• ベストアンサー

追突事故

追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

まず治療費やその他のもは自賠責保険から支払いされます。 自賠責の基準で説明しますと、休業補償は実費支払いです。 会社に抜け出した分の時間給を差し引いたという証明書を書いてもらいましょう。 請求するための用紙は保険会社からもらえます。 病院までの交通費については、自家用車使用なら、15円/kmで請求できます。仕事場から病院までの距離を計測して、往復分×日数分で請求しましょう。これも用紙は保険会社からもらえます。 慰謝料は自賠責基準では、4200円×対象日数です。 対象日数とは、総治療期間か実通院日数×2のどちらか少ない方になります。

maiscrada
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

慰謝料は、出ますと言いますか、全治を確認し、示談の時になるでしょうが。ガソリン代は、交通費が出る加害者の保険でしたら出ますが、対象にしてない保険でしたら無しです。勤務時間内に抜け出してでしたら、示談に追加を請求してみましょう。無論、警察への事故届出してますよね。それ無しでしたら、慰謝料等の全般の請求に多少の減額もありえます。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 警察へ届けています。 参考にさせて頂きます。