- 締切済み
交通事故について
10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
どうも! これ多分ですが保険会社が >どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に >考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが と言うのとご質問者様の >速度的には50キロぐらいだったと思います。 の話に警察の >当日は急いでたのですか? で、事故の状態が >一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から >後部座席にかけて追突され横転しました。 です。 もしかして相手の車避けようとしたとたん当たってませんか? なら相手の言い分「優先道路を走っていた」ではなく「左右確認後前進したら飛び出てきた」だと思いますよ。 それに >私自身は優先道路を走行していたという記憶以外ないので つまりご質問者様は左側からの車を気が付かずか、見落としていて 飛び出てきた。 ビックリして右にハンドルを切って避けようとしたが、相手も加速中でこの状況になった。 が 正しいように思います。 従って警察の判断次第ですが、お互い注意すれば事故を避けれたケースと思います。 従って双方に同等の過失が存在すると思いますよ。 ご質問者様は、前方不注意になります。 理由:車が出てくるのを見落として相手の車の前を横切った。 相手は、左右確認不足・急発進・まだ大丈夫だろう運転 理由:相手は貴方の車が接近してきてる事を認識しています。でもこの距離なら横断もしくは合流出来ると判断し、急発進で対応しようとした。しかしご質問者様が50キロでの走行なので思ったより車が近づくのが早かった。 従って 双方に過失ありになりますね。 処分に関しては同等の過失なら 注意で終わります。 一方が過失が高ければ 高い方にある程度の処分がおります。 しかし ご質問者様の同乗者の方を怪我させた責任は双方にあるので 幾らかの処分は来るでしょうね。 でも 双方にですよ。 今回の件 目撃者の意見は参考になりません。 事故した位置で 判断できますよ。 すでにご確認されてるように 相手の方が側道になります。ご質問者様は優先道路です。 でも 事故の時は既に相手は発進してるので ご質問者様が相手の車をどの時点で認識したかで 判断変わりますね。 記憶もあいまいになりかかっていると思いますが、相手の車をどの時点で認識したかで 判断変わるので 良く思い出して現場検証にあたってください。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
再登場です。 優先道路かどうかは停止線があるないで判断してください。 当然優先の方は停止線はありません。 共に停止線があれば、同等の交差点(優先など無い)です。 それと今回当たってるのが車の前方や後方でなく 中間点 つまり当たった時点でご質問者様の車が相手の走路を遮った形での事故ですので、過失割合 一寸もめそうですね。 とにかく治療の件と示談の件は保険屋に全て一任で行われるのがベストかと。 それと 交差点内の事故ですので、必ず多少なりとも双方の過失が発生します。従って 怪我の度合いとお互い譲り合えたかどうかで警察は判断します。 警察が判断する過失割合と保険屋の過失割合は 一致しませんので その辺考慮されるべきかと。 警察の過失割合、同等で見てくれると良いのですがね。
お礼
度々ありがとうございます。 目撃者の連絡先を聞かなかった時点で 記憶での話になってしまいますが 私が走っていた道路には停止線はありませんでした。 後日現場を確認するために行ってみたのですが 相手方が出てきた道路には停止線と標識がありました。 私が交差点に差し掛かった時点では相手の車を認識しておらず 交差点を通過するかどうかという時に追突という感じです。 この場合も相手の走路を遮ったということになるのでしょうか? 相手も私と同じ方向から優先道路を走っていたという 主張をしているようなので痕跡などで警察が どのように検証したかそれが重要になってくるかと…。 保険会社でも現場検証の結果によって煮詰めるようです。 明日、現場検証を行うのですが 私としてはできるだけ早く解決してスッキリしたいので 自分の記憶を正直にお話しするだけです。 お互いに多少なりとも過失があることも納得しています。 ケガもたいしたことがなかったので譲り合う気持ちは十分あるのですが お互いの進行方向について食い違いがあることが憂鬱です。 騒いだところでどうにもならないというのはわかってはいますが 相手方が公務員(教員)という噂を聞いたので 将来に向けて不利になるということで非を認めたくないのかとか 相手方がなぜ正直に話してくれないのだろうかとか 解せない部分もあり釈然としない日々です。 解決に時間がかかることを覚悟して 明日に臨みたいと思います。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
助手席と言うことは貴方の進行方向に対して左からの追突ですね。 優先関連はその場所に行かないと判りませんので横に置いておいて 取りあえず下記をご参照に! http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html ここによると「一時停止のある交差点」に該当しますね。 要は停止線が相手側のみなら 過失割合の基本 一時停止の直進車A:20 広い道路の直進車B:80 です。 状況を思い出して該当する所をご覧下さい。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私自身は優先道路を走行していたという記憶以外ないので 停まった車の位置が考えづらいとしても 自分の記憶を伝える以外はないのですが…。 やっかいなのは相手も私と同じ進行方向で 優先道路を走っていたと言ってることなのです。 事故後の車の位置が考えづらい位置であるとのことなので 警察が事故後の検証でどういう結論を出しているのかも まったくわからないので今週末の現場検証が不安です。
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
百聞は一見にしかず 現場の写真をメール送信もしくは写真を保険屋に提出するのが一番です。 あなたの進行方向 相手の進行方向 それぞれを写真撮影 大抵は代理店がその仕事をこなします。代理店加入ですか? 標識、道路標示、センターラインなど写真で一目瞭然 言葉による水掛け論的証明、証言より 当事者の道路優先性も写真にて証明できます。 違反6点、免停30日、過去に違反がなければ一日講習受けて 免停は1日のみ ってとこでしょうか???
