• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故後、どうすれば

追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • myano
  • ベストアンサー率50% (52/103)

1については被害者の方次第です 以前、同乗していた自動車が追突したときに質問者さんとおなじように最初は問題なかったが 後日にむち打ちということで報告がきたため、運転者と同行して担当医に説明を聞きました その医師の説明では、むち打ちは症状が自覚できるものだけなので本人が痛いといえばそのまま通るとのこと 実際に私がバイクで自動車とぶつかったときにも、事故当時は興奮しているためか痛みはほとんどないのですが 後になって間接部分が痛んできたことがありました(1週間くらいで治りましたけど) 質問者さんの事例ですとレントゲンでわかるほどの症状ですから 完治まで長くかかるかもしれませんね ただ、任意の保険に入っているのであれば保証関連は保険会社がほとんどやってくれるはずです 2ですが、事故関係が多くてお恥ずかしいのですが 私が自転車と事故を起こしたときは1ヶ月ほどで裁判所より連絡がきました だいぶ昔の出来事のため、示談書の後か前かあやふやなのですが、だいたい同時期であったかと思います 私の場合は相手の過失が大きく、人身事故扱いではなくなりましたので裁判所での1分ほどの面会のみでした 刑事処分は起訴が必要ですから、行政処分で終わるのか、過失が大きいので起訴されるのかで違うと思います 起訴される場合は警察での取り調べもあるかと思います(事故時のものとは別で) 私は都合3度ほど加害者被害者側で事故当事者となりました(どちらも大した怪我はなかったのですが) どちらでも言えることは誠意をもって対応することだと思います 被害者のかたの症状が早く改善するとよいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 経験からのお話、とても参考になりました。 (1)任意保険には入っているので、怪我の回復を祈りつつ プロにお任せしていきます。 (2)起訴されるとまた警察での取調べがあるのですか。 いずれにしても誠意をもっての対応が大事ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

1)治る見込みなど、あかの他人に分かる訳なし。当事者のみが分かることです。 2)万一にも、後遺症が残ったとしても、数日か数ヵ月後には症状が固定した時点などで、裁判所への出廷や罰金や免停などは科せられますので、ご心配なく。最悪時には、交通刑務所行きもゼロではないのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 (1)おっしゃるとおりですね・・・。 被害者の方に、こちらの過失で怪我をおわせてしまったことが 申し訳なく、不安のあまりへんな質問をしてしまいました。 (2)症状が固定した段階で刑罰が科せられるのですね。 交通刑務所、とてもこわいです。 でも自ら起こしてしまった事故ですので、出来る限り 誠意を持って償っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 公務員 追突事故

    地方公務員です。今日、前方不注意のため軽い追突事故を起こしてしまいました。ブレーキをかけていたので、相手の車は塗装剥がれ、キズですみました。 相手の体は全治2週間の脛椎捻挫でした。本当に申し訳ないと思ってます。先ほど謝りに行ってきました。また、いまは保険屋さんに対応していただいてます。そこでなんですが、私は地方公務員です。この事故は上司に報告したほうがよいでしょうか?するつもりですが、とても怖く不安です。また、この事故により懲戒など受けるでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察を呼び、事故の処理をしました。 その事故処理中、被害者は怪我もなくピンピンしていたのですが、 警察の事故処理が終わってから数時間後、 先方に電話しましたら、「腰が痛い」と主張されました。 病院に行って、医師から診断書をもらうそうです。 現在、具体的な話は保険屋さんにお任せしています。 私の単純な前方不注意による追突事故でなので、 先方が「腰が痛い」と言われたら、それが事実なので、 当該事実を受け入れますが、2点ほど疑問があります。 このようなケースの場合、 免停ないし、免取りになるのでしょうか? また、刑事処分の問題はどのような結果なるのが一般的でしょうか?

  • 追突事故 罰金

    1月に追突事故を起こしました。 物損の示談は済み、人身の示談はまだみたいです。 そして先日違反者講習通知書が届きました。 内容は以前のシートベルト違反が 1点 そして今回の事故の 安全運転義務 5点 の計6点で違反者講習該当になった模様です。 行政処分はこれで決定と思われますが、刑事処分の方はどの様な感じになるのかと不安に思っています。 通知書の違反行為の種別の所には      安全運転義務(軽傷     5点  と記載があります。 事故の内容は直線道路の追突10km弱、10・0でこちらが完全に加害者です。 相手の診断書の内容は左肩打撲、頚椎捻挫 全治3週間 と聞いています。 このようなケースで罰金の刑事処分は下るのでしょうか。 詳しい方おりましたらコメントよろしくお願いします。 

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故での慰謝料・・・

    昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

  • 追突事故(一月で2回)

    一月で2回も追突事故をされました。 いづれも10:0で相手の過失です。 最初の事故で頚椎捻挫(鞭打ち)に遭い、病院に通院していました。 そのあと、2回目の追突事故に遭い、通院している病院へ。 その病院から、「治療費は両方からはでないんですよ。どちらか一方のみなので、1回目の事故の保険を打ち切って2回目の方から請求するようにしますね」 といわれました。 そうなのか~と思ったのですが、ここで 「1回目の事故の保険を打ち切る」という点が引っかかっています。 1回目の事故の保険を打ち切るということは、相手の補償はおしまいになるわけです。 ですが、1回目のときはいろいろあって相手からがっぽりもらわないと気がすまない!という感情でいっぱいなのです。 ここで質問なのですが、1回目の事故の加害者からはお金はもう取ることはできないのでしょうか?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。