• 締切済み
  • 困ってます

交差点での交通事故 一時停止表示について

最近、交差点で車どうしの衝突事故を起こし、警察の方にも行き、現在保険会社の方に任せてあるのですが、お聞きしたいことがあります。 画像がうまく貼れているといいのですが、一時停止表示がある道路が相手方から見た現場で、私が走っていた道路は標識や表示などはありません。 しかし警察の方の言い分では、その交差点に一時停止はないはずで、道幅が同じなため、左方優先だということです。(私の記憶も曖昧だったため強く言えませんでした。) 今思えば事故現場に直接来てもらえばよかったと思うのですが、なまじ車を動かせたため、直接警察署に相手方と出向いたところ上のように言われました。 しかし改めて現場を見に行くと、禿げてはいますが、逆三角の標識と、「止まれ」の表示が相手方の走行道路に見られます。 お聞きしたいのは、停止義務のない一時停止表示など存在するのかということと、停止義務があった場合となかった場合の過失割合、よろしければこれからの対応などを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに衝突したのは、相手の車のフロント部分と、私の車の左前方部分で脇腹に突っ込まれた形です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

この標識は、おかしな場所に立っているように思いますので、 正式に取り付けた標識ではないように思います。 道路の向こう側に位置していますので、止まるべき地点を 正確に指示していません。何処の道に対して 止まれと規制しているのか定かではありません。 しいて上げるなら、止まれと書いてある道の左側から来る車に 対して規制をする標識を立てる場所だと思います。 また通常規制する道の終わる地点に標識は設置されますので、 確かに、写真の標識の場所なら止まれと道路上に書かれた道から 見えやすいとは思いますが、素人が設置したように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交差点での交通事故

    過失割合の事でお聞きしたいのです。 交差点でお互い直進中で、私の車の側面に左方からきた相手の車が衝突して、私の車は横転、2週間の怪我で車はボロボロです。 相手の車は、前面に私の車の塗料がついているだけで怪我人も居ません。 自分の保険会社から左方優先で60:40になるだろうと言われていますが、考えれば考えるほど納得できません。 その理由として、私の道路の方が車の通行量が圧倒的に多いことと、相手の道路には両側に駐停車禁止路側帯があるので、車道が明らかにこちらのほうが大きいのです。あと、向こうには一時停止の標識はありませんが、道路に白色の破線が端から端までひいてあります。 以上から、私の道路のほうが広くて優先性があると主張したら過失割合が変わりますか?

  • 交通事故の件でご教示ください。

    本日、車同士の衝突事故をおこしました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速(20kくらい?)して通過しようとしたところ、 (直前にカーブミラーで車の接近に気づきましたが) センターラインのない道路右側から、軽自動車が一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を一本骨折したとのこと、 私は頭部にごく軽い打撲を受けました。 (私はCTでの診察済み。明日、診断書を書いてもらう) 警察は、 「人身事故にするのであれば 1週間以内に事故証明を要請してください」とのことで、現場検証を終えました。 また、「相手方の一時不停止ですが、過失割合は相手方がかなり大きいということには、なりませんよ」 と言い残していきました。(この言葉が気になります) 私が加入する保険会社には、すぐに連絡したところ、 まずは相手方あるいは相手方が加入する保険会社からの連絡を待つよう、話がありました。 また、相手方の出方にもよりますが、人身扱いにするか、物件扱いにするか、示談交渉とするかを予め考えておいてください、とのことでした。 私は運転歴20年間で初めての事故であり、 適切な対処法について知見がありませんので、 本件に関するアドバイス、注意事項等、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)

添付されている写真を基に回答します。 なお、過失割合は、別冊判例タイムズ16によります。 1 一方に一時停止の規制がある場合(事例57) ・同程度の速度   あなた20:相手80 ・減速の有無によって上記に±10%の増減あり。 ・一時停止後進入   あなた40:相手60 2 一方が明らかに広い道路である場合(事例56) ・同程度の速度   あなた30:相手70 ・減速の有無によって上記に±10%の増減あり。 相手車の走行道路には、大きく一時停止の表示があること、 道路左端に標識があること、交差する道路にはセンターラインが 引かれていて、明らかにそちらが優先道路であることが示されて いることを考慮しますと、 上記のケース1に相当します。 しかも見通しの悪い交差点であるにもかかわらず、減速もせずに 漫然と交差点内に進入したことによる事故であるため、相手車には 著しい過失があると考えられ、よって-10%とし、10:90が 妥当な過失割合とみられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

もっとも重要な情報が抜けています。 道路交通法における一時停止規制は公安委員会が指定しているかどうかです。 稀に地元警察からの指示で一時停止規制や「止まれ」道路標示があるのですが、その一時停止は法的に有効な規制ではないわけです。 その「止まれ」標示がどこの要請で道路にペイントされたものか確認する必要があります。 おそらく警察がそのように言っているということは、公安委員会からの正式な一時停止規制ではないという解釈かと思われます。 実はこのような紛らわしい一時停止表示は結構あります。 腰の重たい行政(公安委員会)に待ちきれない自治体からの要請を受けて、警察が標示を許可しちゃうんです。 しかし、警察にはその権限はないので、法的には無効ということです。 ただ交通安全上、警察監督下のもとで、標示したというだけに過ぎません。 もっとも、裁判になった場合は、上記が考慮されて、有利な判決が出る可能性も否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

