• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故について(加害者)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189638

相手方が軽傷で、相手方が貴方への刑事罰を望まなければ(警察から相手方に確認の連絡があります)人身扱いにはなりませんし、免停も罰金もありませんね。 逆に言えば、相手方が貴方に対して刑事罰を望めば免停や罰金の可能性大と言う事です。 警察が言った【この場での判断は出来ない】の意味は上記になります。 精神誠意相手方に謝罪する事をお薦めします。 八年前の事故は何ら関係ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 相手が怪我をした(=救急車にて病院で検査を受けた)ら、警鐘でも人身事故扱いとなり、刑事罰や行政処分を受けるのだと思っていました。 相手の方は軽傷ですが、もしかすると今度何か症状が現れるかもしれません。全快でおられることを願うばかりです。私が起こしてしまった事。罰を受けても仕方がありません。今後無いように肝に銘じるばかりです。 簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 信号無視の交通事故の加害者について。緊急に知りたい

    信号無視の交通事故でこちらが加害者です。 相手との交渉は車の修理も終わり怪我もなかったので警察では人身事故の扱いにはなりませんでした。 数日後に体の不調が出たので医者にかかることにしました。 自分の体の不調で自賠責の保険を使う場合は人身事故になるのでしょうか? 人身事故になった場合は罰金罰則はどのようになるのでしょうか? 自分がなった場合は人身事故になるなら保険は使わないほうがいいのか教えてもらいたいです。

  • 交通事故の罰金と罰則について

    交通事故を起こしました。 ・過失100パーセントでの追突 ・相手は同乗者2人  全治3週間の頚椎の痛み ・人身事故での解決が決定済 このような場合罰金・罰則はどのようなものが課されるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

示談が成立して、不起訴になれば、お咎め無しでは。 わたしの場合の、左折時バイク巻き込み事故の時はそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人身事故=刑事罰と思っていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#211894

現実的に治療を伴わない事故ですし、相手方も望まなければ人身事故にはなりません。 ですから、相手方の自動車を壊した。と言うだけの物損事故です。 点数は計上されませんし、点数が付かないのなら罰金もありません。 8年も前のことは今回のことでも、以降に起こした違反、事故には一切反映されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>治療を伴わず、相手方が望まなければ人身事故にならない そうだったのですね。勉強になりました。また過去の事故と言うのは、反映されないこともわかりました。ありがとうございました。 万が一治療することになり、相手が人身事故として望むようになっても真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

おまわりさんが面倒だから、物損扱いにしたんでしょう。そうじゃないと、両方の供述調書や現場の精密な図面を作らなければなりません、面倒だと思ったのでしょう、相手側がサイド電話しなきゃ、それで済ませましょう、という意味です、逆に、真面目な警察官で、あったことを黙っていられない人なら、罰金になるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面倒…そうなのですか。車は破損したけれど、怪我の状態は重くないように見えたのですかね。 物損でも、調書は取るのですね。人身事故の場合に取るものだと勘違いしていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。

    交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。 今回交通事故を起こしてしまいました。場所は、ファミリーレストランの駐車場で、誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。 で、そこからなんですが同乗者の友人が間違って「痛い」と言ってしまい、人身事故になってしまいました・・・。 怪我はない?「ないです」 痛いところある?「痛いです」 事故とは関係なくもともと痛かったところを痛いところはと聞かれたため「痛い」と答えてしまいました。 で、警察はじゃあ人身事故でとなってしまって・・・。 こういったことは初めてで「痛いって言ってるんだから人身事故」と言われて色々調べていたら「それは違う」と答えるべきだったんですね・・・。 なんか言ったりするとつかまるのかなとかいろいろあったんで何も言えなかったのがだめだったんですね。 でおととい診断書を提出(出せと言われたから出さなければいけないのかなと思って出してしまったのもだめだったんですね) 色々調べた結果 診断書を出すと、ここで初めて人身事故として取り扱われるとありました。。。でもそこで診断書を返却してもらうことができるとあったので、昨日警察に行きました。 そしたら「もう出したから無理」と言われました。 出したということは検察庁に出したということですよね? だから出したからもう受理したということと分かりました。 そしたら次は検察庁。警察に送検番号を聞いてとありました。 その送検番号は、警察に伺ってその警察官にお願いするのでしょうか? それとも電話して確認することも可能でしょうか? またまた検察庁に直接電話あるいは直接友人と伺っても可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 人身事故になった場合

    先日交通事故を起こしてしまい、まだ結果は出ていないのですが、8:2か7:3の割合で私の方が悪い結果になりそうです。 そこで、もし相手が人身事故に切り替えてきた場合、当然私には免停及び罰金の処分が来ると思うのですが、相手方はどうなるのですか? 相手方にもなんらかの処分があるのでしょうか?

  • 交通事故の刑事罰について

    1ヶ月ほど前に非接触の交通事故を起こしてしまいまして・・・ T字路での事故で相手が僕の車をよけようとしての事故でした。 (相手、直進 私、左折) 相手方には3人乗ってたんですが、幸い、3人とも軽傷で 特に同乗者の2人と早い段階で和解できたのもあって すぐ診断書を警察に出してもらえました。 1番症状のひどい人で加療5日ということで行政処分としては 注意義務違反2点、同乗者に怪我をさせたという点で双方の運転手 に責任があるということでの2点(加療期間15日未満)合計4点 追加、持ち点1点だったので計5点。ぎりぎり免停は免れました。 相手がどうなったかは知りません。 調書を取る際、担当の警察官に言われたんですが、今回の場合は 双方に刑事罰はおそらくつかないだろう、とくにあなたのように 加点されても免停の対象にならない人で刑事罰がついた例は今まで 無かった(その警察官が担当してきた事故の中では)。 ということでした。正直ほっとしてます。だだ、決まったわけでは ないので、刑事罰(罰金刑)について調べたところ 罰金を納付してから”前科”が5年間つくらしく、その間罰金刑に 相当する犯罪を犯さなければ”前科”は消滅、ただし検察庁の 犯歴記録には死ぬまで残る、と書いてました。 ところが、最近”犯歴事務規程”なるものの存在を知り調べたところ 道交法での罰金刑は記録されない、と書いてました・・・・ これって本当なんでしょうか。 もし本当なら、罰金を納付したらすべて終わり。記録も残らず、 なのか、罰金を納付しても前科は一定期間つくけど何年かしたら 前科は消えて記録もされず・・ってことなのか、どっちなんでしょう? HPで調べても情報が交錯してて、わけ分かりません。 簡潔にお答えできる方、誰かおられないでしょうか。 助言いただければ幸いです。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 交通事故に遭いましたが

    交通事故に遭いましたが 先日、親が交通事故に遭いました 道路に油がこぼれていたのが原因で、スリップしたらしいです 歩行者などを巻き込むことはありませんでしたが 車を運転していた親は腰の骨が折れ、入院しています 警察は、人身事故ではないという理由で調べていないそうですが この場合だと賠償を受けることはできないのでしょうか? それとも政府保障事業制度によって賠償金を受けることが可能なのでしょうか? まったく知識がないので分かりやすく親切な回答をお願いします…

  • 交通事故の免停について

    交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 交通事故の処罰についてです。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。 携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました… 事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、 「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」 と言われました…。 大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。 もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。 (当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…) 事故受付の時警察に、 「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」 と言われ、非常に不安です。 私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが… 人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。 また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…? また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか? 自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが… とても不安で毎日ビクビクしています…。 よろしくお願いします><