追突事故100対0請求に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 追突事故100対0請求の場合、加害者側保険会社からの保険金を受け取れない可能性がある
  • 兄の車に乗っていた場合、搭乗者保険が使えない可能性がある
  • 追突事故の損害請求で治療費、交通費、慰謝料、休業保障などが請求できる
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください、追突事故100対0請求

先日信号待ちで追突事故を起こされました、そのとき運悪く私の車ではなく兄の車に乗っていました。 私は頚椎捻挫と鎖骨の亜脱臼を負ってしまい通院する日々です。治療費は加害者側の保険会社(農●)から払ってもらっているのでいいのですが、兄の車は保険の対象が家族限定になっており、その兄は当方と同居ではないため、搭乗者保険が使えないと兄の保険会社(ソ●ー損保)から言われました。 そのように言われても搭乗者とは運転者を含むとその会社自身のHPにも記入されており、保険金を受け取れないとは思えません。このような場合本当に保険金を受け取れないのでしょうか? あと加害者側の保険会社に、治療費、交通費、慰謝料、休業保障の他にどのようなものが請求できるでしょうか? 長文雑文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1

ソ●ー損保から言われたのは、あなたの治療費はでないと言う事でしょう。 その会社の搭乗者保険はどのような仕組みなのかは、知りませんが、 保険約款をよく読んでみることをおすすめします。 加害者側の保険からは、治療費等は出ますよ。 保険会社とよく話し合ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたには過失がありません。追突してきた側が全て悪いわけです。車両の損害、人的な治療にかかわる費用、休業損害などを賠償してくれます。それでおしまいです。 ソニーは今回登場できる立場ではありませんので、相談に乗ってくれるかもしれませんが、交渉の代理などをすることはありえません。あなた個人が農協と渡り合ってください。 で、もし、仮に、10%でもこちらに過失がある事故になると、ソニーとしては、家族限定の条件違反になりますので、これまた何もしないし、払ってもくれません。あなた個人が自分の車の側(今回と同じならお兄さんの車の被害の10%)と、相手の被害の10%(人身やら物損やら)を「自腹で」はらわなければなりません。 この場合、あなたの車に保険があれば、他車の運転特約ですくわれる場合もあるかもしれませんが、お兄さんの車のソニー損保は出てくる必要がなくなります。相談に乗ってはくれるかもしれません・・・ お兄さんは、限定以外に車を貸したりして、こういう事故になった場合は、補償されない事を認識した上で、今後は貸さないか、家族限定を外すかの対処をするべきでしょう。万一、あなたが追突した側だった場合、一切補償がない状態でしたので、追突された側でよかったと言えるでしょう。 なお、慰謝料という項目がありますが、この名目で支払があるとすれば、大変良いことですが、車は修理したら完了。治療費と休業補償をはらえば、なかったこととする考え方において、誠意を見せろと凄むのは難しい問題だとご認識ください。 本当に、追突された側でよかったですよね・・・・

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

おそらくですが・・・。 家族限定とは同じ家に住む者でなければならなのではなかった様に覚えているのですが・・・。 違っていたらごめんなさい。 最近の?と言っては語弊があるかもしれませんが、リスク細分型といって極力保険料を抑えれられるようになっている反面、保険外項目が多数有るのも確かです。 おそらく(ソ●ー損保)もリスク細分型ではないでしょうか? もう一度保険規約をお読みになって下さい。 また加害者側にははっきりと言い分を言った方がいいですよ。 保険屋はあくまでも仲介役なので。

togo83
質問者

お礼

家族限定についてはまさにその通りでした。 加害者との交渉は保険に委託した場合、交渉をしないほうがいいといわれたので控えてますが、もう一度話し合ってみます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

良く解らないのはソニー損保からなんの保険金を 受け取るつもりなのでしょうか? 治療費は、農協が支払ってくれているんですよね。 しかも100×0では車の修理代も農協が支払っ てくれますよ。 なので請求する保険金はないと思うのですが。 それと農協に慰謝料は請求しても却下されますよ。 保険屋はあくまでも治療費、治療にかかわる交通 費、休業保障、車の修理代だけしか払ってくれま せん。 なので交通事故は、痛い思いする分だけ被害者が 損します。しいていうなら請求先はご自分の生命 保険会社に入院特約などを請求するだけですね。 あと慰謝料をもらいたければ、加害者に言ってく ださい。ま!払わないと思いますが。いいとこ 慰謝料は加害者が持ってきた見舞金だけですね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

