• ベストアンサー

追突事故

お世話になります。父が1月3日の日に坂道で玉突き事故にあいました。 3台中、2台目で、軽トラだったのですが、前と後ろ(特に前) 潰れてしまいました。私は、父から電話が来て、すぐさま 現場へ向かったのですが、3台目の方(加害者のカップル)は、 二人ともよそ見をしていて、全くのノーブレーキで追突したそうで警察にもそのように認めていました。 調査後、警察に車の移動を依頼され、JAFを使い、知っている工場へ入れてもらいました。 加害者側の損保の担当から工場へ連絡があり、軽トラの価値が50万と言われたそうで、その分しか保障されないそうです。 そして工場では、修理に55万かかると言っているのです。 こちらへは損保から直接連絡は無いまま、連休に入ってしまいました。(こちらにしてみれば連休など関係なく、そのつど連絡して欲しいものです。) この場合、相手が100%認めているのに、自腹で5万円出して 直さなければいけないのでしょうか? 本人は2週間の頚椎と診断され、精神的に落ち込んでいます。 加害者の男性は、その場では謝っていましたが、 その後、日を改めて誤りに来てもいません、、。 これって普通でしょうか? 今後、今以上に加害者、損保の対応が悪ければ、 直接加害者に電話して、足りない5万円を請求したいぐらいです。 経験ある方や、アドバイスしてくださる方おりました どうか宜しくお願いします。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafoji
回答No.1

私も追突されましたが、保険会社の対応は同じです。 私の車は全損扱いでしたので、その時のその車体の価値分しか支払わないと言う事でした。 同じ車種でも、程度の差等で市場での価格に開きが有りますが、一般的に保険会社は最低限の金額を提示してくると思います。 又、廃車する場合や新しい車を購入する時のその手続き費用なども被害者側が負担するものだと言ってきました。 しかしこれらは、交渉次第で変わりますので保険会社の言いなりになってばかりではいけません。 後、頚椎捻挫で2週間との事ですが、後遺症の事も考えて暫く通院された方が良いと思います。 通院された日数と通院期間との関係で慰謝料が算出される筈です。 保険会社は早く示談を成立させようとしてきますが、焦らずに色々詳しい人に相談しながら、対応された方が良いです。 直接の加害者には、任意保険に入って居てくれたのが幸いと思います。 任意保険に入っていない人も結構多いですから、そうなるととても面倒です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足部分ありますが、宜しくお願いします。 lafoji様の2行目の部分ですが、全く同じことを言われたようです。 通院の件なのですが、4日に診察に行って、1週間後に来る様に。 と医者に言われたそうなのですが、 私たち家族が心配して、リハビリなど受けさせてもらうように再度、 お願いに行かせた所、医者の方から、必要ない。と言われて帰ってきたのです。 若い知人が軽い追突されて、毎日リハビリに通っていたのに、 60を過ぎた父が、リハビリしなくていいなんて、、。 損保と医者が、ツーカーなのか疑っていますが、そのようなことは 考えられるでしょうか? もし、何か教えてくだされば幸いです。

その他の回答 (8)

• donbe-
回答No.9

追伸 >保険会社で提携している工場が大体あるようなのです 保険屋によってはあるようです。 見積もり先が販売店であるなら、修理については板金塗装業者に直接たのめばなんとかなるケースもあります。 ディーラー・販売店は直接の修理はせず、板金やに丸投げ手数料取るだけですからね。 契約者が車両保険未加入で、自己負担するケースはできるだけ板金屋にダイレクトに入庫して修理するよう助言はしています。(安くはなりますよ) 結構それなり配慮してくれますし、彼らも販売店経由より直接納車の方が喜びますね。

質問者

お礼

再度、アドバイス大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。

• donbe-
回答No.8

NO7さんの書き込みの通りかと思います。 物損については修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償が法的賠償です。 時価額が50万であっても下取り価格は0、10万?の可能性もあります。売買する場合はとてもその価格では引き取りしません。保険価格 時価額 売買価格 下取り価格 価格も色々あるようですね。 この機会に賠償金を充当して買い替えられたらどうですか? 見舞い・謝罪については加害者の人間性の問題  保険屋は円満示談解決するための地ならし、土壌をつくるためにも加害者に見舞いに行くよう、助言は一応するとは思いますよ。 それを実行するかどうかは、加害者次第ということでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なために、あいまいな言い方しか出来なく 申し訳ありません。 専門家の方のようですので、お聞きしたいのですが、 聞くところによると、 保険会社で提携している工場が大体あるようなのですが、 (この情報自体が、定かでありませんが。) そちらへ依頼すれば賠償額内で修理できる可能性は あるでしょうか? 賠償金を充当しての買い替え。とのご意見ですが、 被害者の立場からすれば、なぜ、自分はルール 通りに走行していたのに、事故にあい、 わざわざ充当してまで車を買い換えなければ いけないのか、という気持ちで一杯です。 お金があればいくらでも買い換えたいのですが そのような余裕もありません。 冷静なアドバイスかもしれませんが、、、。 お世話になりました。

