• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について

先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#2です。補足頂き有難うございました。>人身だと保険は出るのですが、物損だと保険がでません。」此れは強制賠償保険だけで処理されようとしているからと思います。強制賠償保険は死亡、傷害だけですから、相手の人は任意保険がないか、次に保険料が上がるので使いたくないかでしょう。いずれにしても怪我は怪我、物損は物損です。傷害に物損を組み込むのは違反です。その他道交法上のあなた様の責任はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 強制賠償保険で処理…ですか。 無知でよくわからないのですが、 相手の良いように危うく丸めこまれそうだったのでしょうか?? 物損と人身とでちゃんと話し合いをします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ケガをしたのであれば人身事故にするべきです。 人身事故にしなければ「今回は誰も死傷しなかった事故」ということになり、人身部分の損害に対して補償を全く受けられない恐れが出てきます。 少なくても保険を使うことはできません。あとは加害者の好意に縋るしかありませんが、こちらから請求することは恐喝になることもあります。 ちなみに過失が0であれば、心配されるようなことはないと思います。それより体のことを先に心配するべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考して、これから対処していきます。

  • 回答No.8
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

書き込みから100%被害事故のように思われますので事故歴及び行政処分はありません。 また、ゴールド免許も有効期限までは影響ありません。 有効期限までは違反があってもそのままです。 今回のケースは、人身事故にされてもあなたに不利益になるようなことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人身事故にすると被害者である私にもいろいろ不利益になるようなことがあるのか、不安だったのですが… 安心して人身事故として扱ってもらえるようにします。

  • 回答No.7
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#6です。#2としたのは間違いで#3です。失礼しました。#2様ご無礼ご容赦くださいますようにお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)

すいません 補足します。 身体が少しでも痛かったら人身にしてください 貴方に非はありません あとからモメてもイヤな思いするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)

こんばんわ 再度のカキコおそれ入ります。 貴方が停車中に追突されたわけですね。 100:0で相手に過失があります。 当然相手に過失があるわけで貴方の事故にはなりません。 事故歴にもなりませんし減点?(正式には累積点数となります) 関係ありません。 ゴールドは大丈夫です。 それより貴方の身体が心配です。 痛みがあれば遠慮なく治療を受け堂々と対応なさってください 精神的な面もありますが、どうか心身共にご健康になるように。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと、人身にすると事故歴とか残る みないなことを耳にしたので不安だったんです。 ホッとしました。 人身として扱ってもらうようにします。

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

>相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。なぜ両方の被害があるのに一つだけの保険になるのか良くわかりません。あなた様は車と体の二つの損害を受けておられるのですから二つの損害で対処してもらえるはずです。良ければ補足してくださいますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

文章不足でごめんなさい。 補足します。 先ほど、相手の保険屋さんが、 「人身だと保険は出るのですが、物損だと保険がでません。」 とのことを言っていました。 その口調から、どちらか一方しか保険がでないのでは…ということを思ったのです。 それとも、病院にかかったその費用のことを指しているのか、今ひとつ不明なところなので、詳しく聞いてみますが…。 警察の扱いも今は物損になっているので、 人身事故に変えてもらうようにはするつもりでおりますが…。

  • 回答No.2
  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)

こんばんわ 気が動転してると思われますが 「自分が運転している停車中の車に追突されました。」とは よく意味がわかりません。 貴方は被害者なのか加害者なのかわかりません。 ちなみに停車中の追突はほぼ100%相手に過失が生じます。 再度 カキコ願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が変な文章になっていてごめんなさい。 再度補足します。 自分が運転手で、交差点で止まってました。 後ろから車がスリップして止まれずに追突されました。 私は、被害者です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#123709
noname#123709

追突されたとのことですので質問者様はまったく悪くないでしょう。 なら減点もありませんのでご安心を。 それよりも人身事故にしておいたほうがよいかと思います。 あとあと体に痛みがでてくることもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 痛みがあるので人身事故にしようと思います。