• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故にあいました。

昨日、赤信号で止まっていたら、後ろから来た車に追突されました。 幸いレントゲンでは、異常がなかったですが、首が重いようでこれからむちうちの症状が出てこないか心配です。診断書は2週間の頚椎捻挫で明後日受診です。 事故は相手が100%悪く私は被害者です。 そこで、是非教えていただきたいのですが、  今、現在物損事故となっています。警察の方が事故の際痛みなどの症状がなかったので とりあえず物損にしておき病院に通う頻度が高くなれば人身にかえれますからといわれました。 友達に聞くと、後ろから、おかまされたら普通は人身で、首は大事やから後遺症がでてもしらんで、 といわれました。人身にした方がよいのでしょうか、、? また、車が昨年6月にホンダのインサイトの新車に買い換えたばかりでまだ9ヶ月しかたっていません、、。 大事にのっていたのに、、悲しいかな、後方の左が盛り上がりういていまいバンパーが凹んで います。 相手の方は、保険で全部直します。といわれても、直してもらうのは当たり前で、事故車になり いくらパーツをとりかえてもあてられ損です。 友達はそんなん、新車に買い換えてくれといったら、、こっちは悪ナインやから、、 といいます。 そんなこと言えない、、、と私は思っていますが。 どの程度、相手に要求してよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

警察には、病院に通院していることを告げ人身事故扱いにしてください。 病院の治療費は一切払う必要はありません。相手の保険会社から全額出ます。 人身事故となれば、相手は安全運転義務違反となり最低でも30日の免停です。(過去に累積の減点がなければ一日講習に行けばそれで終わりですが)友達が言ったように後遺症の問題があります。 保険会社から示談書にサインしてほしいと連絡があってもまだ病院に行く必要があると思えば示談書にサインする必要はありません。事故の関係で会社を休んだ場合保険会社が休んだ分だけ補償します。  車が新車になるかについては、それは無理です。車は購入し運転した時点で新車の価値はなくなります。おっしゃる通り買い替えするときに事故車ということはわかってしまうでしょう。私も経験があります。こればかりは過失がなくても難しいと思います。でも頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 人事に聞くと人身なんてしたら、恨みをかうみたいなことを 言われました。 それで、投稿させていただきました。 外回りの車に乗っての仕事なので、今医者から車の運転を控えるようにいわれた為、今日昨日と大事をとりやすんでいます。 車は諦めます。でも、言うことは一応伝えます。 新車は購入時で、その価値はなくなると人事に言われました。 とにかく、身体に後遺症が出ないことが一番ですから、、。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故

    今朝、信号待ちをしていると後ろから結構なスピードが出た状態で追突されました。 追突されてから咳が止まらないだけの症状だったのですがしばらくして首の付け根や肩が痛みはじめ病院(整形科へ通されました)へ行きました。 頚椎捻挫で咳は衝撃でビックリして出る一時的なものと診断されました。レントゲンはするだけ無駄(苦笑いしながら)と言われたので撮っていません。 シップと痛み止めと胃薬を処方されました。 1日休みを頂き経過観察をしましたが、昼過ぎに恐らく首や肩の痛みが原因で頭痛がして、こちらは3時間程寝たところ治りました。しかし起きてから腰に痛みというほどではないですが違和感を感じます。咳の頻度は追突すぐほどではありませんが、ふとした瞬間に出ています。薬は飲みましたが痛みが和らいでいる実感はありません。 前置きが長くなりましたが (1)物損でも保険料は降りると相手の保険会社から聞いたが、特に通院の必要はないと言われていても、人身事故として扱った方がよいか。 (2)どのくらい症状が続くのか (3)今後出る可能性のある症状は何なのか 1つだけでも3つともでも構いません。 回答していただけると嬉しいです

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の時は走行中反対路線から対向車が入ってきたので、正面衝突を避けるため急ブレイキをかけたところ後ろを走行したバイクが私の車の後部に衝突しました。 直ちに後ろに行きバイクの運転者の安全を確認しました。幸いたいしたこがなくよかんったたのですが、私の車の後部バンパが少しだけづれバイクの方も前輪のカバーがしこし破損しただけで、すみました。ただ反対路線からはいってきた車は、逃げてしまいました。  直ちに携帯で、警察に連絡し、バイクの運転者と警察がくるまで現場に残り、対物処理となり、かえってすぐ保険会社に連絡するとこの場合私の過失は0でバイクの運転者が100セントの過失とのことでした。まして貴方の場合は赤信号で止まっていたのでなおさら相手に責任があると思います。貴方の保険会社に相談されたら同でしょう。 相手に誠意がないなら、弁護士に相談されたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#157762
noname#157762

