-PR-
解決済み

交通事故の被害者です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3973058
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

先週4/18に交通事故にあいました。
私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。
その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。
19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。
事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。
現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております
このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

加害者の方に連絡をとって、保険屋に自分の所に連絡させるよう言ってください。人身事故で連絡が約1週間もこないということは、明らかにおかしいです。もしかしたら、加害者の方が保険屋に連絡していないかもしれません。 事故の内容があまり詳しくとは言いがたいので どっちが悪いとは判断つかないのですが、ほとんどの場合 車を運転している人が過失割合が大きくなるので、(自転車が弱者になるので) 加害者が支払わなければなりません。 もし、加害者の対応が悪ければ 加害者の 自動車番号 車の保険の契約者名 保険会社 保険会社の電話番号 など 聞き出して、自分から連絡してください。 
あと、ひとつアドバイスですが、加害者の保険屋さんが 誠意ある対応をとらない場合があります。そのときは、強気で(怒ってもいいです)対応してください。 治療代の代金は先に自分で払っていても後から保険屋が(話がつけば)返してくれます。領収書は必ず保管してください。請求するものとして、治療代・自転車代・病院までの交通費代・事故により休んでしまった仕事の賃金代 になります。(大体です)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (2356/6036)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず相手の方が契約している自動車保険の保険会社を確認して、保険会社へ連絡を取るほうがいいのではないでしょうか。

私も以前交通事故に遭ったことがありますが、実質的な補償の交渉等は保険会社の人と行いますので保険会社と話をするほうがスムーズですし、感情的にならないので話しやすいと思います。

通常であれば相手の方が保険会社に事故の報告をしたら遅くとも翌日には貴方の所へ連絡が来るはずです。連絡が無いのであれば相手の方が保険会社に連絡を取っていないことも考えられますので、早めに確認したほうがいいと思います。

もし、相手の方の対応が悪いようでしたら弁護士会等の相談窓口に相談するのも手だと思います。(弁護士費用等が発生したら、その費用も損害として賠償請求できるはずです)
補足コメント
rock__k

お礼率 0% (0/6)

ありがとうございます。
早速連絡し保険会社を聞き後日連絡が来ることになりました。気持ち的にはコチラから連絡するのは腑に落ちないものがありますがしょうがありませんよね。

あと、加害者に連絡したとき後で私の運転免許証をコピーさせてほしいといわれたのですがそのようなことはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-04-24 19:03:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

通常であれば保険会社からすぐに連絡があるはずです。
連絡が無いという事は、保険会社に連絡をしていないか任意保険に加入していないと思います。
事故に遭うと加害者がすべてやってくれると思うかも知れませんが、実際はそうではない事が結構あります。
今回の場合もそうだと思います。
こちらから連絡を取ったほうが良いと思います。
後、打撲程度では休業補償はちょっと難しいかも知れません。
ただ軽症ですので、すべて強制保険でまかなってしまうと思います。
強制保険であればそれほど審査が厳しくないので大丈夫かな~とも思いますが。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

事故は警察に届ける義務があり法律で決まっていますよ。違反すればダメすぐに届けてください。相手がなんと言おうが今すぐです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (2356/6036)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手の方が免許証のコピーを求めているということですが、ちゃんと理由を確認したほうがいいのではないでしょうか。

保険会社へ報告する際に被害者の連絡先等を聞かれますが、名前と電話番号程度が分かれば、あとは保険会社の人が連絡をしてきて詳細なやりとりをしますので、免許証のコピーは必ず必要だとは思いません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/34)

私の経験からだと、事故相手からの連絡や見舞いはまずないと思った方がいいですね。特に保険屋に連絡した後は尚更です。相手によりますけど。

おそらく自賠責保険内で済むでしょうから、任意保険相手よりは楽だと思います。気軽な所でなら、区役所や市役所でも無料事故相談を受け付けているはず。電話で確認して、1度行ってみた方が、その後まったく知識がない状態で保険屋と話をするよりは良いと思います。

免許証のコピーでなくても、名刺や口頭で充分。お互いに交換しあう事はあるでしょうけど、あなたは自転車だった訳だし、相手の良心が感じられない。見舞いなり、なんら行動するならとっくにしてます。
渡したとしても、保険手続きで必要となれば再度コピーする事になると思います。保険屋は個人情報を漏らさないし、これ以上当事者と直接対面もないでしょうから必要なし。

ちなみに保険屋相手には、当事者の謝罪が無い等の感情的な事は一切通じません。すべての処理(治療)が終わって示談書を書いてからお金が支払われるので、治療費を立て替える覚悟も必要になるかもしれません。一時金が貰える事を期待しない方が良いかと。早まって示談書を書かずに、しっかり治療してからにしましょう。慰謝料はおそらく、通院した日数X3000円程度だと言うことも知っていた方が良いと思います。
物損(自転車・衣類)には過失相殺がありますし、知識のある人に相談する事をお勧めします。