• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の補償

 先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数856
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 事故大変でしたね。 評価損は貰えるものだと思いますが 登録後5年以内、修理費用は20万円以上でその乗用車の時価の10%以上であると認めていただける 可能性があるようです。 参考URLありましたので参考にしてください。 残業代に関しては無理かと思うのですが 保険会社に言ってみてはどうですか? 相手方が任意保険に入っている場合 交渉の窓口は保険会社になります。 もちろん、加害者がどうしても払いたいという場合は あるかとは思いますが。。。 まずは保険会社からの提示額とその根拠を聞き 交渉した方がいいと思います。納得できない場合 物損の場合には紛争処理センターは使えなかったと思いますので、小額訴訟になると思います。 納得できる解決ができればいいですね。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。保険会社へは修理工場から直接請求書等出してもらう予定で今修理の見積り中なのです。  みなさんそうだと思いますが自分の車ですし愛着があると思うのです。そのあたりでやはり妥協はしなくないと思うんですよね。  こちらとしては儲けるつもりで請求するつもりは全くなので、保険会社と相談します。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

すみません。 紛争処理センターが扱うのは 人身のみでなく、物損もです。 お詫びして訂正いたします。 ただ、小額訴訟では弁護士などはいりませんので こちらの負担が増すということにはならないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度もすみません。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#10926

#2です。 交通事故紛争処理センターは物損でも 加害者が一般の任意険に加入していれば 利用することができます。 一般とは保険会社が示談代行する場合 交通事故相談センターは人損の場合にのみ 物損についても相談できる。 よって、物損のみは相談できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんですかー。何度もありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#11476

>「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 請求か出来ますが、認めてもらえるかどうかは別問題で非常に渋いです。 >もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか? 同じことです。請求してみてうまく相手が支払ってくれればラッキーです。 だめであれば裁判を起こすしかありません。(裁判で確実に取れるかどうかは微妙な問題でわかりません。具体的内容次第です。) ちなみに相手に対して裁判を起こし、うまく勝訴した場合は相手の保険会社から支払われます。ですから相手は裁判を起こされても、相手の保険会社が全額負担で弁護士を立てて対抗しますので、痛くも痒くもないので、ご質問者に勝訴の見込みがなければ訴訟費用倒れなのでやめましょう。(ちなみにご質問者側の弁護士料はたとえ勝訴してもご質問者負担となるのが普通です) >あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているので ぶっそんの手続きですよね。これは認められないでしょう。 通院の場合は認められます。 これじゃあぶつけられ損だ!とお感じかもしれませんが、そういう仕組みになっていますのでご了承ください。 (ぶつけられ損は全くその通りということです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ぶつけられ損」まさにその通りですね。 今代車で通勤してるんですが、やっぱり自分の車ではないのでなんとなく乗り心地とか違うんです。そんなの金額には一切表れませんんが・・・(MDも聞けず、TV見れないなんて・・・・。)  ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10926

>それ以外に補償されるものはないんでしょうか? 一般的に該当するものとしては 通信費用でしょうか。 全損であれば時価査定料や廃車料などがあります。 >その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 評価損と言ったりしますが、 どこに請求しても構わないのですが 相手が了承するかの問題ですね。 評価損は修理しても外観や機能に欠陥を生じ、または事故歴により商品価値の下落が見込まれる場合に認められるようです。 示談交渉では保険会社は評価損を認めないと思いますから 事故減価査定による証明により請求する必要があるかもしれません。 しかし、証明書類を提出しても保険会社が認めないことがあるかもしれません。 このような時は交通事故紛争処理センターを利用することになると思います。 なお、評価損が認められる額は修理費用の5~30%程度のようです。 残業云々については致し方ないと思います。 100%被害者が多少の損をすることもありますが それに拘るのは時間の無駄になることもあります。 ですから、諦めも肝心なときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。何分初めてなものでいろいろ教えていただきました。

