• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故にあい困ってます。

赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

脳外科の診断書の提出は現段階では不要です。おそらく脳外科の警察提出用診断書は全治2週間程度となるはずですから、提出済みの整形外科の診断書と同程度となり、行政処分は変わりません。 ただ、加害者側の態度・対応が悪い点は、事実を指摘したうえで厳しい刑事処分を望むと警察に伝える旨を相手側に伝えましょう。 警察は実況見分調書作成の際、あなたに相手の刑事処分を望むかどうか意向を確認するので、きっぱりと「厳しい処罰を希望します」と伝えましょう。また、その際、治療の状況も伝え、必要があればその時点で脳外科の診断書を提出する意向があることを警察に伝え、警察の指示に従いましょう。(自分の都合で診断書を2枚警察に提出しても保険屋さんは2枚目の診断書料を払ってくれません) 車の修理について損保のアジャスターが認定しないのは、それなりに理由があります。よくある例として 1.修理工場の担当者が部材・部品の交換を要求したが、補修になった。 2.修理工場の担当者に事故状況が正しく伝わっておらず、事故以外の損傷個所も修理しようとした。 3.一見今回の事故で変形したように見えるが、実は以前修理した箇所が手抜き修理だった 3のケースなんて不幸な話ですが、知人の鈑金工場に聞くと結構多いらしいです。修理も信頼のおけるところに出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。ちょうど警察に呼ばれているので現状をきちんと伝えて、様子見ます。

関連するQ&A

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突事故の通院期間

    3月1日の夜9時頃、追突事故にあいました。 その日、夜間をしている大きい病院に行き、 2日、地元の外科にもう一度見てもらったのですが、 診断書をもらうのを忘れたため 5日(月曜)にもう一回外科に行き 診断書を書いてもらい、その当日警察に届けを出しました。 通院期間をちゃんとチェックしておかないとダメだよと 知り合いに言われたのですが、 この場合、通院期間の初めはいつでしょうか? 1日(事故当日大きい病院に行った日) 2日(初めて外科に見てもらった日) 5日(診断書を出してもらった日&警察に届けた日)

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

御身体は大丈夫でしょうか? 停止中の事故だから貴方の保険はつかえませんよね~ 整形から言われたのだから脳外行くのは当然だし 脳外でも診断書貰って提出ス 弁護士特約か御住いの市役所で無料事故相談とか使いましょう。 》》加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか 保険屋は何処も同じようなアジャスター必ず居ますよ。 加害者もね^^; とり合えずしっかりと元の体に治して請求しましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の保険屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 事故に遭い通院したいのですが事故証明書の提出は必要ですか?

    今月はじめの休日に追突されて人身事故にあいましたが、患部が徐々に酷くなってきて明日病院へ行こうと思います。事故に遭った日に病院へ行き、しばらく通院が必要と言われました。しかし今までは治ると信じて無理をしていたり仕事を休めず行けませんでした。 最初の診断書には全治10日と書いてありましたがその期間は過ぎていますし、会社には連絡しませんでした。 以前の病院は遠いので別の近所の整形外科に行こうと思っていますが、症状を診てもらい、もう1度新しい診断書を書いてもらうことはできますでしょうか? また会社には、診断書とは別に事故証明書(いつどこで事故に遭ったか等)提出しないといけない(または提出を求められる)のでしょうか? 10日以上あいているのに疑われそうでなんか心配です。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

    追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・ 10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。 整形外科でレントゲンと撮り‘全治3週間の鞭打ち’と診断されました。が!! 翌々日に吐き気、めまいががきつく、脳外科の専門病院で、MRIを受けたとろ・・・ 首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。(これってヘルニアってことですか?) 現在は、最初に行った整形外科で電気と牽引治療を毎日行っておりますが。 後頭部下あたりの鈍痛、また、喉のつかえた感(薬を飲むときにいつもつっかえます。) それと耳の圧迫感があり。症状としては、決してよくなっているという感覚がありません。 先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。 何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。 ご返答宜しくお願いします。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故の慰謝料等について

    今年の8月末に赤信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。(当方過失0です ) 9月3日から現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫の診断とされ整形外科にて通院治療中です。 事故に遭ったのは初めてで分からないことも多く、これからのことなど教えていただけたらと思います。 まず、慰謝料についてですが、初めの2日間別の病院へ通い、今の病院に変更しました。 また、事故によって以前患っていた自律神経失調症が再発し、内科へも2~3週間に一度のペースで通っています(再発については保険屋さんに認めてもらっています) 現在までの状況をまとめると、 9月3日A整形外科(治療開始?) 9月4日A整形外科 9月6日~現在B整形外科 B整形外科への通院日数は現時点で68日となります。 その間の内科への日数は合計9日です。 内科以外は健康保健を使っていません。 私は無職ですが、専業主婦だった母親が体を壊していまい、長年私が主婦となって家事全般行ってきました。 愛車の修理代は保険屋さんからもう払ってもらっています。 内科・外科の両先生とも、まだ通院が必要だとおっしゃっています。 体の症状的には、肩のこりやハリ感、首のハリ、目の疲れ、頭痛、腰痛などが未だ続いています。 保険屋さんからはまだ何も言ってきませんが、このような症状の中通院が打ち切られる心配と、慰謝料の計算の出し方などこれからのことがわかりません。(慰謝料というものがあるのも最近知りました) 私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか? 他にも何か気をつけることなどあるでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 追突事故による通院で・・・

    ・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。 ・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。 ・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。 現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。 事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。 私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。 噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、 どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど) なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか? ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。 事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 追突事故で教えて欲しい事があります。

    先月、赤信号で止まっていたら追突されてしまいました。 診断の結果は頚椎捻挫と腰椎捻挫でした。 今、整形外科と整骨院に通っています。 丁度、事故にあった日が生理終盤だったのですが、それから2週間位出血が止まりませんでした。 今月の生理も40日が過ぎようとしているのですが、来ません。基礎体温はずっと付けていて低温のままです。(あまり不順になることはありません、ただ子宮筋腫と内膜症で定期的に婦人科に掛かっています。) 整形外科の先生も、整骨院の先生も「事故の影響があるかもしれないから婦人科に行った方が良い」と言っています。この場合婦人科を受診する旨、加害者の保険会社に伝えるべきなのでしょうか? 整骨院に掛かりたいと言った時にあまり良い感じを保険会社の人から受けなかったのでちょっと億劫になっています。でも、自分の身体の事なので伝えた方が良いかどうか迷っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。