• 締切済み

交通事故について

先日優先道路から右折して路地に入ろうとしたところ、路地から一時停止もしで出てきた車に右後部ドアに追突されました。その場は体の変調にも気付かなかったため物損事故として処理しましたが、後日首が痛たく頭も重いので人身障害に切り替えたく、病院で診断してもらえばいかなる場合でも診断書は出してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.3

病院より警察が先です。 警察へ行って、物損事故扱いだったものを人身事故に変えてもらわないと いけません。 警察で事情や状況を聞かれると思います。 現場検証をした後、病院へ行くように指示されるかと 思います。 私は上記のようにした事があります。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

夜間などで翌日に治療した場合問題なし。  怪我をした事を警察に使え無ければいけません。 しかし、日が立つて病院で治療すると駄目です。 その間に 他で起こったかもしれません。 この場合  警察で受理しない場合があります。 警察が改めて現場検証し調書を取ります。  重要なのは、事故後は 年の為、すぐに病院に行き診察して貰う事です。 いい勉強になりましたね?

maharaja-7
質問者

補足

年の為?意味不明です。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >病院で診断してもらえばいかなる場合でも診断書は出してもらえるのでしょうか? 診断書は担当した医師の判断で出す訳ですから、診断の結果によるでしょう。 (どこも悪くないのに診断書は書けませんから) とは言え、ムチ打ちなどの場合は外傷ではないので、本人が痛いと言えば診断書は出ると思います。 その際に、交通事故の提出用であることを伝えれば、事故の当日に遡って治療日数を書いて貰えます。 あとはその診断書を警察に提出すれば、人身事故に切り替えて処理して貰えます。 ご参考まで

maharaja-7
質問者

お礼

貴重な解答に感謝致します。ありがとうございました。