• 締切済み
  • 困ってます

追突事故後の通院について

長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)

sj_tomoさま  お忙しいお方でしょうに、ご回答有り難うございました。 この度の内容、全て了解いたしました。  大切な生体へのアプローチですから、当然有資格者でなければなりませんね。 より良い治療効果の証明も俟たれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の通院

    こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 回答No.7
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

acupun様へ なるほどよくよく読み返すと若干混同もあるようですね。 ご指摘ありがとうございます。 ただし、損害賠償という法律的な治療行為の大原則は「医師の資格を持つ者(つまり医者です。)」が行う治療行為を言います。 医業類似行為はの範囲は、正当な資格を有する(無資格でない)整骨院・接骨院・鍼灸院・マッサージ院であり、それらが交通事故の治療行為として認定されるためには、それなりの要件があります。 また、カイロや整体・無資格者の施術は治療行為と見なしません。 このことに間違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)

 質問者defanさんへの回答ではありません。 お邪魔して申し訳ありませんが、運営スタッフさんからも訂正が入らない様なので、スレッドお借りします。  sj_tomoさま 文中、chie65535さんのコメントを肯定なさっていますが、この方は「医師・医師免許」と「柔道整復師・柔道整復師免許」とを混同なさっています。  sj_tomoさまの専門家としての自信ある回答が、ささやかな事で損なわれることの有りません様に老婆心ながら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

整骨院・接骨院、鍼灸院、マッサージ院等を「医業類似行為」といいます。 裁判所の考え方としては、医業類似行為による施術を法律上の治療行為として認定するには、原則として「医師の事前の同意が必要」となっています。 ただし、整骨院・接骨院に関しては、同意がなくてもその有効性が認められる場合はこの限りではないとしています。(赤い本参照) 人の身体が傷ついた場合は、当初交感神経が興奮して、患部が腫れ上がったり、痛みが出現したりしますが、この時期を急性期といいます。 この時期に大切なことは、安静を保つことと、患部を冷やすこと、鎮痛剤等の投与を受けることです。 医業類似行為が悪いというのではないのですが、当初の安静期において必要な投薬を受けられないのは患者さんにとって大変な苦痛になります。 また、頚部等に色々な疾患を持っておられる方は、整骨院や鍼灸院の施術が問題となった例もありますし、発生した後遺障害などに対して、各種の証明(診断書等)の発行されないケースもあります。 被害者の方が不利益な扱いを受けるリスクがあることを理解した上で医師に相談することが大切です。 施術を開始して良い時期なのか、開始して良い病態なのか、投薬はいらないのか、そうした点を主治医に相談することが、法定要件となっています。 整骨院や鍼灸院に行くことをよく思わない医師もいますので、そういう場合は最終的に被害者の方自身の判断が必要になります。 なお、chie65535さんのご意見は法律的に見ても何ら間違いはありません。 整体・無資格者の治療または施術・カイロプラクティク等は、裁判所や自賠責保険でも否認されます。 症状固定を判断するのは、医師や接骨院・鍼灸院等の医療関係機関ではありません。 相当因果関係の判断は、法律的な判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)

お気の毒なことでした。 理不尽な、大きな外力によって傷ついた生体は、あとから後から症状が浮き出てくる厄介さがあります。 骨格に異常が認められなくても、筋肉は傷付き錆び付き、硬化してゆく傾向があるからです。 emiharuさんのご意見は、体験を通して概ね正解です。 警察には届けられましたね。 お医者さまですが、今後とも何かと証明が必要になるでしょう。 ですから、事故による体調に、すっかり自信が持てる様になるまでは、付かず離れず、お掛りになっておくこと。(治療がもっとも有効とは、言えないこともありますが・・・) 自覚症によっては、今後必要に応じて診断の内容に変更が加えて頂くことも有り得ますから。あなたの健康を可能な限り元にもどすために。 対応の自賠責さんは、どうも親切ではないようにお見受けします。私(鍼灸師です)の経験では、(患者さまがどのように交渉されたかは存じませんが)1年間じっくり担当させていただきました。  P/S 失礼ですが、chie65535さんのご意見は正しくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難う御座います。  はい、警察には既に診断書も提出しております。 心強いアドバイスで、今後体調に自信が持てるまで治療に専念しようと思いました。 acupun様みたいな方に治療して貰えれば良かったですが・・・!? 本当に有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)

