• ベストアンサー

交通事故の今後の対応

本日事故を起こしてしまいました。今後どうすればいいか教えてください。 事故は軽い接触事故でしたが、相手の方が人身事故にすると言って人身事故扱いになるようです。病院からの診断書を持ってくるようにいわれたらしいですが、実際に事故が原因でなくても、もともと持病の腰痛などがあったのを診断書に記載されたら、それが事故によるものという解釈になって人身事故になってしまうんでしょうか? 車と車の十字路の衝突で、明らかに当方が悪い(相手が優先車線)ですが、人身事故で行政処分を受けるのは私のみでしょうか?私も腰痛等があり、それを訴えた場合双方が加害者扱いになるのでしょうか? 初めての事故でどういう対応をすればいいかわかりません。後日警察に呼ばれることになっています。対処方法詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

車と車の十字路の衝突 = 現段階では、処分なし不起訴です。  べつに貴方自身が人身事故にしても保険を使う為でしょうと 警察は治療の為と解釈します。 相手にやられた!では無く 自分の不注意で怪我をしたです。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。行政処分となったときの罰金が凄い金額だったので怖くなったものですから・・。 特に自分の方は治療を行うつもりは今のところありませんが、勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

事故の概要と、お互いのけがの度合が問題になります。 もともと持病があったとしても、事故のショックで大きな痛みが出たりすることもありますので、それはその人次第でしょう。 あなたも、痛みが増したのであれば病院に行き、診断書をもらって提出なさればいいでしょう。 警察では実況見分を行い、調書を作成して、それにサインします。 その書類が検察に送られて、起訴するかどうかが決まります。起訴されると裁判所から呼び出しが来ます。けがの程度が軽い事故であれば、起訴猶予か不起訴となることが多いと思いますが、半年から1年、裁判所からの呼び出しを待つ以外に、処分結果を知ることができません(問い合わせれば教えてくれるかもしれませんが)。「不起訴(起訴猶予)です」というお知らせは来ません。 交差点内の事故ですと、あなただけが悪い、ということにはならないと思います。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 私の方は今のところ無理に治療する事もないかと思っています。 相手の方もおそらく9:1か8:2の過失割合になるだろうというようなことをいっていました。 保険で治療できるはずなので、私の負担はかからないだろうというようなことをいっていたんですが、調べてみたら罰金が凄かったのでだまされたのかと思ってしまいました。 相手の方が悪意がない限りは不起訴を見越しての言動かもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故での対応

    つい二日前に交通事故にあいました。 私は車通りの多い道で、右側の歩道を自転車に乗っていたのですが、右の路地からバンが出てきて左折しようとしていました。一時停止をしていたのでそのまま直進したところ相手がこちら側に気付いておらず、車が動き出し接触しました。 私はその時左側に倒れ、そのまま加害者の車に乗せられ病院に行ったのですが、足から頭にかけて数ヶ所打撲、骨折との診断を受けました。 もちろんその後に警察に行き、昨日も診断書を出しに行ったのですが、これは人身事故という扱いになっているのでしょうか? 診断を受けた際に少なくとも10日間の休業するように言われましたが、それによって賠償請求や示談金など幾らくらい取ることが出来るのでしょうか?また、加害者側の保険屋と話を個人でして行かなければならないのでしょうか? 違う話になりますが、加害者の方は先日の事故以来こちらに連絡を取ったりしてこなくなるのでしょうか?私が感じた限りだと、全て保険屋に丸投げして、こちらにはかかわりたくないような感じがしました。 場合によっては告訴なども考えていますが、告訴することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の対応

    衝突(接触)事故に遭いました。相手は、高級外車で、どう見ても普通じゃなく、(暴・・風)です。警察を呼び,事故検証をして、相手を確認するときに免許証を見せてもれえず、任意保険の証券で確認しました。その場で人身事故扱い(相手が首が痛い)になっています。 今後のことを考えると頭がパニックしてますが、警察に届けているので、相手の身元は間違いないでしょうか? 以前、事故を起こした人じゃなく、別の人が入院していたとかいう話を聞いたことがありますので・・・・

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 庭に鉢植えでハイノキの木を植える方法について相談します。北向きでも植えられ、見た目が良く、成長が遅く、一年中葉っぱがあるため、ハイノキが適していると決めました。
  • ハイノキを庭に植える際、大きな木にならないように大きめな鉢植えに植えることにしました。現在は鉢植えを室内で管理しており、春まで室内で育てる予定です。しかし、鉢植えの場合、根詰まりを避けるために一定の間隔で鉢を変える必要があります。
  • もし鉢植えのハイノキの鉢があまりにも大きくなってしまった場合、根がはってしまったらどうすれば良いか質問です。ハイノキを一度鉢植えから出して、根を切って少なくしてから元の鉢に戻すことは可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう