• 締切済み
  • 困ってます

人身事故について優しく教えて下さい。

先月末に旦那が運転する車に同乗中、こちらT字路、一時停止をして、再度目視の為に、車の鼻を出し、止まった所に相手の車がノーブレーキでぶつかってきました。 うちの車は全損、相手は運悪く優先道路を走行をしていました。 お互いに診断書を警察に提出し、人身事故として対応となりました。 相手は事故後も動かなかった為、うちの車を無理に動かし、塀に乗り上げてしまいました。 過失割合はまだ出てないのですが、免停通知が来ました(加点8点、今まで無事故無違反) 調書では同乗していたあたしは処罰を望まないにしていますが(相手は望むにしていると思います)、この場合でも、検察庁から罰金通知は来るのでしょうか? 初めてなので、良く分からない上に気になってしまって寝れません。優しく回答お願いします。 ちなみに診断書は鞭打ちで、最長二週間と出されています(相手も自分達分も込み)

みんなの回答

• 回答No.2

診断書記載の要治療期間が二週間以内であれば、罰金は科せられません。 罰金が科せられる場合はかなり高額です。 最近事故を起こした人何人かに聞いたところ、40万円程度という答えが多かったです。 過失割合が出ていないとのことですが、直進車の進路妨害になりますので質問者さん側に8~9割程度の過失が発生します。

質問者からの補足

旦那、あたし、相手の診断書が全治二週間と出ているのですが、事故の加点が安全運転義務違反2点+人身6点ではないかと調査員より話がありました。全治二週間は15日以内に値するのに、6点は大きいのではないか?と思っております。 診断書の一番長い期間で刑事処分が決まるのではなく、診断書分の期間の合計で刑事処分が決まるのですか? 罰金がいつ、いくら位来るのかと不安で仕方ありません。必ず罰金は課せられるのでしょうか? 交通課の方からは、一番長くても二週間の診断書だねとの話がありました。