• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故に関して・・・

追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちわ。私は質問に対する知識は直接はないのですが、とにかく事故で一番重い怪我をした人の診断書からの判断になるそうです。ただし、初診日が遅いと事故からその日まえが加算されるので、ちょっと微妙かもしれないですね。 あとは被害経験から一言。 追突事故の痛みは特に後日でることが多いです。相手の車に修理は必要ですか修理が必要なら必ず可能性はあります。それから、万が一慰謝料めあてだとしても、正直あなたがぶつかりさえしなければ何も問題はなかったわけです。もろもろ細かい迷惑やストレスを与えています。そういうことを心にとめておかないと問題をこじらせる可能性がありますよ。確かに追突しないのは無理という状況もありえるので不満はあるかと思いますが、私は、警察に一緒にいくときのうちあわせであれで怪我するのはおかしい、みたいなこといわれた一言(まあ、無理もないかもしれないですが、痛いことは事実なので)で、かなりむかつきましたからね。 保険会社を通している以上、謝罪だけにしておいて保障について要求されたら保険会社にお願いします。と下手にでておくべきです。 既に御存知かもしれませんが、すごく勉強になるサイトをご紹介しておきます。 道路+運転免許HELP DESK の過去ログなどが参考になるかと。 それでは。

参考URL:
http://rjq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

被害者が複数いる場合は一番重い人の診断書日数で行政処分が決まるので、免停の件であれば、一番前の人の診断書が15日未満であれば問題ないです。 刑事罰には多少影響あるかもしれませんが、気にすることはないかと思います。 >慰謝料も取れるからでは? そう思っていてもあまり口にして良いことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番前の方がなんと言われようと、真ん中の方が人身扱いなった 時点で行政処分。特に処分が重くなることはないですよ。一番前 の方が、たとえば、全治1ヶ月とかなら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突事故の後

    今週始めに、不注意から追突事故を起こしてしまいました。 警察を呼んで手続きをしているあいだに相手のかたが肩が重いようだとおっしゃり、人身事故の担当者も呼んでその場で実況検分もしました。 相手のかたは良いかたで私の謝罪も受け入れてくださり、逆に処分なども心配してくれました。 (後から菓子折り持参で謝罪にも伺いました)。 これから警察からの呼び出しがあると思うのですが、どんな事を聞かれるのか不安です。 相手のかたの怪我は幸い軽傷で全治2週間以内と思われると保険屋さんから伺いました。 もちろん心底反省していますが、これから自分がどうなるのか不安です。 詳しく教えて下さい。お願いします

  • 追突事故で

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

  • 追突事故

    お世話になります。 先日追突事故を起こしてしまいました。 100%私の過失で相手方に翌日謝罪に行きました。 相手方は診断書を提出されているので人身事故になります。 人身や減点が初めてなためお聞きしたいのですが、 相手方は診断書提出の際、「処罰なし」の欄に丸をつけました、とおっしゃって言いました。 これは起訴しないという意味なのでしょうか? 事故で少し動揺していまして、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    1月30日に私の不注意で追突事故をしてしまいました。被害者の方には大変申し訳なく思っております。一度お見舞いにお伺いし、人身にはしませんとおっしゃいました。しかし、しかし先日はき気と背中の痛みをウッタエ病院にいかれました。大きいび院では相手にされなかぢたみたいで、いちにじかん受診されmri等、異常がなかった為。個人病院にいかれました。心配です。もう一度お見舞いにいくべきでしょうか?またじ身事故扱いにはどのくらい欠陥になると人身事故になるのでしょうか?一応点数等は調べました。五点マイナスだと。おしてください。よろくお願いします。

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

専門家に質問してみよう