交通事故などで接骨院などにかかる場合は、その接骨院が各種保険(国保や健保などの保険証、労災保険など)を扱っているようなところであればおおむねはOKだと思います。 ※まれに保険は一切扱っていないと言うところもありますので、交通事故関係でもOKですか?と聞いてみてください。 ただ治療を受けられるための条件として、事故による傷害があり、整体やマッサージなどの治療が必要であるという「診断書」が必要となります。この診断書は医師でないと書けないため、今通院している病院で接骨院で治療したいんだけどといった相談をしてみてはどうでしょうか。 こういった相談がしにくい場合は、逆に、近くの接骨院にまずは相談してみると、接骨院の方で、病院の方にお伺いしてもらえるところもあるようです。ただ、その場合は、改めて病院に診断をしてもらいに行かなければいけない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の方どうも有難う御座いました! 実は昨日晩に家の近くの接骨院に行き、そこは各種保険も取扱っているとの事で交通事故対応にも問題無いとの事でした。そこの先生曰く、接骨院通院に関する医師の了承は様々ですよ~ 何て言ってました。又、基本接骨院にて通院し、月に1・2回整形外科にて診察を受ける、これでいいんじゃないでしょうか? とのアドバイスもありました。 とにかく、明日又総合病院の整形外科に行きますので、そこで先生に一度相談してみます。 どうも有難う御座いました。

  • 回答No.2

接骨院・整骨院というのは基本ダメでしょうか? 事故取扱をしていれば変更は可能です。実は僕も三月に追突事故にあい会社の近くの病院で初診受けましたがその病院で診断書を提出して一週間後に保険屋に連絡して自宅近くの整骨院に転院しました。通院費も転院する整骨院に連絡してもらい立替もしませんでした。診断結果は同じで全治二週間でしたが、症状が次から出てきて完治するまでほとんど毎日通い三ヶ月かかりました。基本自分の体です。保険屋はいい顔はしませんが、生活サイクルにあわせて通院したほうがいいですよ。あなたの意見は通りますから、妥協しないように。それでは、お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いアドバイスどうも有難う御座いました。 幾ら会社に有給を出せば通えるとはいへ、そうもいかないですからやはり今後の通院頻度とかを考えても近くの整形外科なり接骨院というのが理想です。 とにかく、明日ですが先日の整形外科に行きますので一応先生には相談し、そして転院をしようかと思います。 どうも有難う御座いました。

  • 回答No.1

>接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? 「医師の診断書」と「費用明細(「診察料」とか「レントゲン検査料」とかの個別の項目に分かれた)が書かれた病院発行の領収書」が無ければ、使ったお金は治療費として認められません。 「医師が診療を行っている接骨院・整骨院」ならOKですが、残念ながら「医師免許を持たない整体師などが営業している接骨院・整骨院」は「理容・美容」であり「治療ではない」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故後の通院先を変更したいのですが…

    追突事故後の通院先を変更したいと思っています。 先日、追突事故に遭い、外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で 全治10日間の通院加療となりました。 3週間経ちましたが、事故後、医師(脳神経外科)が 「次は1週間後」と言われ、2週間で2回通院したところ、 「次は2週間後」とのことでした。 一時は、痛みが軽くなりましたが、首・肩の痛みが強くなり 朝も起き上がるのが辛く、腕も上がらない状態が続いた為、 待ちきれず1週間後に行くと、 「筋肉痛だから、時間が経てば痛みはなくなります。痛かったら 痛み止めを飲んで、また2週間後に」とのことでした。 頭部CT・頚部X線とも異常なしですが、事故直後は痛みがひどく 座るのもつらい状態でした。冷湿布と痛み止めの飲み薬だけで、 全くリハビリを開始する様子はありません。 医療改正でリハビリを受けられる傷病基準が上がって、 リハビリの期間も制限されるようになったからでしょうか。 別の病院(整形外科が良いのでしょうか…)に変更したいのですが、 医師にどう切り出せば良いかわかりません。 整形外科はありますが、脳神経外科がメインの一般病院です。 評判は良いようで、予約が取れず待たされる事もありません。 経験された方・見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 追突事故に遭いました。