まず、貴方の友達が言っている「うしろから当てられたら普通は人身」はムチャクチャです。 当てられた速度にもよりますからね~一概には言えません。ただ貴方の場合は医者から診断書が出ているようなので、貴方次第で人身にもなります。 診断書があるのに警察が勝手に物損事故には出来ないのです。後で後遺症がでたら警察も物損にした責任問われますからね。 車の修理ですが、新車という事でお気の毒に思います。 確かに売るとなったら査定は下がるでしょうし、新車で返してもらいたい気持ち分かります。 私なら相手の保険会社に乗り込んででも、新車にしてもらうか、もしくは下がるだろう査定分の金額を補償してもらいますが… それは正当な要求ですからね。 損をしたくなければ貴方側の保険会社の担当者に話をして、「新車にするか、差額補償してもらわないと納得出来ない」とハッキリ言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の友人も以前、ちょんとおかまされただけで、首がまわらなくなり首にわっかをはめ いまだ、その後遺症で肩こりがひどいといっていました。 まぁ、私が人身にすべきかどうか悩んでいたから、そんな言い方をしたのだと思います。 説明不足でごめんなさい。 車は言うだけ言ってみます。 穏やかに、冷静に。

  • 回答No.4

保険の対物  人身を使用します 保険の加入した所にいってみましょう 車は対物で修理が一般的 要求を聞き入れてもらえば超ラッキイです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

首の捻挫は要注意です。余程慎重に経過を見てからでないと大丈夫と言わないでください。 大体4-5日おいてから症状が出てくる可能性が大きいです。少なくとも1シーズンは様子を見て下さい。 診断書を相手の保険屋にも出して、警察にも人身扱いにしてもらっておいた方が無難。 (レントゲンで器質的に異状がなくても愁訴を訴える人は多くいますし、 相手の免停処分はずっと後で、こちらの症状(入院日数やや通院回数で変わります) 車の修理は過失相殺が有るのが前提ですが、今回は0:100かな。 でも、修理したことはプロにはわかりますので、中古査定は下がります。 また、保険では車は新車に変えることはしません。直していくらです。 もっとも追突のショックで車体にゆがみなどの損傷がないか十分見てもらって下さい。 (程度次第ですが、高速で走行できないことになります) その他は、修理期間中の代替え車の手配と費用をもってもらう。(最低限の車種になる?) もしも休業ということになれば、その補償や慰謝料の事も出てくるでしょう。 新車に買い変えろというのは勝手ですが、相手のあることですから中々話がまとまらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧に親切に書いていただき、ベストアンサーにしようか悩むぐらい考えた回答でした。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#129494
noname#129494

私も同じケースで追突されました  人身扱いにした方がいいですよ。仮に何も症状がなくても病院に行って通院してください  いやらしい話ですが人身にすれば相手の保険から金額は別にして慰謝料がでます  物損事故では新車であっても修理代程度しかでません。 しかし相手は人身となれば免停、あなたも新たに警察で調書をとるため出頭しなければなりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 警察の方も人身にいつでもきりかえれるよう事故の際調書をとってくれました。 ですから、電話一本で済むようになっています。 会社に電話して事故報告をしたら、人身にしたら怨みをかうみたいなことを言われたので どうしたらよいか投稿させていただきました。 早速のご回答うれしかったです。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故

    先週日曜日、おかまをほり、相手の車に追突しました。とくに身体は外傷もなく、事故直後も普通に会話できる体調したが、首まわりの痛みを訴え通院してるみたいです。 被害者に改めてTELし、菓子折りをおくろうと思うのですが、どのようなTELと菓子折りをしたらベストでしょうか??初めてな経験で、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 追突事故

     今日追突事故を受けました。車自体は後方のバンパーに軽く傷が入った程度です。警察への通報、病院での検査など、一通り済ませました。現在、体調に違和感はないのですが、ムチ打ちだとしたら、明日以降に出てくる可能性があるわけですよね。  そこで質問なのですが、後ろから軽くぶつかった程度(私はミニバン、相手側は軽自動車)で、首がかっくんとなるような衝撃は感じなかったのですが(何か後ろで音がしたぞ、といった感じでした)、それでもムチ打ち症状が起こるものでしょうか。  もちろん、症状が出れば相手側の保険会社にも伝えているので通院しますが、通院や体調不良に悩まされることを考えれば、できれば症状が出て欲しくないです。よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    先日、私の前方不注意で停止していた前の車にぶつかってしまいました。 100%私が悪くて、私の車は全損状態で相手の方の車も損傷が激しく、事故直後に首が痛くて気分悪いから病院へ行くと言われました。 警察には、その場で人身事故扱いになり、明後日双方が警察へ行きます。 今は、すべて保険会社にお任せしておりますが、幸い相手の方も通院されてますがそれほど心配することはないと言われました。 このような場合、警察ではどのような処分になるのでしょうか? 減点と罰金か、免停になるのかとても不安です。 詳しい方がおられましたら、どうなるのか教えてください。 私は、今でも事故瞬間の恐怖心が消えなくて夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 追突事故にあいましたが…2

