• 締切済み
  • 困ってます

人身事故について優しく教えて下さい。

先月末に旦那が運転する車に同乗中、こちらT字路、一時停止をして、再度目視の為に、車の鼻を出し、止まった所に相手の車がノーブレーキでぶつかってきました。 うちの車は全損、相手は運悪く優先道路を走行をしていました。 お互いに診断書を警察に提出し、人身事故として対応となりました。 相手は事故後も動かなかった為、うちの車を無理に動かし、塀に乗り上げてしまいました。 過失割合はまだ出てないのですが、免停通知が来ました(加点8点、今まで無事故無違反) 調書では同乗していたあたしは処罰を望まないにしていますが(相手は望むにしていると思います)、この場合でも、検察庁から罰金通知は来るのでしょうか? 初めてなので、良く分からない上に気になってしまって寝れません。優しく回答お願いします。 ちなみに診断書は鞭打ちで、最長二週間と出されています(相手も自分達分も込み)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

診断書記載の要治療期間が二週間以内であれば、罰金は科せられません。 罰金が科せられる場合はかなり高額です。 最近事故を起こした人何人かに聞いたところ、40万円程度という答えが多かったです。 過失割合が出ていないとのことですが、直進車の進路妨害になりますので質問者さん側に8~9割程度の過失が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

旦那、あたし、相手の診断書が全治二週間と出ているのですが、事故の加点が安全運転義務違反2点+人身6点ではないかと調査員より話がありました。全治二週間は15日以内に値するのに、6点は大きいのではないか?と思っております。 診断書の一番長い期間で刑事処分が決まるのではなく、診断書分の期間の合計で刑事処分が決まるのですか? 罰金がいつ、いくら位来るのかと不安で仕方ありません。必ず罰金は課せられるのでしょうか? 交通課の方からは、一番長くても二週間の診断書だねとの話がありました。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故罰金について。

    6月10日に十字路の交差点で両方ともに一時停止もなく信号機もなく同じ道幅の所で私は軽自動車で減速して(15キロ位)交差点を直進していたら左方から400の単車がノーブレーキでそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。相手は腕を骨折しており、背中も何針か縫っており、頭部打撲などで診断書は30日の見込みと書いていました。私も首と腰の打撲などで診断書は約1週間の見込みと書いていました。点数の方は今日通知が届いて8点引かれ免停30日と書いていました。ですが、罰金の方が2ヶ月位してからくると警察の方はおっしゃってましたがこの様な場合いくら位罰金がくるのでしょうか?まだ過失の方ももめていて割合が出ていません。私も相手も通院中です。この様な事故の経験のある方、罰金に詳しい方、大体でもいいので教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 人身事故について

    車対車の人身事故で双方がケガ(ムチ打ち程度) の場合免許の点数について教えて下さい。 診断書は双方とも1週間程度です。 私の側は、私・同乗者2名。 相手は運転者のみです。

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

免停通知が8点であれば、数千円の罰金か過料が課されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

点数配分が分からず、確認したら診断書では二週間で出てた所が、初診日を含めるとギリギリ15日以上になると言われました。何故診断書では二週間で出てるのに後々初診日が足されるのですか? 罰金が不安で寝れません(>_<。)

関連するQ&A

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。

  • 優しく事故について教えて下さい

    旦那が先月人身事故を起こしてしまいました。 免許は加点8点、物損は9:1 で示談になります。診断書は最長で二週間との事でしたが(警察に言われている)、加点の内訳を聞いた際に相手の診断書が二週間だが、初診日を含めると15日以上にギリギリなってしまうため、二点+六点で8点との事でした。初診日も含めるんでしょうか? 20日に免停講習受けて来ました。 初めてのことなので、解らないことだらけで、今は罰金が来るのか、いつ罰金通知が来るのか?など、不安が尽きず眠れません(>_<。) 罰金通知などについて優しく教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。 ちなみに相手にも過失がある場合には相手の方にも何かしらの処罰みたいなものはいくのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受診するよう」言われ、翌々日、受診、現在まで一ヶ月半通院しておりますが、先日、警察の調書時に、診断書を提出してなかったことに気づき、整形外科医に依頼. すると、「事故当日の診断見込みでなく、現在も通院されているので、治癒見込みが書けない」と、見込み不明の診断書を出されてしまいました.警察に提出したところ、「だんなさんの行政処分が重くなるかも」と言われましたが、よく意味がわからず、後日、担当官より、最大で免許の加点6点、免停30日だと聞きました. 今回、罰金についてですが、どのくらい課されるのか、非常に心配しています.過失割合は、担当官曰く、どちらも同じくらい、道路交通法違反は夫はなし、相手は前方不注意だそうです. どうか、よろしくお願いします.

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 人身事故について教えてくださいませ。

    人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 人身事故の行政通知等について

    8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

  • 人身事故の罰金について

    今年の8月に車を運転中、前方不注意で信号を見逃してしまい車対車の事故を起こしてしまいました。 相手の方は診断書によると全治二週間のお怪我だそうで、私は前歴1です。 先日、検察庁から事故の件で尋ねたい事があるから出頭してくださいとの手紙が届きました この時点で事故に関しての罰金が確定したと言う事でしょうか? また、その場で罰金などの処罰がくだされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 人身事故になった場合について

    先日、仕事から帰宅途中に交通事故を起こしてしまいました。右折待ちをしている車に、後続車両が次々と停車してるのにも関わらず、私は考えごとをしていたのか気付くのか遅れてブレーキを踏みましたが止まることが出来すに追突してしまったものです。その衝突の反動でさらに前の車にもぶつかってしまい結果計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。  事故後、すぐに相手方に怪我がないことを確認してから、車を路肩に寄せ警察を呼び現場検証をしてもらいました。相手方には、あとから症状が出てくると思うので、病院に行って診てもらうようお願いしてその日は帰宅しました。  翌日、両相手方は病院を受診し、Aさんは頚椎捻挫(軽いむちうち)、Bさんは首から腰にかけてむちうち症状があるらしく飲み薬、塗り薬等で現在も加療中です。Bさんは医師にこのまま症状が続くようならば“はり治療等”も必要になってくると言われたそうです。 二人とも診断書はもらったとのことでしたが、まだ警察のほうに届出するかは迷ってるみたいです。  もし、診断書を提出した場合、人身事故扱いとなるわけですが、その場合の私の処分はどのようになるのでしょうか?? 過去に事故歴なし、3年以上無事故無違反です。  減点点数、免停になるかどうか、罰金の額、警察や検察庁にどのように呼ばれるのか、初めてのことでわからないことだらけで困惑しています。過失は私に100%あると思います。  有識ある方、ご教授のほうよろしくお願いします。  なお、両相手方には翌日自宅に謝罪しに行きました。(菓子折り、お見舞持参)  現在もしつこくないならないように気をつけて、電話等で症状等を伺っている状態です。

専門家に質問してみよう