• ベストアンサー

衝突なしの交通事故

こんにちは 先ほど弟から電話があり、弟の親友がバイクで事故ったとの聞きました。 事故の概要は ・バイク(弟の親友)と車の事故 ・バイクの方が少し左後ろを走っていた(ほぼ並走魚状態だったらしいですが) ・そこに車が急に進路変更してきて、左に寄ってきた。 ・弟の親友はあたると思って避け、ガードレールに衝突 片側何車線か、何キロ出ていたか、など詳しいことはわかりません。 わかることはこれで全部です。 さて、車の運転手は最後までいてくれたそうですが、弟の親友は ・左手複雑骨折 ・右足複雑骨折 ・左足靭帯損傷 などの大怪我を負ったそうで、全治は3ヶ月は見るそうです。 問題が、相手の車には接触していないと言うことです。 こういう場合は、人身事故扱いとして処理されるのでしょうか?それとも、一種の自爆事故として扱われてしまうのでしょうか? 人身事故の定義からすれば、この事故も人身になるとは思いますが、何しろ接触していないので素人では判断できません。 この文章から判断できる範囲で結構ですので、ご教授いただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

法的には 人身事故ですが、 相手が認めていない場合 証拠が無いので、自爆事故になる可能性も高いです。 『急に進路を変更した』と言う証拠が提出出来なければ その主張は認められませんので、 相手が認める/事故側が物証を出す のどちらかを行なわない限り・・・・

amakasushirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり人身事故にできそうですね。 怪我の程度がひどいので、人身にできなければ本人がかわいそうですし・・・。 これから先は僕らが口を出すことではありませんが、自分自身も半年前に大きな事故で入院していますので、ほとんど面識はありませんが、弟を介して互いのことはそれなりに知っていますので、力になれればなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.5

単独であろうと、相手のいる事故であろうと、怪我をした以上は人身事故として処理をされます。 問題は、相手のいる事故として警察がみているのか、事故証明を発行するかの一点かと思われます。事故証明に相手方が載れば、相手方の保険が機能します。 この点、警察でどう扱っているのか確認をされてください。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私の知人に同じような事故に遭い亡くなった人がいますが(即死ではなく長期間入院したあげく) おそらく車の左側にあるミラーの死角に入っていたのだと思います(この死角がやっかいで追尾に使ったり、確認は顔をかなり横に向けないと見えません) 当たっていなくてもその事故の元を作っていると判断されればその車も当事者に成ると思います(知らないで走り去った場合などは悲惨です)バイクに任意保険が掛かっていれば良いですが・・・

• sayapama
回答No.2

人身事故となりますよ。 実際に接触がなくても、相手の車の不注意な進路変更により、ご友人のバイクが進路を失ったことによって起こった事故だと認定されれば、明らかな人身事故をして扱われます。 お互いの事情聴取などから、事故の背景が明らかになるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟の話を聞いている限り、相手の不注意な進路変更そうですので、人身事故として扱えるのかな?と思います。 実際、これから先は僕らが口を出すことではないですが、人身事故として扱ってもらえるかどうか、これはきっと本人も不安になっていることでしょうから、その面ではよかったかなと思います。 自分も半年前に大きな事故にあっているのでわかるのですが、事故は身体もそうですが、精神的にきついですからね・・・。 ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

車の進路変更が危険行為とみなされれば加害者になります。 事例はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟も急ぎだったらしく、この程度の情報しかありませんでしたが、やはり人身事故にできそうですね。 怪我が怪我なだけに、人身にならなかったら悲惨棚と思いますし。 ありがとうございました。