事実一旦停止の標識があれば、それが事実です。保険会社は、判例タイムズを参考にして、過失割合を算定するでしょう。 しかし、相手の保険会社とこちらの保険会社の過失割合が異なる場合が多々あります。保険会社は自社の賠償額を少なくするため、自社や自社契約者に有利な判断をするからです。保険会社同士で交渉して貰い、一旦停止標識も強く主張しましょう。両者が納得せず、合意に至らなければ、裁判するしかないですね。もっとも、調停、交通事故紛争センターでの協議をとる方法もありますが、合意に至らなければ不成立で、過失割合のの小さいと思われる方が裁判に訴えるしかないですね。損害額が140万以下なら簡裁で、即決裁判を起すか、とことん論争をしたいなら本裁判を起して下さい。相手が通った道の一旦停止標識の写真や現場道路の幅員などを記載した見取り図などは重要な証拠になりますので、証拠として必ず持参して証拠として提示してください。現場見取り図は、あなたの保険会社に依頼すれば、作成してくれるはずです。 それと、修理代金見積書、車の損傷状態の写真なども用意しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この止まれの標識ですが、裏が見える状態です。 しかし、設置基準に照らし合わせると進行方向の左側というのがありますから、道路に止まれとある側の標識となりますから、一旦停止は相手側車両の義務となります。 ここからはじき出せば、相手過失は80%~90%という事になります。 相談者さんの側も、交差点侵入時は安全確認の義務がありますから過失が10%~20%となります。 この場合の止まれは、有効な標識ですから警察の間違いでしょう。 写真を持参して、訂正させるべきでしょう。 また、仮に個人で「止まれ」を書いたとしても「標識」までは設置ができませんから、警察の認識不足でしかありません! 回答としては、標識の設置基準・止まれの道路標示は状況から判断する限りは有効な表示となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#181154
noname#181154

こんな感じでしょうか。 止まれの標識がどっちを向いてるかよくわかりませんね。(しかも色が。。) ミラーも役割を果たしていないというか。 それもあって、相手の車は右に建物があり、停止してもしなくても右から左へ走る車の有無は、 鼻づらを出さないと確認できなかったんでしょうね。 (一時停止の線で止まるメリットが無いような。。) とにかく、田舎道という事ですね。 田舎道は街よりスピードが乗るでしょう?明るくもないでしょう。 法規うんぬんじゃなく、田舎道はリスクを覚悟したうえでスピードを出すべきでしょう。 どっちみち法定速度内じゃないですよね? ゆっくり走ってたら防げただろうし。 ジャッジが正しいかどうかというより、そう判断するしかないというか。 色々、腹立ちそうでうすね。解らなくもないですが。 後遺症が残る、いや、死亡させない程度で済んで良かったということじゃ? 今回は、負けにしましょう。という印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ミラーは衝突時に私の車の右前方部が当たり、曲がった状態での写真です 説明不足で申し訳ないです

  • 回答No.3
noname#176089
noname#176089

標識が無い「止まれ」の文字に法的効力はありません。警察の言うとおり、左方優先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応、完全に禿げているのですが、過去一時停止標識であったであろう逆三角形の標識が道路の左側に見えます。 標識は文字が禿げていると効力がなくなるものなのでしょうか?

  • 回答No.2

別に終わったわけでないので、写真を保険会社にも渡せば良いのでは、現場検証、及びに確認を行わなかった警察にミスがある訳ですから、裁判の時に証拠になりますし、保険会社が交渉時にも有利な証拠になります。証拠写真はなるべく自分で撮っておくべきです、壊れた車も写しておけば、どのようにぶつかったかは専門家が見れば判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#181154
noname#181154

この写真で言うと、 1.相手は手前(止まれの「ま」の方)から進行してどちらに進もうとしたのですか? 2.あなたは、kの写真で言うと、どっちからどっちに進もうとしたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手は直進です。私も右からそのまま左方向に直進しようとしました。

関連するQ&A

  • 一時停止と左方優先について

    お世話になります。 先日、事故を起こしてしまいました。 センターラインのないやや太めの道路を直進中、一時停止を無視して左方より突っ込んできた車との衝突です。注意して進んでいたのですが、交差点に侵入する直前に眼前に出てこられたので避けきれませんでした。 道幅は私が進んでいた道路のほうが広いです(1.5倍程度?)。 幸いどちらにも怪我がなかったので物損での処理になったのですが、保険会社とのやり取りの中で気になることがあったのでお教えください。 1)検索して自分でも調べてみましたが、こうしたケースの場合、私の方にも左方優先の義務が生まれているのでしょうか? 今回走っていた道路は私の進行方向には一時停止ラインがありません。 こちらは低速で交差点に侵入しましたが、私も一時停止すべきでしたでしょうか? 私が通っていた道では同様の交差点がずっと続きますし、これまでもその道で一時停止をしている車を見たことがありませんでした(標識のあるところは除く)。 2)この場合の有責の割合はどのくらいが妥当でしょうか? 幸いどちらも保険に入っておりましたのでそれほどお互い金銭的な部分は気にしなくて済みそうですが、気になります。 恥ずかしながら左方優先と一時停止の関係が、多分よくわかっていません。 今後の運転に係る大切なことなので、ご質問をさせて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の指定場所での一旦停止の有無の判断は?

