• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故について質問です(加害者)

追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数543
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。 金額については法的範囲外の話なので、特に基準はありません。基準があったとしても当事者間で合意で切ればそれが唯一のものです。 今回時価基準や法的賠償義務の範囲についてはじめて知ったということですが、今後も自動車を利用する以上、交通事故の起こる可能性はゼロではありません。賠償する立場になったときは変な合意はしないで保険会社に任せることや、逆に賠償を請求する立場になったときも法的賠償の範囲を頭に入れながら交渉する事が大切になります。 まあ今回自己負担した分は「勉強代」ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。本当に今回の事故は色々と考えさせられました。皆様のご意見参考に今後車を運転していこうと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3です。 相手は47万円で修理をされたということです。 ここで質問者さんが取ることのできる選択肢としては、 1.「対物超過修理費用特約」等の特約があれば、それを利用する。 2.差額の7万円について、その全額もしくは一部を自己負担する。 3.あくまでも要求を突っぱねる。それでも相手が引き下がらないようだったら、保険会社にお願いし「弁護士対応」としてもらう。 どの選択をされるか、ということです。質問者さんが決断されればその方向で処理が進むはずです。最近は自動車を乗り続ける、いわゆる「車齢」というのが長くなる傾向にあります。そうなれば当然今回のようなトラブルになるケースが多くなってきます。そのためにも「対物超過修理費用特約」等の特約は必須なのかもしれません。この特約は相手が車を修理した場合に限り「時価との差額×契約者の過失」を負担するというものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的な回答ありがとうございます。1の特約は入っていません。とういうより初めて知りました。車に時価があることや、それ以上は支払えないなど事故を起して保険を使うまで全然知りませんでしたので、とても戸惑っております。皆様の意見を聞いて2の一部自己負担を考えています。お給料の約半分にあたる7万は辛いので3万円をお見舞いとして送ろうと思いますがこの金額は失礼でしょうか。

  • 回答No.4

事故はお互い不幸になりますね、今後気をつけましょう。法律上は支払いの必要は無いと思います。保険会社に任せておけばいいはずです。只被害者にとっては、事故にあった上に持ち出しがあることには納得出来ないと思います。保険会社には100%悪いと伝えてありますか?その上でこの結果なら私はお見舞いという形で差額7万円を支払います。法律上とかではなく自分の気持ちの問題です。逆の立場だった場合納得できませんから、但し鞭打ちとか健康上の問題を何時までも持ち出されないよう、この点は保険会社に任せ解決しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会社には全面的(100%)悪いことは伝えてあります。全修理費支払いという事でこの金額になっています。相手の気持ちを考えると非常に申し訳ないのですが、個人的にお見舞いでお支払いするとなると領収書を貰うわけにも行かず又他の回答してくださった方が書かれているように後日何かあるかと思うと迂闊には決断できない状況です。対人(怪我)に関しては全額支払えると思います。ご意見参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

なぜ40万円以上保険会社が払わないかの説明は受けましたか? 質問者さんに法的義務がないから…といった説明はなかったでしょうか。義務がない委譲し払う必要はありませんが、支払いに応じることも自由です。後は大人の判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり法的義務云々の説明は受けたのですが、当初差額が20万もあり保険会社が払えないと言った内容にショックを受けあまり覚えておりませんでした。ご意見を参考に考えてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#26959
noname#26959

私的には支払わなくても良いと思っています。 質問者さまがお金ありあまって処分に困る位なら、支払っても良いと思いますが、それ以外なら支払わなくてもよいでしょう。 なぜなら、一旦個人的に支払ってしまえば、後になってからまた難癖つけられる可能性も出てきます。 全てがそんな輩とは言いませんが、この時代ですから後から保険会社を通さず言ってくる可能性は高くなります。 被害者の立場からしてみれば災難でしょうが、それが交通事故での示談です。 40万程度の価値しかない自動車を、60万掛けて修理する事がおかしいというのが保険会社の言い分です。 それをひっくり返すには裁判をするしかありません。 >>相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っています。 誠意的にはこれで充分ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Roots2005さんの仰るとおり後で難癖というのがかなり引っかかっております。悪い人には見えませんでしたが、警察で追突速度が80キロなどと証言したと聞きましたので(実際は35キロくらい)不安です。もう少し悩んでみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

金銭的な話を保険会社の方で折り合いつけたのでしたら、保険会社の知らないところでの金銭のやり取りは無い方が宜しいのでは? もし、気持ちの問題で個人的賠償行うにしても、保険使ったなら保険会社と相談してから決めた方が良いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社に相談した所、したいなら止めはしませんが・・・とう言う感じでした。どちらにせよもう一度保険会社に相談してみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 先日追突事故されました

     追突事故といっても、バンパー交換とフェンダー塗装と、内側の金属の板金で、すみました。先日、修理完了で車を取りに行き、触ると(触らないと分からない程度ですが。)明らかに左右でバンパーのはまり方が異なり修理をもう一度お願いしてきました。もちろん、100:0で修理していただいています。    この車は僕がはじめて4ヶ月前に買った新車です。修理しても2度とキチンとした形にならないことや、自分の時間を潰されたこと、気分を害されたことを思うと納得いきません。保険会社にゆっても修理代しか出せないとのことでした。せめて、事故車と無事故車の査定の差額は欲しいと感じました。    事故を起こされたときは、お金を欲しいとは思いませんでしたが、何かと手間がかかった上に、人の新車を事故車にして行ったのだから、せめて差額は貰えないとおかしくないですか?当てられた方は時間を浪費し、事故車に乗るということ以外選択の余地はないのでしょうか?

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう