• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故を起こしました

宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

(1)点数については相手の診断書の日数次第です。 追突でしたらおそらく頚椎捻挫で全治2週間の診断書になるかと思います。 昨年のスピード違反の免停処分明けから1年以上経過していれば前歴・累積点ともになしの状態から起算。 1年経過していなければ前歴1で起算となります。 点数の計算方法と処分内容は下記サイトを参照して下さい http://rules.rjq.jp/jinshin.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html (2)ご質問者が決めることではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 点数のことなど、とても勉強になりました。 先日、人身事故へ切り替わったため現場検証に行ってきました。 被害者の方の怪我の程度などからいって、短期免停になりそうです。 まだどうなるかわかりませんが、被害者の方には申し訳ありませんが、まずは一安心といったところでしょうか。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#1です。 そうですね。弁護士等専門家を通さずして示談として人身事故を処理するということも、警察への届出を出して欲しくないというのも、相手によっては不誠実に見えるかもしれません。 ただ、通常、人身事故に変更したいと警察に診断書を持って申し出た時、「被害者がそう言って警察に来ている。任意ですが出頭願います」という連絡がくるものなんですよね。半分民事ですが半分刑事事件ですので、被害届を出したいと言っているようなもので、それを無下にすることは出来ないからだと思うのですが、「ふたりで来ないと無理」などと言って断る警察って、最近では聞きませんね。診断書に事故と傷病の因果関係が明記されていれば、もうどうしようもないというところがあります。 保険屋さんが、変更を勧めるのは、後遺症の可能性だと思うのですが、示談とは通常「これ以上はもう請求しません」という意味合いを含みますが、その場限りでと限った事ではなく(ここが素人の陥りやすい失敗で、素人どうしで示談を成立させてしまった場合、後々の補償が受けられなくなる可能性があるのです)後遺症を含めた、と指定しておけば、それ以外のことでは請求できないという成立のさせ方もあります。これは素人には正しく成立させるのは難しく、下手したら無効になる場合もあります。(例えばむちうちで補償額1億円で成立させ署名捺印しても、その損害賠償は法外なため、無効となる、など、意外なところで無効になります) 事故との因果関係を医師が認め、診断書が出れば、後遺症として認められ、こういった示談をした場合は補償の対象となりますが、一生かけてどんな後遺症が出てくるのかは医者でもわかりません。 もし万が一、後日亡くなってしまうようなことがあったら?可能性はゼロではありません。だから、自分を守るためにも、ペナルティを支払ってでも人身の届を出していた方があとくされが無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私自身勉強不足を実感しておりますので色々調べてみているつもりですが、 まだまだなようで、説明をしてくださってとても助かります。 保険会社はそこまで考えているんですね。 ところで、免許取り消しは免れると回答なさっている方もいらっしゃいますが aries_a_doubleさんはどう思いますか? 他の方のお礼欄にも書きましたが、治療費等は私が起こした事故ですし 全て払うつもりでいます。 (金銭的な話し合いを当事者間ですることは保険会社から止められているため 被害者様には一切話しておりませんが…。) 念のため転職先に事故のことは話してありますが、正直免許取り消しになると 通勤手段がなく、内定辞退ということも考えられます。 (それに関するトラブルが発生する可能性も否定できません) 今はそのことが気がかりで仕方がありません。 aries_a_doubleさんのお考えを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 かなり以前 私が、体験した話です。  夜間 知人のクルマの助手席に同乗し走っていると センターラインを超えてきたクルマと衝突しました。  足に怪我をし首&腰も少々痛かったのですが 相手方が「人身にしないで欲しい」と懇願され 物損事故扱いにしたのですが、後日 痛みが酷かったので 人身に切り替えたいと伝えた所 連絡が取れなくなってしまい 仕方なく 事故を扱った警察署に「物損事故から人身事故に変更したい」 と電話で聞いた所 事故の関係者双方で警察署まで来て手続きをと 言われたので相手と連絡が取れないと警察官に言うと 双方が揃わないと 変更は出来ないと言われました。  結局 治療費は相手の強制保険から出ましたが 「物損事故」で処理になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 要は関係者双方で警察に行かなければならないので、連絡が取れなければ 物損での処理になるということですよね? でもこれは気持ちのいい方法ではないので、避けたいです。 泥沼化しそうですし…。 回答者様は大変な思いをされたんですね。 お気持ちお察しします。

  • 回答No.2
noname#37978
noname#37978

大変でしたね。 私も以前、同じように違反で短期免停になり、その3ヶ月後に人身事故を起こしました。 私が車・相手がバイクだったのですが、相手の方が鎖骨を骨折して入院されたので、明らかに人身事故として届けました。 短期免停後すぐの事故でしたので、長期免停(90日)になりました。 20万円の罰金の科せられましたが、ギリで取り消しにはなりませんでしたよ。 事故の内容にもよるのかもしれませんが… 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故の内容ですが、私の前を走っていた被害者の方の前にトラックが 急に割り込んできました。 被害者の方は急ブレーキを踏み、私はブレーキを踏みましたが間に合わず 被害者の方に追突してしまいました。 追突した私が悪いのはわかっていますし、被害者の方の治療費等は全て私で 持とうかとも考えております。 でも免許取り消しになるのかが気がかりで、質問させていただきました。 経験者様の回答とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

人身事故は、前科になります。刑事罰もあわせてあるということです。 前回のスピード違反でもうすでに前科はもらっているようですが・・・ それほどの違いがあり、また補償のことを考えても、自分で示談などが難しい以上は、やはり人身事故で届を出すべきでは?と思います。 それに、そういった態度は不誠実と取られ、被害者の方の独断で人身事故の届を出しても文句は言えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんにも人身事故での届けを勧められておりました。 しかし知識が乏しいためなぜ人身での届けを勧めるのかわからず、 困っておりました。 >そういった態度は不誠実と取られ とは物損ですませたいと思っていることでしょうか。

関連するQ&A

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

    先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 追突事故で

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

  • 追突事故にあいましたが…2

    こちらで以前に追突事故について質問をさせていただいております。 丁寧にご回答をいただきありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061664.html 今日、相手の保険会社の担当者から診断書をもらい警察に人身事故で届けてくださいと言う話がありました。 症状も現時点では軽いムチウチという診断でしたが、相手側からの提案でしたのでそのまま指示通りにしようと考えていました。 実際、肩や首などの痛みはだんだんと強くなっているので人身にしてもらって良かったと思っていました。 私は当然、加害者側の方もそういう意向で話をしているものと思っていました。 さきほど加害者側から「お体の具合はいかがですか?」と丁寧にお電話をいただいたのですが、その際に保険会社の方から人身の届けをという話がありましたので時間を見つけて行って来ますのでという話をしたところ本人は「自分は何も聞いていませんでした。」と言っていました。 このように本人の意思とは関係なく人身事故に切り替えることができるのでしょうか?またどうして本人は人身事故にすることを知らなかったのでしょうか? 先の質問の回答で人身に切り替える場合は実況見分などが行われるとあったのですが、実際の事故の際の警察の対応は非常に簡単なものでしたので、加害者側の主張が変わり私にも非があったと言い始めるのではないかという不安があります。信号待ち停車中の100:0と考えられていた事故の割合が変わることはあるのでしょうか?

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。