• 締切済み
  • 困ってます

追突事故(被害者です)

先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

noname#140903

みんなの回答

• 回答No.4

・事故のお見舞い申し上げます。 「事故車扱い」=「修復歴あり」は該当する条件に当てはまるかどうかです。 修理が完全になされて問題が無ければ事故車扱いにはなりません。 事故車扱いとなれば「評価損(格落ち)」(時価の減額)が発生しますので、損害として請求可能です。(評価損の根拠を提示する必要があります) 100:0の事故であれば加入保険会社は口出しが出来ませんが、相談にはのってもらえるので連絡しておいた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。保険会社・修理をした板金工場の方の話から 今回は「事故車扱い」にならないと言われました。又評価損についおても査定額は 変わらないといわれたのでよかったです。