    追突事故に遭いました。 今週の月曜日私が運転する車(現在妊娠7ヶ月)に、主人と1歳10ヶ月の娘を乗せショッピングモールへ行き 混んでいた為駐車場待ちで停止していたところ、後ろから勢いよく追突されました。 私が停止していた為、過失はゼロです。 次の日に妊婦検診の予約があった為、次の日に産婦人科と整形外科に行きました。 産婦人科では、今現在は大丈夫ですが後日出血したりするかもしれないので、何かあればすぐに来て下さいと言われました。 整形では、私と主人は頸椎腰椎1週間の治療で、娘は元気そうなので大丈夫でしょうとの事でした。 主人はレントゲンを撮り湿布を貰いましたが、私は妊婦の為レントゲンも薬も湿布すらも無しでした。 てっきりリハビリはあるものだと思っていたのですが、先生曰く、1週間後に又診察し、それでも痛い様であればその時に リハビリがあるかもしれませんとの事でした。 その後自宅に帰ってから首の痛みが段々ひどくなってきているのですが、1週間後じゃなくても痛いのなら整形に行っても良いのですよね? それと、妊婦のリハビリってどんなのが出来るのでしょうか? 色々と検索しているのですが、病院に通った分だけしかお金は貰えないって書いてあったりするので、妊婦の場合どうすればよいのでしょう? 整形の先生に言って整骨院にも通う様にした方が良いのでしょうか? もし整骨院と病院に通うとなると、2カ所分のお金は出るのでしょうか? 何せ素人なもので何もわかりません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故に遭いました。

    追突事故に遭いました。 今週の月曜日私が運転する車(現在妊娠7ヶ月)に、主人と1歳10ヶ月の娘を乗せショッピングモールへ行き 混んでいた為駐車場待ちで停止していたところ、後ろから勢いよく追突されました。 私が停止していた為、過失はゼロです。 次の日に妊婦検診の予約があった為、次の日に産婦人科と整形外科に行きました。 産婦人科では、今現在は大丈夫ですが後日出血したりするかもしれないので、何かあればすぐに来て下さいと言われました。 整形では、私と主人は頸椎腰椎1週間の治療で、娘は元気そうなので大丈夫でしょうとの事でした。 主人はレントゲンを撮り湿布を貰いましたが、私は妊婦の為レントゲンも薬も湿布すらも無しでした。 てっきりリハビリはあるものだと思っていたのですが、先生曰く、1週間後に又診察し、それでも痛い様であればその時に リハビリがあるかもしれませんとの事でした。 その後自宅に帰ってから首の痛みが段々ひどくなってきているのですが、1週間後じゃなくても痛いのなら整形に行っても良いのですよね? それと、妊婦のリハビリってどんなのが出来るのでしょうか? 色々と検索しているのですが、病院に通った分だけしかお金は貰えないって書いてあったりするので、妊婦の場合どうすればよいのでしょう? 整形の先生に言って整骨院にも通う様にした方が良いのでしょうか? もし整骨院と病院に通うとなると、2カ所分のお金は出るのでしょうか? 何せ素人なもので何もわかりません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 事故で整形外科と整骨院に通っているのですが。

    再度質問いたします。 接触事故の被害者(過失割合はまだ分りませんが)で病院の整形外科と整骨院に相手の保険払いで通っているのですが、本日整形外科に診察行って整骨院にも通っていますと申したら『2箇所は通えない。こっちと整骨院どっちにする?』と聞かれ『整形外科では診察と湿布のみなので整骨院には通います』と答えたところ、『じゃあ、うちはこれで中止ね』と言われました。 事故では2箇所通ってはいけないのでしょうか?? 相手の保険屋には両方通っていることは伝えてあります。 まだ体が痛むので整骨院には通いたいのですが病院を中止になったということで保険屋から整骨院も終わりと言われないか心配です。 整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

  • どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

    2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故慰謝料計算。

    交通事故にあいました。鞭打ち、後ろから追突で100:0です。毎月、15日間を目安に通院して行こうと思っています。整形外科は毎月一回は必ず行くようにして、残り14日は整骨院に通う感じです。そこで質問なのですが、整形外科に行っても、湿布をもらって、大丈夫ですか?みたいな事聞かれて診察終わりなのですが、リハビリしなくても、×2倍になりますか?整骨院や整形外科に行けば、診察内容に関わらず×2倍の対象になるのでしょうか?教えてください。お願いします!