それは災難でしたね。 自動車保険の「家族限定特約」は、運転者を記名被保険者(通常は契約者)およびその同居の親族に限定して保険料を割引く特約です。 したがって、あなたが運転した以上、保険は使えません。搭乗者傷害も同じです。 その保険会社の言うことは正しいです。 > 加害者側の保険会社に、治療費、交通費、慰謝料、休業保障の他にどのようなものが請求できるでしょうか? お兄様は車両の損害を請求できます。 あなたは、万一後遺障害が残った場合には、治療費、交通費、慰謝料、休業補償に加え、後遺障害の分の慰謝料と逸失利益を請求できます。

togo83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私が運転していてはダメなんですね。 鎖骨の脱臼が後遺症になるかもしれないので医師と話し合ってどのようにするか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 搭乗者保険 人身傷害保険について

    複雑な質問なんですが、先日追突事故を起こされました。 その際に私は兄の車に乗っていました。私は鎖骨の亜脱臼、頚椎捻挫などのケガをしました。鎖骨のケガは後遺障害12級に認定され、今は痛みに耐える日々です。兄は家族保険に入っており、相手側の保険以外に私は搭乗者保険 人身傷害保険が適用されると思っていたのですが、兄は大阪に住んでいて、家族とは認められないし、運転者は搭乗者保険 人身傷害保険は適用できないと言われました。私は兄の加入しているソ○ー損保の契約内容をみてもそのような事は書いてなく、保険金不払いの疑惑を持っています。私と兄は同居していないが私が兄の車に搭乗しているという特殊な条件ですが、この場合保険会社がいっていることは妥当なのですか??ご回答お願いします。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 追突事故

    お世話になります。父が1月3日の日に坂道で玉突き事故にあいました。 3台中、2台目で、軽トラだったのですが、前と後ろ(特に前) 潰れてしまいました。私は、父から電話が来て、すぐさま 現場へ向かったのですが、3台目の方(加害者のカップル)は、 二人ともよそ見をしていて、全くのノーブレーキで追突したそうで警察にもそのように認めていました。 調査後、警察に車の移動を依頼され、JAFを使い、知っている工場へ入れてもらいました。 加害者側の損保の担当から工場へ連絡があり、軽トラの価値が50万と言われたそうで、その分しか保障されないそうです。 そして工場では、修理に55万かかると言っているのです。 こちらへは損保から直接連絡は無いまま、連休に入ってしまいました。(こちらにしてみれば連休など関係なく、そのつど連絡して欲しいものです。) この場合、相手が100%認めているのに、自腹で5万円出して 直さなければいけないのでしょうか? 本人は2週間の頚椎と診断され、精神的に落ち込んでいます。 加害者の男性は、その場では謝っていましたが、 その後、日を改めて誤りに来てもいません、、。 これって普通でしょうか? 今後、今以上に加害者、損保の対応が悪ければ、 直接加害者に電話して、足りない5万円を請求したいぐらいです。 経験ある方や、アドバイスしてくださる方おりました どうか宜しくお願いします。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故の解決

    お世話になります。 先日、停車中に追突され現在治療に通っています。 加害者の保険会社からは通院先に連絡は入っているとの事でした。初回診察時に立て替えた費用は返金してもらっています。まだ治療を続けますが、こちらからはお金を払わず通院しています。  そこで疑問なのですが、完治するまで通いつづけても大丈夫でしょうか?治支払われる治療費にも上限があると思いますが、その上限(治療費が自腹になるかどうか)はどの時点でわかるのでしょうか?  また車損害についてですが、停車中の追突ですので加害者に支払いをお願いしますが、過失が100:0になった場合でも私の車両保険をつかって修理費用の不足分(相手の支払い額が修理費用を超えた分)を補填する事はできますか? (休み明けの早めに相手の損保確認をしますが、それまでの間にも治療費は発生しますし、その点がちょっと心配なもので…)

