• ベストアンサー

追突事故にあい困っています。

GW中に渋滞で停車中、後続の運転者のわき見運転により追突されました。 幸い大きな事故にはならず、身体も腰・背中・首・左手首の捻挫という診断になったのですが加害者と保険会社の対応に疑問を感じています。 始めての交通事故なので「そんなもんなのかな?」とも思ったのですが、謝罪や慰謝料などの件で教えていただけませんか? ちなみに私は保険会社から慰謝料は通院日数×4200円しか払えません。と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

自賠責の基準で説明します。 慰謝料は総治療日数×4200円又は実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方です。 上記の計算式から言える事は、2日に1回の通院が一番効果的と言う事です。 ついでに交通費は公共機関を使用した場合は実費、自家用車を使用した場合は1km当り15円です。 駐車料金も請求できます。

h_a_n_a_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ↑そういうことになっていたんですね。 初めての事故で慌ててしまっていました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

私も経験が有りますが。 慰謝料は相手の保険会社が勝手に決めていまいます。 加害者が自腹で払う気が無ければ、それだけでは・・・? 基本的に、被害者と加害者が会って話し合う事はしないと思います。 ただ、一度くらいは加害者がお見舞いに来るのは常識ですけど!

h_a_n_a_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日で事故から一週間が経ちました。 先日、保険会社から連絡があった際に 事故後、加害者の方からの連絡は一切ないと話したせいか 今日になって加害者の方が連絡してきました。 やはり感情的になってしまう部分もありましたので 先方から連絡・謝罪があり、相手のことを許そう‥と思えてきました。 相談に乗ってもらえて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

慰謝料は通院日数×4200円 保険会社の規定がそうなっているからでしょうね。 これとあなたが望む慰謝料とは別物なのであなたが相手に対して要求することは出来ます。 慰謝料を金額に換算することは出来ませんが びっくり度 痛み度 恐怖度 腹立ち度 迷惑度 相手が誠意を示せば少なく謝罪の意志が見られなければ高く請求すればいいです。

h_a_n_a_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど保険会社から連絡がありました。 慰謝料の内容が、わかっていた分 前回より話しやすかったです。 よくわからない事だらけで不安だったので、 早く回答していただき、ありがとうございました。