• n_kamyi
回答No.7

まず医者に対してですが、厳しい意見もあるようですが、頚椎捻挫というのは最初の一週間は容態が安定しないので、安静にしていることが必要です。 1月3日の事故ですから、まだ容態が安定していないので、リハビリを始める時期ではありません。 この時期は医者も具体的な治療法を決められないため、痛み止めくらいしか処方しません。 しっかり医者と向きあって納得の行く説明を受けて治療を受けられることをお勧めします。 次に車の件ですが、車の価値が50万と判断されるのであれば、修理がそれ以上かかっても50万までしか保険会社は出しません。 それが法的賠償責任の範囲なので、差額を加害者本人にというのはまったく筋違いです。 その50万というのが妥当な価格かどうか、ご自身で調べることが先決です。中古車雑誌等で同等車種がどの程度で出回ってるのか確認して、時価額を上げてもらう交渉をするか、修理工場に事情を説明して50万の範囲で修理してもらうかのどちらかが、解決への早道だと思います。

質問者

お礼

納得のご意見ありがとうございます。 父にはもう少し安静にしてもらってから、診察に行ってもらおうと思います。 60才をとうに過ぎているので、特に心配なのです。 中古車雑誌、パソコンで車の価値は調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.6

まずはルールというか原則を踏まえることが大切です。  物の賠償については「時価を限度とした修理費用相当額」となっています。今回は「時価50万円 修理費用55万円」とされたので、今回の賠償金は50万円となります。自動車保険は契約者の法的賠償義務を肩代わりするものなので、この50万円を支払いますし、支払ってしまえばこの部分における事故相手の法的賠償義務は果たされたことになります。別に「支払いをケチっている」「ごねている」といったものではありません。  そこで実際にどう処理していくかが問題になります。  ひとつは相手側に再度請求してみることです。時価評価額を再考してもらうことも考えられますし、相手の自己負担となることも考えられます。その場合相手がそういった部分まで保険金が出るような特約があれば話は簡単なのですが。それから直接当事者に話をする場合は注意が必要です。先程から書いているようにこれは法的義務の範囲外のことです。相手が拒否したらそれまでですし、過度な請求は「恐喝・脅迫」ともなってしまいます。相手側は「うるさい相手」と判断したら、いつでも弁護士対応に切り替えてきます。これも頭の片隅にでも入れておいてください。  もうひとつは50万円の範囲内かそれに近い修理費用になるように修理業者にお願いしてみることです。差額が大きくないためにこちらの方法でも何とかなるのかもしれませんね。  あと少し気になるのですが、相手側の誠意の問題は保険会社には関係がありません。あまりここの部分に拘っているといろんな意味で損をする結果になるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が悪いにしろ、こちらも怒りはありますが、 きちんとした対応をしている、するつもりです。 連絡が来ないことには始まりませんので。。。 相手の誠意の件ですが、後々のことを考えたら、 損保の担当が、事故を起こした本人に、今後、解決するまでの間 被害者の方に、 どのような態度、行動をするべきか アドバイスするのは当然ではないでしょうか? その前に、誠意ある加害者なら、自ら行動するでしょうが。 お世話になりました。

回答No.5

#3です。 回答へのお礼をありがとうございました。 > 通院の件ですが、no1様へのお礼文を見ていただいて、再度アドバイス > いただきたいです。しつこくリハビリをお願いしたら良いでしょうか? #1への回答も見ました。 その医者は、患者本位ではありません。 患者の痛みがわかるはずのない医者が、患者の言葉を聞かないを言うのは、医者として以前に人間として失格です。 #4の回答にある通り、転院をお奨めします。 > 直接、加害者にお金を求める、 > 金銭の授受が良くないのはどうしてでしょうか? 損害への補償・慰謝料は、保険から補填されるものです。 しかし、加害者から求めると、2重獲りになってしまいます。 2重獲りは、「本来以上の収入」を得ることになるので、不法行為となってしまいます。 また、戦略上良くありません。 相手の保険会社(支払いをなるべく抑えたい側)に、「お金を払わせない隙」を与えることになります。 つまり、「加害者から慰謝料をもらったからもう良いでしょう」と言う隙を与えることになってしまいます。 例えば、エアコンを家電量販店で買ったとします。 あなたは、家電量販店に、「エアコン取り付け費」を支払いました。 いざ、取り付け工事が完了したときに、取り付け業者から「エアコン取り付け費」を請求されたらどう思いますか? 獲る・獲られるは逆ですが、これが2重獲りです。 そう言えば、あなたのお父様の加入している保険会社に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

