• 締切済み

交通事故を起こしてしまいました

1月初旬に交通事故を起こしてしまいました。 停止中のトラックへの追突です。100%が私の過失となります。 すぐに現場にて警察を呼び人身事故扱いとして、事情聴取などを受けました。 担当していた警官からは「多分、先方の様子をみると怪我も軽いから出頭はないと思いますよ」といわれました。 被害者の方は、当日に病院に行き「全治2週間」との診断書を頂いたそうです。 その後、お詫びの電話、自宅へのお見舞いなど伺っておりますが、金銭的な部分では保険会社を通して相手の不自由の無いようにしているつもりです。 このようなケースだと、刑事罰としてはどのような罰則になるのでしょうか? 5年ほど前にスピード超過による免停をうけております・・・。 人身事故は始めてて、非常に動揺しております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

全治2週間の追突事故であれば 行政は安全運転義務違反2点+付加点数3点の5点、 刑事は不起訴です。 上記でほぼ間違いないでしょう。

• 02jp
回答No.2

書類送検時に聞かれます。  検察官に聞き取りがあります。 加害者にはお見舞い・誠意・その他軽症の場合示談してると 略式起訴で終わり。罰2点~最大4点 又は 何も無い。   逆: 加害者には保険任せで何もしない。  お見舞い・示談交渉も人任せ・電話すらしないと 加算点をつけて範囲無いの最高の罰則 略式起訴

• 777oichan
回答No.1

現時点では確定出来ません。治療が終わってから決まりますので時間が必要です。貴方の誠意や悪質でないので意外と軽いとは思いますが。