• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について

先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189285
noname#189285

私も一度経験があります。相手の100%過失の事故なのに、売るときには事故車としての査定で20万円安く買い取られました・・・。 もし、「事故車として評価が下がった分ぐらいは補償して欲しい」というのであれば、参考になるURLを下に貼っておきます。 http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html 書かれている通り、無理な可能性も大きいでしょうが、結果的に補償は貰えなかったとしても、何も言わず泣き寝入りするよりかは、心が満たされるかも知れません。ただし「時間の無駄」とも考えられるので、考え方次第ですが・・・。 私が事故にあったのは10年以上前で、上のURLのような内容は全く知りませんでした。今回の質問を読み、昔を思い出して、グーグルで探して上記を見つけた次第です。 参考になれば幸いです。お体を大事にされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくの回答ありがとうござました。  URL見させていただきました  いろいろお手数をおかけしたみたいですいません。  すごく難しそうですが、車屋さんと相談しながら  頑張ってみます。  思い入れのあった車だけに、今ショックが大きくなってきて  精神的にすごくまいってます   体も日に日にいろんなところの痛みがでてきて  でも、kazu_-Tさんから回答をいただき   優しいお言葉をかけていただき、少し元気になれそうです  ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

結露のを言えば泣き寝入りして下さい。 例え0:100の追突事故でも 十分な注意力が有れば防げている物です。 どうしても納得いかない場合は 他の車の一切いない場所での御車を使用するしか解決策はないんです。 たとえて言えば 家族が殺されたので 犯人にし対してその顔Zくを蘇らせて欲しいと行っているような物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もし、あなたが当事者なら泣き寝入りできるのですね いくら十分な注意力があっても防げないものも あるんです 相手は子供三人も乗せ、チャイルドシートにも 座らせず、後ろでたっていたのですから そんな相手に当てられた者の身にもなってみてください そんな事、あなたに言っても仕方ないですね すいません

  • 回答No.5
noname#214454
noname#214454

私の母も同じような経験をしまさいた。損害を受けた車両の保障にかんしては、どうにもなりません。 結局のところ治療費を含めてトータルでお金で回収する以外に方法は無いのです。 治療費は当然として、リハビリの期間、それにかかる交通費などにかかる面で取れるだけ取ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 交通費等細かく計算して請求することにします でもあたられた方は、たまりませんね 体も車も痛い思いをするだけなんて・・・

  • 回答No.4

確かに納得がいかないですし腹が立ちますよね。 でも保険会社としても現状回復が原則なので修理するしか仕方がありません。 いつもこの様な事案は揉めて示談が長引いてしまいます。 最近の損保は長引く不況と外資などの安売り損保の影響で経営が苦しい所がほとんどです。 裁判しても向こうには百戦錬磨の弁護士がいるので満足のいく勝利は難しいと思います。 人身の部分はともかく物損は大変です。納得がいきませんがこれが現状なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました これが現状なんて・・・

  • 回答No.3
noname#189285
noname#189285

No2で回答した者です。 回答を書いて投稿している間にNo1の回答が投稿されており、記されているURLは全く同じものでした。 結果的に全く同じURLを貼ってしまい大変申し訳ありません。 念のため申し添えさえて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

格落ち保証の請求をして下さい。 http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 少し勉強してみます