• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の補償

先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 事故大変でしたね。 評価損は貰えるものだと思いますが 登録後5年以内、修理費用は20万円以上でその乗用車の時価の10%以上であると認めていただける 可能性があるようです。 参考URLありましたので参考にしてください。 残業代に関しては無理かと思うのですが 保険会社に言ってみてはどうですか? 相手方が任意保険に入っている場合 交渉の窓口は保険会社になります。 もちろん、加害者がどうしても払いたいという場合は あるかとは思いますが。。。 まずは保険会社からの提示額とその根拠を聞き 交渉した方がいいと思います。納得できない場合 物損の場合には紛争処理センターは使えなかったと思いますので、小額訴訟になると思います。 納得できる解決ができればいいですね。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。保険会社へは修理工場から直接請求書等出してもらう予定で今修理の見積り中なのです。  みなさんそうだと思いますが自分の車ですし愛着があると思うのです。そのあたりでやはり妥協はしなくないと思うんですよね。  こちらとしては儲けるつもりで請求するつもりは全くなので、保険会社と相談します。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

すみません。 紛争処理センターが扱うのは 人身のみでなく、物損もです。 お詫びして訂正いたします。 ただ、小額訴訟では弁護士などはいりませんので こちらの負担が増すということにはならないと 思います。

質問者からのお礼

何度もすみません。ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#10926

#2です。 交通事故紛争処理センターは物損でも 加害者が一般の任意険に加入していれば 利用することができます。 一般とは保険会社が示談代行する場合 交通事故相談センターは人損の場合にのみ 物損についても相談できる。 よって、物損のみは相談できない。

質問者からのお礼

そうなんですかー。何度もありがとうございました。

• 回答No.4
noname#11476

>「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 請求か出来ますが、認めてもらえるかどうかは別問題で非常に渋いです。 >もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか? 同じことです。請求してみてうまく相手が支払ってくれればラッキーです。 だめであれば裁判を起こすしかありません。(裁判で確実に取れるかどうかは微妙な問題でわかりません。具体的内容次第です。) ちなみに相手に対して裁判を起こし、うまく勝訴した場合は相手の保険会社から支払われます。ですから相手は裁判を起こされても、相手の保険会社が全額負担で弁護士を立てて対抗しますので、痛くも痒くもないので、ご質問者に勝訴の見込みがなければ訴訟費用倒れなのでやめましょう。(ちなみにご質問者側の弁護士料はたとえ勝訴してもご質問者負担となるのが普通です) >あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているので ぶっそんの手続きですよね。これは認められないでしょう。 通院の場合は認められます。 これじゃあぶつけられ損だ!とお感じかもしれませんが、そういう仕組みになっていますのでご了承ください。 (ぶつけられ損は全くその通りということです)

質問者からのお礼

「ぶつけられ損」まさにその通りですね。 今代車で通勤してるんですが、やっぱり自分の車ではないのでなんとなく乗り心地とか違うんです。そんなの金額には一切表れませんんが・・・(MDも聞けず、TV見れないなんて・・・・。)  ありがとうございました。

• 回答No.2

>それ以外に補償されるものはないんでしょうか? 一般的に該当するものとしては 通信費用でしょうか。 全損であれば時価査定料や廃車料などがあります。 >その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 評価損と言ったりしますが、 どこに請求しても構わないのですが 相手が了承するかの問題ですね。 評価損は修理しても外観や機能に欠陥を生じ、または事故歴により商品価値の下落が見込まれる場合に認められるようです。 示談交渉では保険会社は評価損を認めないと思いますから 事故減価査定による証明により請求する必要があるかもしれません。 しかし、証明書類を提出しても保険会社が認めないことがあるかもしれません。 このような時は交通事故紛争処理センターを利用することになると思います。 なお、評価損が認められる額は修理費用の5~30%程度のようです。 残業云々については致し方ないと思います。 100%被害者が多少の損をすることもありますが それに拘るのは時間の無駄になることもあります。 ですから、諦めも肝心なときがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。何分初めてなものでいろいろ教えていただきました。

• 回答No.1

新車であれば多少(数万円)の格落ち金を支払う保険会社もあります。 残業代その他慰謝料に関しては保険会社との交渉が良いと思います。 人身事故でもなく、加害者本人ではないといえ、たかが物損事故でご両親が謝罪に来られています。 相手の誠意も汲んであげてください。 加害者との交渉では、この件の要求は一歩間違うと恐喝行為になります。 あなたに怪我がなかったのですから、車さえ修理してもらえれば良しと思えませんか? 世間では、貰い事故は一世一代の金儲けのチャンスと思っている輩が多いです。その中の一人にならないで下さい。

質問者からのお礼

そうですね。ただ私としては「本人から一度も謝罪の言葉を聞いていない」ところが一番納得いかないんですよ。  事故の時は本人もあまりのショックで言葉が出なかったのだと思いますが、事故後すぐ父親がやってきて自宅と父親の携帯番号を教えて貰ったんです。本人は20代後半から30代前半の男性です。それなのに自分はいっさい出てこないんです。ご両親は謝ってくださる姿を見ると余計そんな思いにかられるんです。  ありがとうございました。

• 回答No.7

#2です。 #5で一部間違いがありましたので訂正します。 交通事故相談センターでは相手方が加入している任意保険会社によって 又は任意共済に加入している場合は 物損のみの示談あっ旋を行っています。 しかし、交通事故相談センターは交通事故紛争処理センターとは異なり 調停と同様に出席拒否や不合意の場合に保険会社に強制することができません。