性頚椎症で交感神経を圧迫していて、バレリュー症候群、椎間板性疼痛で、悪心、頭重、めまい、etc で悩んでいます。現在、星状神経節ブロックと漢方薬で治療中ですが、なかなかよくなりません。どのくらいに期間で、どのような治り方をしてゆくのか、経験した人がいれば教えてください。また、加茂整形外科で「腰椎ヘルニアは、痛みの原因ではない。」といっていますが、頚椎の、しかも、交感神経圧迫、椎間板性疼痛にも当てはまることなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアブロック注射情報

     こんばんは。首、肩と痛みもう3週間になります。痛みがとれません。 MRI画像ですと頚椎6番、7番にヘルニアがあり、右肩、上腕に痛みがあります。右側の神経根に圧迫があるようです。  神経ブロック注射があると聞きました。 Q1: どういった種類があるでしょうか? Q2:神経根にどういった改善がされるのでしょうか? Q3:埼玉在住ですが、おすすめの医院あるでしょうか? お手数ですが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • バレリュー症候群での後遺損害の認定はされるのですか?

    私は、整形外科で症状固定とされ(頚椎ヘルニアです)被害者請求する為の色々な資料を集めている最中なのですが、他にもペインクリニックでバレリュー症候群の治療もしています。 ここは最近なので症状固定にはなっていません。 でも、後遺損害診断書は一緒に出した方が良いものなのでしょうか? (主治医に事情を説明して) それとも、後からでも大丈夫なものなのでしょうか? それと、バレリュー症候群で後遺損害の認定はされるのでしょうか? 頚椎ヘルニアは自覚、他覚、神経の所見を揃えることは可能だと思いますがバレリュー症候群の場合は神経の異常なのでペインの先生も私の今までの経過と症状を聞いてバレリュー症候群と診断しているようなのです。 実際、星状神経節ブロック注射をして頂いてから徐々にではありますが良くなっていると思いますが別にMRIや検査した訳でもありません。 ホント、今までの経過と症状だけなので後遺損害の認定なんてされたことあるのかな?と思い質問しました。 バレリュー症候群には他覚所見や神経学的な所見がないので・・・

  • 頸椎ヘルニアと50肩

    兼ねてからの頸椎ヘルニアと50肩があり、特に就寝時や寝起きが首回りや上腕、背中などがとても痛く苦しいのです。 整形外科でのMRI検査や薬物治療・星状神経節ブロック注射、リハビリ運動、牽引、整体や針治療、カイロプラクティックやコルセット・サポーター、温泉療法、酸素カプセルなど、何をやっても痛みと辛さから解放されません。試しに安定剤も飲みましたが一向に変わりありません。 首の手術はまだする段階ではないと3人の医師から言われました。 私も首の手術だけは避けたいです。 もし首の頸椎症や50肩などで、上記以外の治療で「私はこれで治った!」という方がおりましたらぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 頸椎のヘルニアとのつきあい方

    朝起きたら肩が痛くて、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、頸椎のヘルニアによって痛みが出ているので、しばらくそっとしておいたら治る。 また、痛み出したら痛み止めや注射をしてつきあっていくしかないと言われました。 痛い時は仕事も集中できないのですが、こんな場合どのような対処療法があるのでしょうか? 整骨院で、整形外科とは違った形で治療が受けられるとも聞いたことがあるのですが、実際との所はどうなのでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて下さい。

    頚椎ヘルニアには「神経を圧迫して脊髄圧迫症状と神経根圧迫症状を発生します。」の2種類があるのは解りました。 只、疑問なのは脊髄圧迫の場合はその手前に神経根があるので当然、神経も圧迫しているので両方の症状があってもおかしくないと思うのですが実際の所はどうなのでしょうか? やっぱり脊髄圧迫症状と神経根圧迫症状のどちらかの症状に限られるのでしょうか? 後、神経根圧迫症状でもC4、5が右側の突出でC5、6が左側の突出だった場合は両上肢の痺れや筋力の低下もみられるでしょうか? 解る方がいましたら教えて下さい。

  • 頚椎ヘルニアです。手術しなkればいけない?

    37歳女性です。 夏の初め頃から首が急に痛くなり、整形外科に診てもらうと「肩こりからの神経痛。会社で冷房あたってるなら首にタオル巻いて仕事したらいい」と言われました。 確かに3年前から冷房の風が私に直接あたり経理の仕事をしてるので座ったままの仕事です。 そこの整形ではブロック注射をしてもらったのですが、痛みは取れず別の整形外科に行くと 「頚椎5と6に異常」と言われ牽引と肩を温めてもらい、薬も飲みつづけたら 9月ぐらいに痛みがなくなりました が、11月にまた痛みだし、朝起きるときが一番ツライのです。 結局また整形で牽引して肩を温めてもらい薬を飲みだしたのですが 11月の終わりに夜中に痛みが酷くて目がさめてから寝れずに 朝一番に病院に行って麻酔を首と肩に打ってもらいました。それにもかかわらず痛みは消えなかったのです その日以来左の方が感覚がおかしくなり指先が冷たく、だんだん右手で字を書くと力が入らず、あきらかに今までと違う字になりました。 結局MRI検査をすると頚椎2と3にヘルニアで脊髄まで悪さをしてると言われました 脳に近いし、手術は怖いのですが 専門の方、もしくは経験者の方 どうしたら治るのか?やはり手術しか手はないのですか?アドバイスお願いします