  • 会社の車で事故、過失当方0対相手10

    わからないことがあるのでどなたかご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。 主人が会社の車で事故にあいました。過失は当方0で相手10です。 (相手の保険会社と主人は話し合い済み、今回は車が会社の車ということで会社の車の搭乗者保険についての質問です。) 頚椎捻挫で整形外科に自由診療で現在も通院中です。 事故後いろいろこちらでご質問させていただいて大体のことはわかってきたのですが、搭乗者保険があるということを知りました。 会社の車の保険証書(損保ジャパン)を事務員にもらい、確かめたところ、 「搭乗者傷害は× 補償されません。」 (注)人身傷害補償で補償されます。 となっています。 搭乗者傷害保険は搭乗者本人に出る保険だということは過去のコメントでわかったのですが、 (1)このような場合(人身傷害で補償されます。)は保険金は搭乗者(主人)に出るのでしょうか。それとも会社ですか。 契約者は会社で搭乗者は主人です。 ちなみに補償内容は、 ご自身・ご家族・乗車中の方の補償 人身傷害  ○ 1名につき7,000万円 搭乗者傷害 × 補償されません。         (注)人身傷害で補償されます。 となっています。 (2)そして、この会社が契約している保険の話し合いは会社と保険会社でするのですか。 それとも、実際に事故にあった主人が会社の契約している保険会社に直接話しをしてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者です

    信号待ちのトラックに軽自動車で追突してしまいました。 相手がトラックだった為、幸いなことに相手側に重大な、怪我や損害はなかったのですが、当方運転者と同乗者に軽度のムチ打ち症状があり病院にて診察を受けました。 自賠責扱いで200%負担の10万弱の支払いになりましたが、保険会社からは搭乗者障害保険の適用になるので、健康保険に切り替えてもらってくださいとの要請がありました。 こちらが加害者なので自賠責からの給付は無いのでしょうか。 搭乗者障害保険は入院、通院に対して1日いくらの保険だと認識しているのですが(後遺症等のぞく)病院での治療費は給付されるのでしょうか・・・? 健康保険の適用を病院にはお願いするつもりですが・・・

  • 追突事故で追突した側だけが怪我をしても罰金?

    友人が追突事故を起こしました。 ノロノロ渋滞の中で、前車が止まったのにブレーキが 間に合わず追突しました。双方の車が破損しました。 過失は100%友人になるので、友人の保険を使うことに なるのですが、相手に怪我はなく、友人の迅速で丁寧な 対応に相手が人柄を理解してくれ、揉め事などの問題も まったくありません。 ところが、友人の方が首と腰に怪我をしました。 搭乗者保険をかけているので、それで治療したい旨を 保険会社の担当者に話したら、以下のような対応。 「ずっと治療するつもりか」 「人身事故になれば罰金を科せられる」 「加害者だけ怪我をしていたら警察にいろいろ言われる」 「それでも人身事故扱いにしたければ診断書を出しに行け」 事故を起こした側とはいえ、好きで起こしたわけではなく、 保険会社の冷たい対応に精神的にもショックを受けており、 見る影もなく落ち込んでいます。 何かの時の保険のはず。相手は怪我をしていないのに、 怪我をした友人は罰せられるのでしょうか? 保険会社の対応ってそんなに冷たいのでしょうか?

  • 追突事故について

    先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 自動車事故(追突)の慰謝料はいつになる?

    追突されました。 車は治ってきて、車の示談は以外に早く終わったんですが、私はむち打ち症の為、病院にリハビリを続けて、それも症状固定しました。 しかし、相手方の保険会社から何も連絡がないまま症状固定して約1ヶ月たとうとしています。 いったい、いつになったら慰謝料っておりてくるんですか? それと、自分の入ってる損保会社はいろいろと電話をかけてきてくれたり、こっちから電話をかける場合、携帯なら一旦切って折り返し電話してくれたりとかの考慮があったり、書類とかも早く送ってきてくれて、安心しきれたのですが、 今回の事故については相手のほうが100%悪いのに、相手の保険会社の応対が極めて遅いのです。待ってられなくてこっちから質問等を電話して長々と話され、電話代の心配もしてこないのに、ますます腹が立ちました。 今回の事故で搭乗者保険は自分の保険会社だったためか、早くもらえたのですが、 いつになるかわからない損保会社への苦情とかはどこに言えばいいのでしょうか?