• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について

先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189285

私も一度経験があります。相手の100%過失の事故なのに、売るときには事故車としての査定で20万円安く買い取られました・・・。 もし、「事故車として評価が下がった分ぐらいは補償して欲しい」というのであれば、参考になるURLを下に貼っておきます。 http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html 書かれている通り、無理な可能性も大きいでしょうが、結果的に補償は貰えなかったとしても、何も言わず泣き寝入りするよりかは、心が満たされるかも知れません。ただし「時間の無駄」とも考えられるので、考え方次第ですが・・・。 私が事故にあったのは10年以上前で、上のURLのような内容は全く知りませんでした。今回の質問を読み、昔を思い出して、グーグルで探して上記を見つけた次第です。 参考になれば幸いです。お体を大事にされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくの回答ありがとうござました。  URL見させていただきました  いろいろお手数をおかけしたみたいですいません。  すごく難しそうですが、車屋さんと相談しながら  頑張ってみます。  思い入れのあった車だけに、今ショックが大きくなってきて  精神的にすごくまいってます   体も日に日にいろんなところの痛みがでてきて  でも、kazu_-Tさんから回答をいただき   優しいお言葉をかけていただき、少し元気になれそうです  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

結露のを言えば泣き寝入りして下さい。 例え0:100の追突事故でも 十分な注意力が有れば防げている物です。 どうしても納得いかない場合は 他の車の一切いない場所での御車を使用するしか解決策はないんです。 たとえて言えば 家族が殺されたので 犯人にし対してその顔Zくを蘇らせて欲しいと行っているような物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もし、あなたが当事者なら泣き寝入りできるのですね いくら十分な注意力があっても防げないものも あるんです 相手は子供三人も乗せ、チャイルドシートにも 座らせず、後ろでたっていたのですから そんな相手に当てられた者の身にもなってみてください そんな事、あなたに言っても仕方ないですね すいません

  • 回答No.5
noname#214454

私の母も同じような経験をしまさいた。損害を受けた車両の保障にかんしては、どうにもなりません。 結局のところ治療費を含めてトータルでお金で回収する以外に方法は無いのです。 治療費は当然として、リハビリの期間、それにかかる交通費などにかかる面で取れるだけ取ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 交通費等細かく計算して請求することにします でもあたられた方は、たまりませんね 体も車も痛い思いをするだけなんて・・・

  • 回答No.4

確かに納得がいかないですし腹が立ちますよね。 でも保険会社としても現状回復が原則なので修理するしか仕方がありません。 いつもこの様な事案は揉めて示談が長引いてしまいます。 最近の損保は長引く不況と外資などの安売り損保の影響で経営が苦しい所がほとんどです。 裁判しても向こうには百戦錬磨の弁護士がいるので満足のいく勝利は難しいと思います。 人身の部分はともかく物損は大変です。納得がいきませんがこれが現状なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました これが現状なんて・・・

  • 回答No.3
noname#189285

No2で回答した者です。 回答を書いて投稿している間にNo1の回答が投稿されており、記されているURLは全く同じものでした。 結果的に全く同じURLを貼ってしまい大変申し訳ありません。 念のため申し添えさえて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

格落ち保証の請求をして下さい。 http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 少し勉強してみます

関連するQ&A

  • 先日、追突事故をされました・・・

    今月に入り、信号停止中に後ろから追突事故を起こされました。 相手の脇見運転が原因のため、自分は過失0です。 軽自動車に乗っていて、車の状態が後ろのドア部分(ワイパーから下)がへこんでしまい、助手席側の後部座席ドアの開閉が困難な状況になりました。車を走らせると、タイヤが摺れる為レッカーでディーラーまで運んでもらいました。 しかも、半年落ちの新古車で今年4月に購入したばかり。 この場合、新車なのでという理由で新しく買い替えて貰う事は出来ないのでしょうか? 全くの無知な為、相手の保険会社への対応にも困惑してしまっています。

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日追突事故されました

     追突事故といっても、バンパー交換とフェンダー塗装と、内側の金属の板金で、すみました。先日、修理完了で車を取りに行き、触ると(触らないと分からない程度ですが。)明らかに左右でバンパーのはまり方が異なり修理をもう一度お願いしてきました。もちろん、100:0で修理していただいています。    この車は僕がはじめて4ヶ月前に買った新車です。修理しても2度とキチンとした形にならないことや、自分の時間を潰されたこと、気分を害されたことを思うと納得いきません。保険会社にゆっても修理代しか出せないとのことでした。せめて、事故車と無事故車の査定の差額は欲しいと感じました。    事故を起こされたときは、お金を欲しいとは思いませんでしたが、何かと手間がかかった上に、人の新車を事故車にして行ったのだから、せめて差額は貰えないとおかしくないですか?当てられた方は時間を浪費し、事故車に乗るということ以外選択の余地はないのでしょうか?

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 追突事故を起こされて 示談書を書いたのですが不服

    先月追突事故を起こされて、車両のほうの示談書を書いて提出したのですが、どうにも納得いきません。 保険会社から提示された金額が相場よりも多目に出してもらってるという話なのですが、それでもいざ車 を買おうとすると希望の車が買えません。 保険会社からもらった金額以外に、加害者本人からさらに不足分を補ってもらうことは可能でしょうか? 示談書を書いてしまったのが早すぎたのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。