交通事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で車に衝突されました。現場検証が行われ、医療費は保険会社が支払ってくれています。しかし、慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する負担を受けるためには人身事故として扱われる必要があるか疑問です。
  • 交通事故に遭い、病院で診断を受けました。医療費は加害者の保険会社が支払っていますが、慰謝料や苦痛に対する金銭面での負担を受けるためには人身事故として扱われる必要があるか不明です。
  • 交通事故にあい、現場検証が行われました。医療費は加害者の保険会社が支払ってくれていますが、慰謝料や苦痛に対する負担を受けるためには人身事故として扱われる必要があるかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について教えてください

交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人身事故にしないなら保険会社は治療費は出しません。 当然ですが次の費用も出ません。 ・休業補償 ・通院のための交通費 ・慰謝料 これらを全て加害者の個人負担で支払うのなら良いですが、保険会社は社内手続きをしないと費用は出せません。 その手続きのためには警察が発行する事故証明が必要です。 でも警察の事故証明が人身事故でなかったら、誰も怪我をしてないのだから治療費など不要と結論されます。  

tatsuya215
質問者

お礼

ありがとうごいます すみません自損じゃなくて自賠の間違いでした; 処方された薬や医療費が今のところ自賠で払われているということは、保険会社は人身事故として扱っているということなのでしょうか・・・ ともかくありがとうございました

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

相手は見ず知らずの人でしょうから 全治2~3週間の怪我を人身事故扱いにしない理由は有りません。 知らない人を信用したら後で痛い目に遭いますよ。

tatsuya215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 知らないひとですものね ただ人身事故扱いにしないでほしいと言われ、自分にも多少なりとも非がなかったわけでもないので心苦しい気もするのですが・・・ でも実際に怪我を負っているのは私なのでどうしようか考えます ありがとうございました

• makookweb
回答No.3

後日、人身事故の届が出ていないので、治療費は返してくださいって言われたらどうします??? その後、警察に行って、いまさら人身事故の届だしても受理できないよって言われたらどうします??? もちろん、そんな事になるかどうかは分かりませんよ。 ただし、絶対にそうならないとも言いきれませんよ。 人身事故の届が出てないって事は、人身事故があったって証明できるものは無いって事ですから。 相手が突然、物損で人身では無かったって言い出しても、反論する材料は無いんですよ。 もちろん、そんな事になるかどうかは分かりませんよ。 ただし、絶対にそうならないとも言いきれませんよ。 後は、あなたの自己責任で判断してください。 出さなくても問題ないかもしれないけど、出さなかった事でもし問題が起きれば、自己責任ですよ。 絶対に問題が起きないと、言いきれますか???

tatsuya215
質問者

お礼

そうですね・・・あとから言われても何も言い返せないですからね とりあえず1週間ぐらいは人身に切りかえられるみたいなので、けがの具合など様子見て考えようと思います ありがとうございました

回答No.1

人身事故扱いにしないメリットは、質問者さんにはありません 速やかに人身事故申請をしましょう

tatsuya215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方が免停や刑の対象になると聞いていたもので・・・ ともかく検討してみます ありがとうございました