• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故

今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって もしそのような事が起こったら相手の医師を医師法違反で告訴してください、診断書は事実しか書けません。 但し、首の痛みを訴えていて全治3日と診断された場合、それを覆すのは無理でしょう、その場合私も虚偽でなく事実と思うでしょうし。 軽度の鞭打ち等はその場で症状の出ないのは普通ですので、私が被害を相談されれば翌日の受診を薦めますし、それは至って普通の事です。 >人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。 別に治療費を請求されたって損はしませんが? どうせその程度の軽微な怪我は全部自賠責から出ますので。それよりも事故を起しておきながらそのような誠意の無さの方が私は気になります。 >相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。 できません。 人を殺しておいて“本人の同意ですので殺人にしないでください”と理屈は同じです。 >相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。 怪我の診断書が出た場合、行政処分ではなく業務上過失傷害の刑事事件です。不服がある場合は裁判(本訴)で争ってください。その場合は当然相手は怪我をしておらず、医師が虚偽の診断書を作成したという立証をしないと勝てませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。物損事故は今までに何回かあったのですが人身事故となると初めてなもので、相手方の行動に対して過度に敏感になっていました。もちろんこちらとしては誠意をもって対応していくつもりです。

関連するQ&A

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

人身事故なら警察署での取り調べ(調書)があります 数日後に行くというのは。。。。 周りからの悪影響でお金が取れると思われれば。。なにかしでかしてくるでしょう・・ お金まがいな事が起きれば人身事故扱いにして 保険会社からお金を払って貰うのが一番では?? 事故状況から推測で・・・ 前方不注意と安全運転義務違反を取られて、点数が0-1点無くなり罰金も多少来ます 安全運転義務違反だけを取られたなら。。。 なんの刑罰もありませんが、、、 免許更新の更新が30分から1時間になるくらいでしょうね 罰金も一切ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり保険会社に任せて対応するのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

    先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 仕事中の追突事故

    先日追突事故に遭いました。 こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。 私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。 私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。 教えてください。

  • 追突事故

    お世話になります。 先日追突事故を起こしてしまいました。 100%私の過失で相手方に翌日謝罪に行きました。 相手方は診断書を提出されているので人身事故になります。 人身や減点が初めてなためお聞きしたいのですが、 相手方は診断書提出の際、「処罰なし」の欄に丸をつけました、とおっしゃって言いました。 これは起訴しないという意味なのでしょうか? 事故で少し動揺していまして、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故をおこしました

    3ヶ月前追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中の車に追突してしまいました。 原因はバックミラーをみていた為の前方不注意です 過失は100:0で私が悪いです。 私は免許をとって一年未満の未成年です。 最初は物損事故だったのですが翌日人身事故になり相手方に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 車両の示談は成立しているのですがまだ足が痛むという事で人身としとの示談はもう少しかかりそうです。 相手方とは両親とともに一回謝りにいきました。その後月1で電話で謝ってます。 相手方はそんなに気にしないで下さいという感じです。 そんな中先日保護者同伴で家庭裁判所よりの呼び出しがありました。 内容は午前中事故の調査午後から講習〈座禅等〉です。 事故の処分は講習後になされますという事です。 質問なのですがこの呼び出しの手紙がきてから自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりません。 自分は今後どのような処分があるのでしょうか? また裁判所にはどのような服装でいったらよいのでしょうか? 座禅のくめる格好と書いてあるのですがあまりラフな格好だと印象が悪くなったりするのでないかと心配です。 心配でたまらないのでコメントお願いします。 呼び出しは一週間後です。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 追突事故を受けたのですが、朝起きたら背中が痛いです。

    2008/12/30のPM17:00に追突事故を受けました。 事故当時は衝撃はあったものの体はなんともなく、警察の処理も物損で処理されたと思います。 事故の翌日の朝、起きると背中周りの筋?筋肉?がピンと張ったような違和感があります。 とりあえず病院には行こうとは思っているのですが、自分で治療費を負担するのも嫌です。 物損で処理されたであろう事故において、相手側の保険屋からの治療費は支払われるのでしょうか? また、追突してきた相手も非常に申し訳なさそうで、個人的には物損事故から人身事故になり行政処分が下るようなことはしたくないです。