  • 回答No.1

新車であれば多少(数万円)の格落ち金を支払う保険会社もあります。 残業代その他慰謝料に関しては保険会社との交渉が良いと思います。 人身事故でもなく、加害者本人ではないといえ、たかが物損事故でご両親が謝罪に来られています。 相手の誠意も汲んであげてください。 加害者との交渉では、この件の要求は一歩間違うと恐喝行為になります。 あなたに怪我がなかったのですから、車さえ修理してもらえれば良しと思えませんか? 世間では、貰い事故は一世一代の金儲けのチャンスと思っている輩が多いです。その中の一人にならないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ただ私としては「本人から一度も謝罪の言葉を聞いていない」ところが一番納得いかないんですよ。  事故の時は本人もあまりのショックで言葉が出なかったのだと思いますが、事故後すぐ父親がやってきて自宅と父親の携帯番号を教えて貰ったんです。本人は20代後半から30代前半の男性です。それなのに自分はいっさい出てこないんです。ご両親は謝ってくださる姿を見ると余計そんな思いにかられるんです。  ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#10926

#2です。 #5で一部間違いがありましたので訂正します。 交通事故相談センターでは相手方が加入している任意保険会社によって 又は任意共済に加入している場合は 物損のみの示談あっ旋を行っています。 しかし、交通事故相談センターは交通事故紛争処理センターとは異なり 調停と同様に出席拒否や不合意の場合に保険会社に強制することができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故に遭いました。相手側の補償内容でもめています。

    追突事故に遭いました。相手側の補償内容でもめています。 修理をする際は、全額(約60)補償していただけるのですが…、なにせ後ローンが50万残っております。修理したとしたら、事故車になり価値も下がると聞きます。そうしますと過失はこちらに全然ないにも関わらず、事故車に毎月2万程、あと2年もローンを払うのが馬鹿らしく思え、何とかしてもらえないかと保険会社、にお願いしているのですが、まだはっきりとしたこたえをいただけず、こまっています。何か良い知恵を、いただけませんでしょうか?ちなみち買い替えられるなら、50万くらいしか出せないようです。それじゃ、買い替えるどころか、今のローンを終わらせることもできません、八方ふさがりで毎日いやな気持でたまりません。どうかよいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故

    一昨日の正午頃追突事故にあいました。国道で前の前の車が右折しようと停止していて、その後ろの車も停止。気がつくのが遅れた私は、急ブレーキをかけぎりぎり追突はしませんでした。しかし私の後ろの車が、私の車に追突しました。 すぐに車をはしによせ、相手が警察に連絡しお互いの連絡先と保険会社の連絡先を交換しその場を別れました。私の車は後部がつぶれて、バンパーがはずれかけて、ガタガタ音がなりました。相手の車は前方で同じように音がなるようでした。相手方は「大丈夫でしたか?」「すみませんでした」と謝ってくるので、私も急ブレーキをかけてしまったので「こちらこそすみません」と言いました。とても印象が良い人だったので、「変な人じゃなくて良かった」と安心しました。 一応こちらは自分の保険会社に連絡をして、土曜日だったために「月曜日に改めて担当が連絡します」とのことでした。月曜日には解決するだろうと思っていました。 そして今日なんですが、私の担当者からは連絡があったのですが、相手から連絡がありません。気になって私の保険会社に確認すると、すぐに相手側の保険会社に連絡をとってくれました。相手側が保険会社に連絡をしていなかった様です。 相手側がどう思っているか分かりませんが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?私の保険会社からは相手から連絡あるまでは、車を修理に出さないでといわれているのですが。 私の方が悪いと思っているのでしょうか。

  • 追突事故の事で。

    今日、主人が追突事故を起こしてしまいました。 状況は前の車が一旦停止していて、1度前に出たので、主人も進んだら急に止まって追突してしまったそうです。前の車には2人乗っており、念のため病院に行ってもらい内1人は肩を打って湿布を頂いたそうです。家も子供が乗っており病院に行きました。警察にも入ってもらい保険会社にも連絡しましたが、保険会社は休日ということで動いていません。 相手側の家族のご主人が同じ保険会社の社員で”話をつけるから・・・”と言ってましたが、相手側のペースで進みそうで少し不安です。 主人は”惑わせるような運転をする相手が悪いと”言いますが、やはり100%家が悪いのでしょうか? あと、今回保険会社が迅速な対応をしてくれないのですが、休日はどの保険会社も同じなのでしょうか? 今後の対応は保険会社に任せてしまえばいいのか?とも思います。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。