追突事故後の保険について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故後の保険について、保険屋に連絡して対応してもらいましたが、加害者の態度が急変し、私にも過失があると言われました。
  • 相手の保険屋が治療費や修理代を責任もって対応すると言ってくれたので安心していましたが、加害者が保険屋に私にも過失があると言ってゴネ続けています。
  • 相手の保険屋の電話での応対は良かったですが、加害者がゴネ続けた場合、どうなるのか不安です。同じ経験をされた方や専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故後の保険について。

先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

物損事故から,人身事故に切り替えるのですね? そうすると保険で対応できない,罰金や減点が相手につくことになります。 それによって悪くすると相手は免停などがまっているので,それでゴネ始めたのかもしれません。 警察への人身事故の届け出は,示談書や保険会社も含めて一切抑止する効力がありませんから,届け出る出ないはあなた次第です。 もしごねてごねて大変で,人身事故の届け出がまだであれば, 相手の保険会社にそれは控えるのも考えて良いから,ちゃんと治療費と物損の賠償を早急にして欲しい。 と伝えて貰えばいいかもしれません。 あなたは,どちらにせよそれで車も直り治療費もでるのでマイナスはなし。 向こうは保険料は来年からあがりますが,すべて保険で下りる範囲でできるはずですから事実上懐は痛くないはずです。 ただ,15万以下の賠償だと保険料の値上がりのほうが実は高く付いたりするので,相手にすこし払わせようとする可能性もでてきます。 もし保険で弁護士特約がついていれば,保険会社にいってそれでももめるようであれば弁護士を入れてちゃんとしますから。と言えばそれで大丈夫です。100:0のケースは何をごねても,ごねる方が大変なだけです。支払いから逃げ続けるのは大変でしょうしね。 修理についてですが,大手のディーラーだと事故の写真と正式な(法的に通用する)見積もりを作ってくれて,あとはいつでも修理できます。という状況を作ってくれますけどね。 立て替え払いにして修理して,あとから保険屋があなたの口座に振り込むという形も取れます。 この場合相手方に,これ以上修理ができないようだと生活にも支障が出るので修理しますよ。 と一言言っておけばいいでしょう。

givemi
質問者

お礼

あまりにもゴネるので、警察にだした病院の診断書を返してもらい人身事故扱いは取り下げました。治療費、修理代すべて保険屋がすると言ったのですが加害者は保険料が上がるからだと思うんですがゴネたままです。

その他の回答 (2)

回答No.3

弁護士特約を使えば特に等級などに影響は無く、保険から弁護士費用がカバーされるはずです。最初は弁護士を探す手間はあるかもしれませんが、入れるべきと思います。又、事故から日が浅いなら、自分の保険会社へ連絡し、人身へ切り換えるのも選択肢となります。

givemi
質問者

お礼

深夜に回答していただいてありがとうございました。

回答No.1

ここ数ヶ月の間に事故られて対応中の者です。 あなたが加入の保険に弁護士特約はついていないのですか?弁護士挟めた方がスムーズだと思います。

givemi
質問者

お礼

少し様子を見て自分の保険屋に相談しようと思います。 深夜に回答していただいてありがとうございました。

givemi
質問者

補足

自分の保険に弁護士特約はついてます。