• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故での後遺症について

去年11月9日に赤信号で停車中に後ろの車がアクセルを踏み、追突事故にあいました。病院で診察してもらった所「頚椎捻挫」と診断され、整形外科に通い電気をあててもらっていました。 事故から三ヶ月くらい経過した時に手のしびれを感じるようになり、病院でその旨伝え、マッサージも追加してもらいましたが一向によくならず、医者も何もいわないので、自分で別の総合病院を予約し今日やっとMRIを受けてきました。 MRIの結果首には異常がなく、医者の所見としては「時間が経過しているので事故との関連性を結びつけるのは難しいが、もしかしたら事故で悪くなっているところに子育てで抱っこなどをしていて血流が悪くなったのでは?」との事。保険会社にその旨伝えたところ、「首に問題がなければ事故との直接の関連はないと考えるので診察を打ち切る」といわれ通院を100日で打ち切られます。 でも実際は手のしびれがかなりひどいし、事故がなければこんな思いはしなかったのにと悔やまれてなりません。 あと五日で通院も終わるのですが、手のしびれについてはもう通院させてもらえないのでしょうか? 通院させてもらえない場合は慰謝料の上乗せってあるんでしょうか? それとムチ打ちになって通院には、子連れだったのですがその苦労した分て慰謝料に反映されるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3684
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

交通事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。 相手の保険会社の担当者が通院100日で打ち切ると云うのは、頚椎捻挫は100日の日時が経過すれば治ると云う事ですね。? 最近良く保険会社が治療を日時で打ち切ると云う話を聞きますが、何と横暴な事でしょうか頚椎捻挫と一口に云っても事故状況による受傷の状態や受傷者の体質や体形等の状態などで変りますので100日経過すれば治ると云うものではないでしょう。保険会社の担当者も「首に問題がなければ・・・・・」と云っているのでしょう。首に関係あるから手が痺れるのではないのでしょうか。? もう一度相手の保険会社の担当者と話し合って期間を決めて継続して治療するか、あるいは治療を終えることを条件に慰謝料の上乗せをしてもらうかです。しかし通院が子連れであった事で慰謝料を斟酌する事には無理があるでしょう。・・・・・自賠責保険を基礎にした損害賠償保険は本来被害者救済の為のものです、日時を切っての打ち切りなどで被害者が金融庁への苦情が増えればこれも未払いの一種では無いかと私も懸念しております。 尚 頚椎捻挫に関する後遺障害の認定は『局部に神経症状を残すもの』が条件ですので、後遺障害の認定は難しいのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 保険担当者にはMRIの結果を聞く連絡が入った時に「もう期間もかなり経過しているし首に異常がない場合は手の痺れも事故との関連性がないという認識になるので治療を打ち切る」といわれたんです。それをせめて今週末までのばしてもらったんですが、それがちょうど治療が百日になるということなんです。 担当者にもう一度かけあってみます。ありがとうございます。 後、子連れの件はやっぱり無理なんですね。。私もわかってはいるんですが病院に毎日のように1歳児を同伴させていたのが本当に苦痛で。。 動き暴れる騒ぐ子供をじっとさせ、病院のスタッフや他の患者さんに毎日謝りまくりだったので。。

関連するQ&A

  • 追突事故から10ヶ月…

    去年、10月21日に酒気帯の車に追突されました。相手も打撲等のケガをしたようですが、酒を飲み事故を起したため起訴され裁判になる様です。  私の方は、今だに首の痛み、手の痺れ、腰痛、頭痛が治まらず通院中ですが、仕事が不規則なため病院に行くにも4ヶ月程前から月に2、3度です。病院代は保険から支払われています。いつまでも、ズルズルもイヤですし8月末まで通院し、後は実費で支払い、通院する事にしました。病院の先生とも話をし、保険屋にも示談する話をしました。病院の先生は、後遺症害の紙を持ってこれば書きますから…と言ってくれてます。けど、あと少し通院してみてから考えたいです。良くなるかもしれないし。と先生に言いました。  お聞きしたいのは、慰謝料の事です。  総治療日数310日、実通院数125日です。今年の5月あたりから、仕事が忙しくて病院に行く回数が減りました。休業損害は最初の3ヶ月程仕事を休んだ分、いただきました。すごく少なかった…日給より3000円も少なかったです。  保険屋に示談する話をしましたが、今だに連絡がありません。ふざけてるのでしょうか?腹が立ちます。 示談は慎重にしたいと思ってます。けど、損はしたくありません。今まで、会社からや、周りの人から冷たい視線で見られ、さんざん言われました。辛かった分は慰謝料で解決したいとハッキリ思ってます。  それから、飲酒という悪質な事故という事で、増額は認められないのでしょうか?   親身になって考えて頂ける方、どうかよろしくお願いします。

  • 二回追突事故にあいました

    一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故された場合の慰謝料は?

    去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。 そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。 前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。 症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです) そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか? 慰謝料の相場は? 私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて追突事故に遭いました。アドバイス下さい。

    今年9月24日追突事故に遭いました。直後から首に痛みがあり、その場で人身事故扱いにしました。(割合私0:相手10)27日から31日間入院し現在通院中(22日)です。いずれくる示談に備えて調べてると健康保険扱いができると知り、病院に健康保険を使いたいと伝えましたが、断られました。 レントゲンで首に症状が出てると言われ、後遺障害を考えていましたので病院の言われるまま健康保険は、使いませんでした。ですが、今日看護師に後遺障害のことを話したら認定は難しいみたいなことを言われました。もう治らないのなら、せめて慰謝料で償ってもらいたいと思いました。 ですが、120万円の枠を考えると通院を減らし医療費を抑えて行くしかないと考えてますが、私は、どのようにしたらいいのか、さっぱりわかりません。保険会社のいいようにもなりたくないし・・・。 みなさまアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。