• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の診断書について

先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

診断書を作成できるのは『医師』だけです。 整形外科であれば、問題ありません。 注意点 怪我の発生原因だけは、きちんと書いて貰って下さい。 症状は、患者の申告に検査結果で診断されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 整形外科に行ってみようと思います。 整骨院などで交通事故対応可みたいな記載がありところが多いきがしたので、てっきり書いてもらえるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 針灸院に通うには診断書が必要ですか?

    10:0でこちらが悪い追突事故を起こしてしまいました。 警察の方にすぐ来てもらいましたが相手は無人で私も事故直後は全くなんともなかったので物損事故として処理されました。車は全損でした。 しかし数日経って首の痛みが出てきたので一応病院には行きました。 私の保険の人身障害というもので対応するそうで診断書は出しませんでした。 すぐに直るだろうと様子を見ていたのですがむしろ酷くなってきたような気がします。 整骨院も視野に入れましたが友人の薦めでは針灸院のほうが断然効果があるとのことで 針灸院を検討してみたいのですが、針灸院に通うとなると医師の診断書が必要なのでしょうか? すると物損事故としてではなく人身事故として免許から点数を引かれてしまうのでしょうか? 完治させておかないと数年後に症状が出ることもあると言われたので もし人身事故になるとしてもきちんと治しておきたいとは思うのですが どのくらいのペナルティになるのでしょうか?

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

総合病院で・・・診断書の記載に注文をつけることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 てっきり整骨院でも書いてもらえるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 人身事故と診断書について教えてください

    日曜日に人身事故で警察に行くことになっています。 3月31日に私のわきみ運転で追突事故を起こしてしまいました。 (私の10:0です) 首が痛いということで、翌日に病院に行かれたそうなのですが 軽症で診断書はもらってないそうです。 4月5日、警察の方から人身事故になりましたとご連絡をいただきまして 今日、警察の方から昨日、相手の方が見えたので 日曜日に警察に行くことになりました。 相手の方は再度病院に4月5日~4月7日の間に行かれていると思い、診断書をいただいて警察に行かれたと思うのですが 警察の方が言うには 全治2週間、頚椎捻挫と背中の痛みという診断書と言っておられました。 (今も病院に行かれているそうです。) 事故(3月31日)から数日たってからの診断書で この場合、私の罰金や行政処分はどのようになるのでしょうか? 相手の方には本当に大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。 今後は安全運転をよりしていきたいと思っております。 初めての事故でどうしていいのか動揺しておりまして よろしくお願い致します。

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 整骨院の診断書だけで、人身事故として扱われた事例は無いのでしょうか?

    整骨院の診断書だけで、人身事故として扱われた事例は無いのでしょうか? 「整骨院の診断書だけでは、人身事故として扱えない」と警察署の交通課で言われ、仕方なく整形外科でも診断書をもらいに行ったのですが、本当に「整骨院の診断書だけでは、人身事故として扱えない」ものなのでしょうか? (地方検察庁などへも、一度問い合わせてみようと考えています。) http://www.sutou-judo.com/about_jibai.html 上記のページでは、 ・整骨院での受診を希望しているにもかかわらず他の医院へ受診させようとする 。これは患者様の自由意志による「自己選択権利」の弊害や妨害として注意されています。 ・整骨院の受診を理由に理不尽な発言や対応があった場合は管轄省庁に直接、または私にご相談下さい。 等の記載があります。

  • 交通事故の診断書の日数について

    信号無視の車にぶつけられてしまいました。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801457に質問させてもらいました)病院で出してもらう診断書について教えて下さい。 診断書に記載される治癒日数(というのですか?全治○日などという)が2週間以内と以上では行政処分の重さに大きな差があると聞きました。では人身事故の行政処分はどの時点での診断書に沿って処分が決まるのでしょうか? 近日中に人身事故への切替え届けを行う予定なのですが(事故後数日してから別の場所に痛みが出た事、相手がなかなか時間を作ってくれない為届出が遅れています)、現在の診断書は2週間となっています。 事故に遭ってから約20日。完治はおろか症状固定には程遠い状況です。お医者様とはまだ話していませんが診断書の取り直し(2週間以上の)を考えているのですが、取り直すことに意味はあるでしょうか? 相手は当初認めていた自分の過失を認めず、逆に私の過失が大きいと言い出しており、私としては少しでも重い処分を望んでおります。(もちろん警察の調査結果がどう出るのか分からない事も理解しておりますが・・・)

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?