• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について

 先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)

頚椎捻挫の具合はいかがですか? 私も最近、優先道路を走っていて、横道から出てきた車と衝突し、頚椎捻挫になって、なかなかスッキリとしません。長引くのできちんと通院してください。 さて、本題ですが、あなたは、任意保険に加入していますか? 加入していたとして、「車両保険」の特約は付いていませんか? あなたの保険を使うのが前提になりますが、車両保険に入っていれば、過失割合に関係なく、修理には出せるはずです。 後は、保険屋同士で話し合いになり、過失割合が10:0ならば、あなたの車両保険は使われずに終わり、あなたにも過失割合があるならば、その分を車両保険でまかなう事になりますが・・・。 ただし、特約によっては、出来ない場合もあるみたいです。何しろ最近の任意保険は細分化されすぎて・・・。 とにかく、あなたの任意保険会社に相談をしてみてください。 あとは、保険会社の力関係次第、保険会社の担当者の力量次第です。 ちなみに、保険を使うと、等級は、3等級下がりますが、保険会社によっては、交渉を依頼しても、支払いが発生しなければ、等級が下がらない物もあるみたいです。 事故の状況を読む限りでは、自分の保険を使いたくないのも分かりますが、早く解決したければ、プロに任せるのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車については自分の保険を使おうと思います。 後は、プロに任せ、納得いくまでやろうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#142255

双方の保険屋同士が話し合えば よいのでは その為の保険 貴方は保険屋に任せば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

迅速に解決するには?と聞かれたならば 相手の主張を受け入れるのが最も早いと思います。 車の事故の場合、10対0と言うのはどんな場合でもあまり聞きません。 完全に停車した後に、ぶつけられたのなら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、完全に停車中でした。しかし相手保険会社は・交差点の中で止まっていた。・急ブレーキを踏んだを理由に私に過失があると主張しています。

  • 回答No.2
noname#53830

初めまして。 体調はいかがですか?頚椎捻挫は100%完治は難しいかもしれませんが、無理をしないようになさってくださいね。 事故があったとき、警察には連絡したのでしょうか? どちらの主張に誤りがあるかを判断してもらえる基準になったと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご心配いただきありがとうございます。 事故当日は警察に通報しました。しかし、過失割合については民事不介入を理由に答えてはもらえませんでした。 調書などが主張の判断基準となるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

長引きそうです。相手の主張は認められませんが、迅速に解決させるにはあなたが折れるしかなさそうです。それが嫌なら裁判です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。