    こちらで以前に追突事故について質問をさせていただいております。 丁寧にご回答をいただきありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061664.html 今日、相手の保険会社の担当者から診断書をもらい警察に人身事故で届けてくださいと言う話がありました。 症状も現時点では軽いムチウチという診断でしたが、相手側からの提案でしたのでそのまま指示通りにしようと考えていました。 実際、肩や首などの痛みはだんだんと強くなっているので人身にしてもらって良かったと思っていました。 私は当然、加害者側の方もそういう意向で話をしているものと思っていました。 さきほど加害者側から「お体の具合はいかがですか?」と丁寧にお電話をいただいたのですが、その際に保険会社の方から人身の届けをという話がありましたので時間を見つけて行って来ますのでという話をしたところ本人は「自分は何も聞いていませんでした。」と言っていました。 このように本人の意思とは関係なく人身事故に切り替えることができるのでしょうか?またどうして本人は人身事故にすることを知らなかったのでしょうか? 先の質問の回答で人身に切り替える場合は実況見分などが行われるとあったのですが、実際の事故の際の警察の対応は非常に簡単なものでしたので、加害者側の主張が変わり私にも非があったと言い始めるのではないかという不安があります。信号待ち停車中の100:0と考えられていた事故の割合が変わることはあるのでしょうか?

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故をしてしまいました。。

    一時停止していて、前方不注意で前の車に追突してしまいました。車のキズはひどくなく、相手の方も大丈夫だということでその場で警察を呼び、物損事故ということで処理されました。保険会社にも連絡しました。ところが後日相手の方が首が少し痛むということで病院へ行き全治2週間の診断書をもらったので、人身事故に切りかえるため一緒に警察に行かなければならなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一緒に行ったら警察でどんなことをするのでしょう?初めてのことで、大変なことをしてしまったとすごく不安です。 また、職場に連絡はいくのでしょうか? 交通費の申請をバスでしていたのですが、最近駐車場を借り、車で通勤していて、車通勤に申請しなおさなければなぁと思っていた矢先の仕事帰りの事故でした。

  • 追突事故のむち打ちについて

    私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。 走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。 妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。 交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。 ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。 これはむち打ちの症状でしょうか? ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。 年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか? 今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。 勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

  • 軽い追突事故について

     父親が自動車で止まっている時にオカマをほられました。首に違和感があったので今回は人身で処理されましたが、軽い事故の場合、物損にすべきか人身にすべきかいまいち理解ができていないことがあります。  仮に当方が被害者でオカマをほられ、車の損傷はちょっとへこんだくらいだが、衝撃はやや大きく感じた、今は何ともないが後からムチ打ちが出ないか心配だ、といったケースであればどうすべきなのでしょうか。  自分の考えとしては、病院で検査は一応受けておきたい場合は、基本的には人身にした方がいいと思っています。ただし相手の態度によっては、物損にしてもいいかもしれないと思います。その場合は、検査費用や数回程度の通院費用は相手に出してもらうことを前提とし、ただし後日症状が悪化た場合、あるいは検査費用等を支払ってくれない場合は人身に切り替えればいいかなあと思っています。  ここでいろいろな疑問なのですが、   (1)仮に最初から人身にした場合、検査の結果異常が全くなかった場合はどうなるのか。     人身にしたこと自体がおかしいということになるのでしょうか。   (2)物損にした場合、検査費用や通院費等は相手の任意保険会社は出すのでしょうか。物損の     ままでは通常支払いされないのでしょうか。(相手のポケットマネー?)   (3)物損にして後日ムチ打ちが出た場合でも、人身への切り替えが困難な場合はあるのでしょう     か。診断書は出たとして、事故から1か月以内ならまず大丈夫なのか、あるいは難しい場合     があるのかどうか。(相手の保険会社が嘘ではないかと疑ってきてもめることがある?)   (4)物損にして相手が約束を守らずに検査費用等を支払ってくれない場合で、かつ検査の結果     異常は見あたらなかった場合、私の検査費用はどうなってしまうのでしょうか。人身に切り替     えることもできず、強く請求できる術はないのでしょうか。   (5)事故当日の現場検証後、軽い事故でも自分で車を運転して家に帰ったり、あるいは病院へ直     行したりすることは、よくないことなのでしょうか。(ムチ打ちが出る危険性を高めるからタクシー     等ですぐ病院へ行った方がいい、人身にして相手にそのタクシー代も払ってもらえばいいとい     う意見を言われたのですが、それが普通なのでしょうか)