• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の被害者の保険、慰謝料

よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi

どこで知識をつけたら、こんないい加減な回答が出来るのか信じられません(笑) 搭乗者傷害は被保険自動車に搭乗中の者が、事故により負傷した場合に降りる保険ですので、同乗者はもちろん、運転者にも降ります。 また、相手の保険からの賠償とは関係なく、重複してもらえる保険です。 自賠責保険というのは、「自動車賠償責任保険」ですので、賠償責任があるものに対して支払いになります。 自分自身の怪我については、賠償責任はないので、自分の自賠責からは出ないということになります。 自分の任意保険に人身傷害がついている場合は、相手からの賠償よりも、人身傷害の補償のほうが多い場合に、自分の任意保険から保険金が出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自賠責は自分が起こした事故で、相手側に対して!と言うことですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jf2kgu

搭乗者保険とは 車の保険では運転手以外の人の怪我を保証するもので 運転手は保証されません 車以外で、傷害保険などで個人的に入って居ればそちらでは出ますが、 車の保険では運転手には出なく 又、搭乗者保険も、他人からの事故では出ません よって今回の事故の場合には、貴方の車の保険からは出ません 自賠責の場合には相手が、自賠責を含めて相手が無保険の時だけ出ます 又、今回の事故で追突ですので、過失割合は10:0ですので、もしかすると貴方の保険は もしかすると、 アドバイスを含めて、対処してくれないかもしれません 個人で傷害保険などに張っていたら連絡してみてください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の保険会社に連絡してみます。