• 締切済み
  • 困ってます

追突事故にあった場合の対処法

追突事故にあいました、警察の事故処理は一応物損事故となっています。 首に痛みを覚え翌日病院に行き捻挫という診断で他の症状が出たらすぐに来てくださいと言われ自宅で安静にしていますが痛みは有ります。 この様な場合、自動車保険の事など事故後にどの様な対処をするのが良いか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数826
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

人間は物ではありませんから物損事故では治療費の支払いが大変に なってしまいます,首とかの痛みでは起きるにも首が動かないので 日常生活に支障がでてしまい仕事などできなくってしまいます 治療すれば確実に完治するというかはわかりません,現実にいつまで たっても職場をよく休む人は存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 回答No.2

私は以前、自動車会社の事務職として勤務していた経験があります。(任意保険手続、対応もしてました) それに、追突事故にあったこともあります。 警察の事故処理というのは、あくまで形式的なものと捉えていいと思います。 (確かに事故があり、どうして事故になったのかという) 警察の事故処理は物損事故扱いかもしれませんが、その後に首の痛みなどあった場合は即日、保険会社に連絡し、説明して下さい。(事故当日には保険会社には連絡してないですか?) そうすれば他の回答にあったように物損事故から人身事故へと変わります。 追突事故でrvrvrv8152000さんの車両が完全に停止状態で追突されたのであれば何ら問題なく治療でき、保険で対応となります。(相手の過失が10割なら) 細かいことは保険会社や保険内容によって違ってきますので保険会社に確認した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#143662

物損事故での処理であれば、基本的に、任意保険からは治療費は出ません。 警察と相手方に人身事故に変更して頂いた上で、治療受けるしかないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察を呼び、事故の処理をしました。 その事故処理中、被害者は怪我もなくピンピンしていたのですが、 警察の事故処理が終わってから数時間後、 先方に電話しましたら、「腰が痛い」と主張されました。 病院に行って、医師から診断書をもらうそうです。 現在、具体的な話は保険屋さんにお任せしています。 私の単純な前方不注意による追突事故でなので、 先方が「腰が痛い」と言われたら、それが事実なので、 当該事実を受け入れますが、2点ほど疑問があります。 このようなケースの場合、 免停ないし、免取りになるのでしょうか? また、刑事処分の問題はどのような結果なるのが一般的でしょうか?

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました

    11月初旬に追突事故にあいました。 頭痛と首の痛みが酷く左の尻から足にかけて痛みとしびれがあります。 軽い鞭打ちと座骨神経痛だろうと診断されました。 事故後から現在まで仕事は休職し休業保障を貰いましたが、症状は良くならずまだ仕事出来ないと考えていますが、休業保障はどれくらい保障して貰えるのでしょうか?

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 追突事故

    本日一般道にて追突事故を起こしてしまいました。 事故の程度はかなり小さいものです。 相手の方も足が痛いと言いながらも警察への連絡は「時間がかかるし面倒」と拒否していました。 とりあえず、私の免許証番号を含めた個人情報を渡し、その場から帰っていったのですが、夜に電話したところ「やっぱり足が痛いから明日病院へ行く。あと、テールにもひびが入っていた」と話していました。 私は、事故後不安だったので近くの警察に届出をしようと思ったのですが、もちろん双方がそろっていないため受け付けられませんでした。 保険会社に相談したところ、やはりまずは双方でそろって警察に届出をした方がいいというアドバイスをいただきました。 今は明日の相手様の診断を待っている状態なのですが、今後どのような対応をすることがよろしいでしょうか。 初めての事故でかなり戸惑っています・・・

  • 追突事故の通院

    先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 7月18日に追突事故にあいました。

    7月18日に追突事故にあいました。 状況としては止まっている私の車に対して追突がされた状況です。 同乗者は妊娠中の妻と息子の二人、先方は運転者のみでした。 その時は妻の体調が心配だったので、妻をかかりつけの産婦人科へ 私も警察の話が終わり次第、妻の病院へ向かいました。 その時は取りあえず、物損事故として処理をしましたが 昨日の夕方から首と肩にに違和感があり病院へいった結果,捻挫と 診断書が出されました。 物損事故から人身事故への切り替えは警察への現場確認など仕事を 休む必要もあるため、示談で手短に解決をすることも検討しています。 (妻のほうは母子共に問題なしでした) 先方にはこれから人身事故への切り替えも検討しています。 状況検分をするため都合の良い日程を教えてくださいと確認をするつもりです. この場合,どういった対処が適切でしょうか? ・車の修理に関して、カーディーラーに車を持ち込み現状を確認してもらっています。 ・私の怪我に関しては診断書を取得済みです。 ・私の任意保険の会社には連絡済です(ただ私の過失ゼロのため,担当がつくだけです) ・先方からは一切連絡が来ていません(当人からも保険会社からも)