お礼
ありがとうございます。 保険会社では現場に行ってどういう道路であるかを 確認して私の説明通りであることは理解したようなのですが 問題になってるのは事故によって飛ばされた車の位置なのです。 どのように回転して向きを変え横転したのかは まったく覚えていないので困ったものです。 一般的には考えづらい方向に飛び回転しているらしく 警察でも同じような判断になるのかと思うと 事実でもねじ伏せられてしまうものなのか…。 その辺がとても不安に感じています。 違反6点、免停30日という最悪のパターンを 考えておくことにします。
- -yo-shi-
- ベストアンサー率23% (511/2217)
法律的なことはわかりませんが・・・ ナビを使っておられたなら、走行奇跡などが残る物もあります。車が配車になったという事ですがまだスクラップになっていないのであれば・・・ナビが壊れていなければ・・・優先道路を走っていたという証拠になるのではないかと思います。 保険会社の方に確認してもらう価値はあると思います。
補足
回答ありがとうございます。 走行軌跡をつけるにすると足あとのように残してくれる機能はあるのですがその機能は使っていなかったのです。 それでも残っているものでしょうか?
補足
アドバイスありがとうございます。 現場検証は最悪のものでした。 双方の話を聞く前に一方的に 「あなたは一時停止側から直進してきましたね?」と 私に対して『被疑者』という言葉を向けました。 人身となると傷害事件ということになって 懲役7年もしくは罰金70万円になると…。 やはり車が停まった位置が相手が優先道路を直進、 私が一時停止から直進でそうなったと。 私は自分の記憶を貫いたのでその場は物別れに終わったのですが 相手の方は事前に警察と接触していたようで解せない部分が多々あり、 警察に対しても不信感を持ちました。 タイヤ跡がどうのという説明を受けたときに その現場は事故が多いと野次馬で集まってきた 近所の方が言っていたのでいつのものかわからないのでは?と 質問を向けたところ「比較的新しいから」という返答でした。 相手が言う状況でぶつかったとしたら なぜその場所に破片等が何一つ落ちていないのか?という問いに 「前に飛ぶから」となんともあいまいな答えでした。 直進 対 直進を強調するので相手が左折 もしくは右折しようとしていたかや 瞬間にアクセルを踏んでしまったとか ブレーキをかけたかとかによっても 車の位置も微妙に変わってくるのではないか 絶対とは言い切れないだろうという主張をしたら 一瞬 無言になって「私達はいろいろ検証してきてますから」と。 確かに警察はいろんな事例をみているでしょうが よくわからない道を走っていたのだから 景色もわからないのだろうとか 対応そのものが納得できるものではありませんでした。 保険会社にはケガそのものもたいしたこともないので 物損扱いで進めていただければと伝えましたが 相手は人身のままでという意向のようです。 警察に対しては今のままの姿勢で対応するつもりですが 保険の処理に対しては保険会社にお任せして 双方自分の保険で処理をするとか早めに妥協点を 出していただけるようにお願いしています。 保険の処理はともかくこのまま平行線をたどることになると 行政的な処分がどうなってしまうのか まったく先が見えない状態です。 私の主張が通ったとして相手の車を認識したのは追突した時です。 正確にいえば追突されたときも追突した場所的に 運転席からだと真横を見ないと車を確認できない感じなので 何が当たったの?と思った状態でしたから。 前方不注意は仕方ないと思っております。