再度、回答大変ありがとうございます。 2重取りになると良くないのですね。 理解できました。ありがとうございます。 病院を替える場合、相手の損保へ伝えなければいけないものでしょうか? と、いうのは、再度、リハビリをお願いに行った時、 相手の損保の担当が、一回目の診察料を、 病院に置いて行ったという事で、お金が戻ってきたのです。 ですが、こちらには何の連絡もなし。 家には必ず誰かいるし、留守電に設定してますし、 父の携帯も教えているので、連絡は無かったと思うのです。 このようなことは普通なのでしょうか? 父の加入している保険の担当に相談はしたのですが、 相手の損保で提携している工場(多分、そのような工場があるはず) で50万以内で直してもらうよう依頼。 ただし、今依頼している工場は知っている工場なので、 その点がネックなのですが、、、。 もしそれでも相手が渋るようなら、代車を返すので、その分を 修理に当ててもらうように話す。 などというアドバイスでした。 こちらは、全く悪くないのはわかるが、ここまで譲るんだ。 的に話すようにとのことでした。 ですが、こちらへ直接損保の方から話が来ていないし、 少し納得できないアドバイスなので、頭にとめている程度です。 他にアドバイスあれば、どうぞ宜しくお願いします。

• lafoji
回答No.4

ANo.1の者です。 医者を変えてはどうでしょうか? 私の場合は、初めに行った所が病院で全治2週間と言われ、通院の日にちや時間まで指定されたので、仕事の時間も有り変更しました。 変更後は個人の整形外科医で、好きな時に好きなだけ通院できました。 保険会社の方もそこの医院を知っていた様で、変更については全く問題なかったです。 大体1年近く通院した頃、保険会社から連絡してきました。 それまでは一切連絡無し。 慰謝料の算出方法も、最後に知らされたので、もっと通院しておけば良かったと後悔しきりでした。 直接の加害者に対しては、警察から人身事故扱いの届けを出る際に「加害者に対して厳しい処分を希望しますか?」と 言う様な事を聞かれます。 効果が有るのかどうか知りませんが、相手に対して気分が良くないなら、そう願えば気分的に少し収まるかもしれませんね。 因みに私は、寛大な処分を頼んでおきましたが・・・ なかなか難しいので、先にも書きましたが焦らずに情報収集して不利益にならない様、気を付けて下さい。

質問者

お礼

再度大変ありがとうございます。 もし、病院を変える場合、先に相手の保険会社に 伝えるべきなのでしょうか、、? lafoji様は、1年間診察、リハビリ料を 立て替えた形でしょうか? 加害者に対して寛大な処分を頼んだと言うことは、 誠意ある方だったからですよね? 明日から仕事も始まるので、色々な知人に聞いてみたいと思います。 宜しければ、お時間ありましたら、 アドバイスお願いします。

回答No.3

50万円の価値のもの(事故前の軽トラ)に55万円(修理代)出てしまう方が異常なのです。 それは、事故に遭った事で、自動車の価値が上がってしまうからです。 なので、保険の対応は一般的です。 ただ、人身事故に対して、(過失割合の決定後)加害者が謝罪にこないのは、非常識です。 直接、加害者に損害賠償・慰謝料を求めるのは良くないことですが、菓子折りくらい持ってくるものです。(金銭の授受は非常に良くないです) したがって、あなた(お父様)ができることは、怪我が治ったと思っても「首が痛い」とでも言って、兎に角、医者にかかることです。 たとえ、医者でも、「痛くない証明」はできないので、兎に角、「痛い」とか「調子悪い」と言って、医者にかかってください。 医者にかかった日数で、慰謝料が決まるようです。将に「医者料」と言えそうです。

質問者

お礼

お礼兼、補足になりますが宜しくお願いします。 全くの素人の質問ですが、直接、加害者にお金を求める、 金銭の授受が良くないのはどうしてでしょうか? もし、そのようなことがあったら、何か起こるのでしょうか? 例えで宜しいので教えてください。 通院の件ですが、no1様へのお礼文を見ていただいて、再度アドバイス いただきたいです。しつこくリハビリをお願いしたら良いでしょうか? 本人は、肩の辺りがおかしいとは訴えたようなのですが、 治療、リハビリしてくれないようなのです。 (1週間後に来てくださいと言われたようです。) ありがとうございました。 お時間あれば、再度回答お待ちしております。

• ht218
回答No.2

お父様の、お怪我は大丈夫でしょうか? 相手の保険会社、加害者、両方に連絡をとってみてはどうでしょう、わりと執拗に! 世の中、ゴネ勝ちみたいなところがありますから。(表現が悪くて、すみません) 保険会社からの補償額は、かわることは無いかもしれませんが、保険会社が、加害者に示談のためにも、5万自己負担するようにアドバイスする可能性もあります。 お怪我されているのなら、再度、加害者が謝罪にきたほうが、被害者も心証が良くなると思うのですが、最近は保険会社まかせ、保険会社も規定ですと繰り返すことが多いですね。 私も短期間、損保で働きましたが、非情な世界だなと思いました。被害者には恨まれるし。 即、辞めましたが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも納得できるよう、交渉したいと思います。 一体、何のための保険なのでしょうね、、、。 参考になりました。