    丁字路で私が直進、右側からタクシーが急に大回りに左折してきて、私の車の右後部と相手方の右前頭部が対抗45度くらいの角度で衝突しました。相手方の丁字路交差点手前に一旦停止の標識と停止線があります。道路幅は両者とも約4.5mです。私は左端に避け停止直前でぶつかりました。衝突位置は私が通っていた道路の左から1.7mの位置で私の車の後輪付近に相手の右ヘッドライトカバーの破片が散らばっており、衝突位置での私の車は衝突を避けようとしたため、道路左端から20cmくらいしか余裕がありませんでした。判例タイムズでは、一旦停止無視を前提として85:15の過対抗失割合が基本として示されています。相手のタクシーにドライブレコダーが着いているそうなので見せてくれると言っています。 さて、道路交通法第四十三条の(指定場所における一時停止)では「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」とあります。私が見る限り、相手の車は20km近くでT字路濃さ点に徐行せずに大回りで左折してきました。そして衝突位置は私が直進しようとしていた道路のT字交差点手前、中央に白線はありませんが左側よりです。 相手運転士は一旦停止の白線の手前で停止したといってますが、現場で左方確認不足と答えています。さて、先の43条では停止線手前で一旦停止と交差道路の進行を妨げてはならないとありますので、たとえ僅かでも停止線手前で停止していたとしても、私の車の進行を妨げたわけですから、一旦停止義務違反になりますね? さらに、調整割合として、(1)衝突位置が私の戸尾手いた道路の左側ですから、相手が左側をはみ出て、相手側から見れば道路中央より右側にはみ出て衝突したことになります。(2)私の車の右側中央部から後輪にかけて相手の右前方部が衝突したので相手が私の車にぶつかってきたことになります。 一旦停止の判断(停止線手前どのくらいまでが一旦停止になるのか? 一旦停止していたとしても私の車の進行を妨害したことだけでも、一旦停止義務違反になるのか?)をお教え願います。 また、調整割合として挙げた上記2項目は、どの程度過失割合として私に有利に働くのでしょうか?  話は少し変わりますが、両車両とも動いていれば 物損事故の場合0:100にならないと聞いています。衝突しそうになった場合、ともかく急ブレーキでも止まった方がいいのでしょうか?それともできるだけ減速してハンドル操作で衝突を避けた方がいいのでしょうか? 私は今まで後者の衝突を避けrつ方法をとっていましたが、それではこちらにもいくばくかの過失があると認定されてしまいます。一方、前者のとりあえず急ブレーキで止まる操作を取れば、事故を避けられる可能性が低くなり、事故も大きな衝突になると思います。衝突しそうになった場合、どちらの運転法が適切何尾でしょうか?

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 一時停止の必要な交差点とは?

    もう交通法規の教本を持っていないので、教えてください。 信号のない交差点において、一時停止しなければならない交差点とはどのようなものでしょうか? 1.「止まれ」の標識がある場所 2.「とまれ」と道路に白い文字で書いてある場所 3.白い横線(停止線?)のみ引いてある場所 4.上記のものがなくても全ての交差点で一時停止しなければならない 法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

    微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • どうなったら一時停止といえるのか?

    先日、交差点で事故に巻き込まれました。(詳しい状況は下にあります) センターラインのある直線道路と一時停止のある道が交差する十字路で起きました。 加害者は一時停止側から来た車です。 加害者の一時停止は停止線で減速はしましたが、そのまま進行してきました。 つまり車輪は完全に止まらず動いていたことになります。 これは一時停止と言えるのでしょうか。 教えてください。 できれば法律などの資料があれば紹介してください。 状況をご説明します。 現場は十字路で直進道路が優先(一時停止はありません)で、 一時停止をする道が横に通ります。 見通しは比較的よく遠くからも車の接近が、お互い確認できる場所です。 (周りは空き地と田んぼのみ) 私は直進道路を走行していて、 相手がこの道路に接近しているのが、遠くより確認することができました。 その後、交差点約50m前まで差し掛かったとき、 相手が停止を完全にせずに交差点に侵入したので、 急停止とクラクションを試みましたが、 そのまま横断したために間に合わず衝突にいたりました。 損傷としては、 相手は軽いキズですみましたが、 巻き込まれた私はバンパーフレーム等を損傷する大損害を受けたのです。