• ベストアンサー

交通事故での対応

つい二日前に交通事故にあいました。 私は車通りの多い道で、右側の歩道を自転車に乗っていたのですが、右の路地からバンが出てきて左折しようとしていました。一時停止をしていたのでそのまま直進したところ相手がこちら側に気付いておらず、車が動き出し接触しました。 私はその時左側に倒れ、そのまま加害者の車に乗せられ病院に行ったのですが、足から頭にかけて数ヶ所打撲、骨折との診断を受けました。 もちろんその後に警察に行き、昨日も診断書を出しに行ったのですが、これは人身事故という扱いになっているのでしょうか? 診断を受けた際に少なくとも10日間の休業するように言われましたが、それによって賠償請求や示談金など幾らくらい取ることが出来るのでしょうか?また、加害者側の保険屋と話を個人でして行かなければならないのでしょうか? 違う話になりますが、加害者の方は先日の事故以来こちらに連絡を取ったりしてこなくなるのでしょうか?私が感じた限りだと、全て保険屋に丸投げして、こちらにはかかわりたくないような感じがしました。 場合によっては告訴なども考えていますが、告訴することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0615
回答No.5

警察に診断書を出した時点で、人身事故扱いになっているはずです。不安なら、警察で事故証明を取ってみてください。 休業補償に関しては、個人の所得によっても違いますので、なんともいえませんが、きちんと税金を納めていてそれを立証する書類を出すことができるのならば、通院日数や安静にしなければいけなかった日にちに基づいてでます。慰謝料もでますよ。(計算基準は自賠責に基づきます) 個人として相手と話すのが不安でしたら、車をお持ちの方でしたら自分の自家用車の保険に人身障害保険等がついていないか確かめてください。 もしくはそこの代理店とかに聞いてみるのもひとつの手だと思います。市民の法律相談なども市役所でしているかと思いますので、一度参考にされてはと思います。 初めての事故で怪我と大変と思いますが、保険会社は出てきており、無視ではないのです。 告訴しても何も得られません。 手間がかかるだけですよ。 事故で得するというのもおかしな話である以上、当然大変なことばかりではあります。 相手に謝ってほしいとか気分的にはあるでしょうが、歩道を自転車で走るあなたも無過失ではありません。

dolphin_2006
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 一度役所にも足を運んでみようとおもいます。

その他の回答 (4)

• seikiman
回答No.4

交通事故に遭ったという事でお見舞い申し上げます。 相手方が任意保険に契約していれば保険会社の担当者から連絡が来ます。 大体、その指示に従えば難なく示談の運びとなるでしょう。 しかし、保険会社は被害者が要求しないと、本来、支払われるものも支払わない保険会社もいますから注意が必要です。 インターネットで事故サイトをみて知識を得るのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/yomi/yomi.cgi?mode=kt&kt=11
質問者

お礼

被害者を救済することを目的としたサイトがたくさんあるみたいですね 参考にしてみます。

• eroero1919
回答No.3

他の方が既に回答されていますが、加害者が被害者のところに謝りに行って被害者から怒鳴られて思わず「全額支払います」なんて口約束しちゃうことがしばしばあるんですね。ところが保険会社は企業なのでドライです。だから、保険会社は「法律的に8割しか払えません」なんてことがよくあります。もちろん保険会社がそこまで強気なので、裁判に持ち込んでも勝てません。 ところが被害者からすれば加害者が「全部支払う」と約束したのですから今さら8割といわれても納得いきません。すると、保険会社が支払わない分は自分で負担しなければならなくなります。そうなると、やはりお金を払いたくないのが人情ですから加害者が手の平を返して「そもそもアンタも前方不注意だ」と逆ギレする始末です。かくして裁判をえんえんとやってお金がかかった挙句に「8割が妥当」なんて判決が出ると目も当てられません。 だから、保険会社は事故を起こした契約者に「先方から連絡が来たら『対応は全て保険会社にまかせています』と答えてそれ以上何もいわないように」とクギを刺すのです。 基本的に保険会社は支払いトラブルは毎日の出来事なので、保険会社が強気な場合は裁判に持ち込んでも勝てる確率は低いです。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

警察に診断書を出す=人身事故扱いです。 人身事故扱い=業務上過失傷害としての捜査がすでに開始されていますので、告訴する必要はありません(告訴=犯罪を警察に訴え、捜査の開始をしてもらう手続き)。すでに告訴したのと同じ状態になっています。 加害者に誠意が感じられず厳罰を望む場合、警察での事情聴取で「加害者への厳罰を望むか?」ときかれますので「はい」と答えればよいです。 それだけでは物足りなければ「上申書」というものを警察・検察に提出することで、加害者の起訴率をあげることができます。 http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/zyousinsyo.htm もっとも、程度の軽い事故(全治2週間以下)の場合、いくら画策しても無罪になるときは無罪(正確には起訴猶予)で終わります。また、加害者本人が謝罪していなくても、保険会社があなたの賠償に動いていれば加害者が賠償を行っているものと同じとみなされますので、「加害者が賠償をしてくれない!」といってもそれは言いがかりに過ぎません。 相手の保険屋が動いているなら、あなたは特に何もしなくても(賠償を請求したり、裁判を起こしたりなどしなくても)賠償金を受け取れます。 受け取れる賠償金は、治療費実費+通院交通費のほか、休業損害(治療のために会社を休んだ日数x標準報酬日額)、慰謝料(4200円x通院日数x2)です。 また、物損として、壊れた自転車の修理代・破損した衣服の費用なども請求することもできますが、今回の事故の場合過失割合は車10ではないようですので、過失割合に応じて減殺されます。 加害者があなたにかかわりたくないというわけではなく、事故の場合保険会社が加害者が直接被害者に話をするのを嫌がるのです。加害者が被害者に変なことを口約束してしまったら、後の示談交渉に影響しかねないためです。 まあ、誠意だ何だといっても結局お金です。「誠意がほしい」といっている人は、謝ればお金は要らないんでしょうか?違うと思います。何を持って償うか、はっきりいってそれはお金以外ありませんよね。 だから、保険会社と契約して、たとえ事故してないときでもちゃんと高い保険料払って、事故のときは保険会社に被害者のお金のケアをしてもらう。これは、決して誠意のない行為ではないのですよ。 一度、無保険の車に轢かれて御覧なさい。保険に入っている車に轢かれたことがいかに幸運かがわかりますから。

質問者

お礼

保険会社が連絡とらない様にしてることが多いみたいですね、ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

警察に診断書を提出した段階で、人身事故扱いになっています。 骨折などがあるので、全治1ヶ月以上ですね。 基本的には交渉は相手の任意保険の担当者との個人交渉になります。 補償額は質問者さんの収入にもよりますので一概に幾らとは言えません。 内容としては、治療費・壊れた自転車の修理費・当日着ていた衣類のクリーニング代・休業保証・認められれば慰謝料となります。 また、保険会社から加害者に、あまり被害者と個人的に話をしないようにとの連絡が行く事もありますので、加害者から連絡が入らなくなる事もあります。 殆どのドライバーが、保険会社にマル投げしますよ。 そんな時は保管会社を通して相手に文句を伝えてください。 告訴しても良いのですが、時間とお金が掛かりますよ。 それよりも相手の保管会社と確りと交渉する方が早いと思います。

質問者

お礼

警察署に診断書を出した時点で人身扱いになっていたのですね、 保険会社との個人交渉・・・頑張ります。 ありがとうございました